本日のお弁当。

今年最後のお弁当は、
131218
クリスマス弁当。

赤ウインナーで作ったサンタさんとブーツ。
ご飯は海苔でクリスマスツリーにして、チーズの雪を降らせて、ツリーの上の星は薄焼き卵で型抜き。

これで今年のお弁当も終了。
いつも完食してくれてありがとう^^
来年も頑張ります。

|

昨日のお弁当。

1312042
トリケラトプス弁当。


恐竜大好きのichiくんのリクエストで恐竜弁当。
輸入食材店で見つけた恐竜パスタの中から肉食のティラノはミートボール(お肉)の上に^^
草食恐竜のトリケラに合わせてブロッコリーもたっぷり。


先週の金曜日からプール熱にかかり昨日は久々の幼稚園。
休み癖がついたのか幼稚園に行きたがらず朝もお寝坊さん。
そんな朝からテンション低めのichiくんでしたがお弁当を見てひとまずご機嫌に。

担任の先生曰く、幼稚園では終始笑顔で楽しそうに過ごせたらしく、帰りは笑顔で帰ってきました^^

昨日も完食ありがとう。

|

アウトドアデー。

先週の金曜日はmomoさんの校外学習日(アウトドアデー)でした。
行先はプラネタリウム。
お弁当を持って行きました。
小学校のアウトドアデーはこれで2回目。両方ともおやつ無しの徒歩でのお出掛け。

お弁当はサンドイッチのリクエストだったので、
131108
ショートケーキ風のサンドイッチ弁当。

サンドイッチの中身はジャムサンドとハムレタスチーズ。
あとは玉子焼き、ポテトコロッケ、ひじきハンバーグ。
デザートは実家から届いた富有柿。

朝から雨の寒い日。ダウンコートは着せたけど、momoさんが出かけた後にお便りを確認したら持ち物欄以外のところに『手袋を持たせて下さい』の一文が!
ichiくんを幼稚園へ送ったあと慌てて小学校へ届けてきました。
幼稚園の向かいが小学校で助かった~。


お便りはきちんと読もう…。

|

本日のお弁当。

131009
ハロウィンおばけ弁当。


週末から熱を出していたichiくんでしたが、今朝は熱も下がり咳も治まってきたので登園しました。
幼稚園に行くかどうか迷っていたので(ichiくんが起きるのが遅いので、体温とか測るのが遅くなった)、時間ギリギリに作り始めたお弁当。冷凍庫に作り置きしておいといたハンバーグに救われました。←写真じゃ見えないけど(笑)。
で、ハロウィンも近いので今日はおばけのおにぎり。

病み上がりだし食欲ないかなぁって思ったけど無事に完食^^
先生曰く、『幼稚園でも元気にお友達と遊んでいました』とのこと。
あー、良かった。

一方、momoさんは今日は校内マラソン大会の日でした。
応援に行ったら、楽しそうに頑張って走ってました。
優勝とは程遠いけど(笑)、自分が立てた目標10番台をクリアできたので今日のおやつはご褒美アイス♪
20日の市民マラソンに旦那さんと親子ペア走で走るので、この調子で頑張って欲しいな。


さて、今週末は山梨で七五三。
七五三の後は埼玉にも帰るので、体調が少しでも回復するように早寝させなくては。

|

本日のお弁当。

131002
バス遠足弁当。


今日は園バスで遠足の日。
なのでリクエストのサンドイッチをバスの形にしてみた。
サンドイッチは玉子サンドとジャムサンド。
今日のデザートは実家から届いたかいじ。


台風が来てるけど、雨は何とか午後までもちそう。
momoさんが朝、窓辺にテルテル坊主を作ってくれたからきっと大丈夫。
ichiくんはお友達とのおやつ交換が楽しみみたいで朝からウキウキしてました^^

|

本日のお弁当。

130918_2
クジラくん弁当。


週末に水族館でいろんな魚を見て大興奮だった子供達。
そんなわけで、今日はクジラのお弁当。

おかずには大好物のから揚げを朝から揚げ。
クジラの中身はこれまた大好きな梅干しで。


出来上がりを見て『いーね、いーね』とichiくんの評判は上々^^

|

本日のお弁当。

130911
鮫弁当。


なんだか出っぱなサメになっちゃったけど・・・。
魚図鑑に夢中のichiくんのリクエストのサメ。


今日は2ヶ月ぶりのお弁当。
久々過ぎて段取りも悪く、サメの歯に苦戦するわで朝からバタバタ・・・。


ichiくんは喜んでくれたんだけどね。
あぁ、不完全燃焼。

|

本日のお弁当。

130717_2


お誕生日&スイカ弁当。


幼稚園のお誕生日会も終わり、本番のお誕生日はいよいよ来週なので今日のお弁当はお誕生日仕様に。


ニンジンで『5』を作り、
ジャムパンのケーキを作り、
ウインナーと竹輪でロウソクを作り、
ミートボールはハンバーガー風にしてみた。
スイカの発色がイマイチだったかな。


今日で今学期のお弁当は最後。
いつも完食してくれてありがとう^^

|

本日のお弁当。

130710
七夕っぽくお星様弁当。


痛みにくい酢飯を使ったお弁当。ichiくんの好物、かんぴょう巻き。
さくらんぼの季節なので、プチトマトをさくらんぼにしたら喜んでた^^
昨日とうもろこしが実家から大量に送られてきたので大好きなとうもろこしも入れて。
今日は朝から何とも言えない蒸し暑さだったので保冷材を付けて。

ちょっと量が多い気もするけど、大丈夫かな?
完食出来ますように。

+++++++++++++++++++++++++++++++

担任の先生曰く、なんだかここのとこ暑さですっかり幼稚園での動きがスローらしいichiくん。


制服から遊び着へのお着替えも・・・『めんどくさい』
プールに入る時も・・・『めんどくさい』
お弁当を食べるのも・・・『めんどくさい』


と、『めんどくさい』発言のオンパレードらしい^^;
夏はこれからが本番、がんばれー!

|

本日のお弁当。

130619
毎朝、お世話になっているNHK『みいつけた!』のサボさん弁当。


幼稚園に出かけるまでの30分がichiくんの朝のテレビタイムなのだけど、サボさんが登場すると『お母さん、サボさん出たよー!』のお声で、私も家事の手を止めついついサボさんに見入ってしまう(笑)。

そして、おかずのササミフライは夕べichiくんがパン粉を付けてくれたもの。
最近はお料理熱が沸々。
毎日包丁で何かを切ってはサラダにしています。


さて、昨日から山形もとうとう梅雨入り。
そして、昨日からかなりの雨。
お洗濯は部屋干しかぁ…。
涼しいのは嬉しいけど、冬が戻ってきたみたいでちょっと憂鬱。

|

より以前の記事一覧