4歳10ヶ月&2歳11ヶ月になりました。

momoさん、先週は風邪で39度近い熱を出し幼稚園を2日間お休みしました。
でも今回はいつもより軽くすんで、今はほとんど復活。
これで23日の幼稚園の納涼会はだいじょうぶかな。去年はヘルパンギーナで姉弟揃ってダウンして欠席だったから今年は行きたいなぁ。

そんな風邪引きさんに好評だったのが、
1107071
りんごゼリー。(momoさんはさくらんぼ下痢をしたばかりなのでさくらんぼ抜き^^)

食欲が無かったのでつるんと食べれるゼリーが美味しかったみたいです。
耐熱ボウルを使って電子レンジでゼラチンを溶かして100%ジュースを使って作るゼリー。
ボウル一つで作れるのでここのところ我が家のおやつに登場回数多いです^^
暑い季節には美味しい~。
中身のフルーツはりんご缶だったりパイナップル缶だったり。
実家から桃が沢山届いたので当分は具なしゼリーに桃をトッピングになりそう。

さて、いつだったかな?6月頃?小児科に行った時にmomoさんとichiくんが身長と体重を測りました。
  momoさん:身長107cm 体重16.5kg
  ichiくん  :身長90.3cm   体重13kg

momoさんは相変わらずの身長高め、体重真ん中くらい。
ichiくんはなかなか体重が増えないかな。やっと身長は90cmを超えました。
二人が並ぶと身長差が相変わらず(笑)。いつか追い抜く日はくるのかな。

momoさんは幼稚園の新しいクラスにも随分と慣れてきた様子。
自分から新しいお友達にお手紙を配って、お返事をもらったりしています。
体育クラブも相変わらず頑張っていて、私とichiくんはお迎え時には早めに行ってこっそり(バレバレだけど)見学。泣いたり笑ったり忙しそうだけど、楽しそうで一安心^^

で、ichiくんはいよいよ3歳のカウントダウンが始まりました。
1ヶ月切ったのだけど、なぜかここにきて急に自らトイトレを頑張り始め(ウンチは別だけど)、『オムツは嫌だー!』とか言って失敗しながらも毎日パンツで頑張っています。
昨日は1日大成功~。
二人目になると母は全然焦り感も無く、周りのお友達が既にオムツが取れていようが気にもならず(笑)。momoさんの時は結構ナーバスだったのに随分ずぼらになったものです^^;

110706
お魚大好きichiくん。
箸でちゃーんと身をとって、小骨を口からちゃんと出してる姿が微笑ましい(笑)。
先週は親子教室のお友達(女の子)にお手紙を自ら配って、先生にも配って、お姉ちゃんのお手紙ごっこのまねっ子をしていました。
幼稚園のお気に入りの先生や親子教室の先生にはお花を摘んでプレゼントしたり、ロマンチスト?な一面のあるichiくんです。

私はと言うと、リュックを作りつつちょこっと脱線したり。
momoさんの成長が著しいので、去年作ったTシャツがつんつるてん。
でも、細身体系なので横は大丈夫なので裾だけ布を付足して、
11061123 
こんな感じに。
広幅の綿レースを付けたかったけど手持ちになかったのでレース生地で代用。
あー、洋服が作りたい!!!
リュックがもう少しで完成なので洋服を作りたいのを我慢してるところです。

|

スイーツ。

ここ最近、お菓子作りをしています。

1101201
先週はプリンを作ってみたり。…イマイチだったけど(苦笑)。

水曜日はmomoさんが午前保育だったので、お昼の後はみんなでクッキー作り。
1101262
ichiくん、初めのクッキー作り。
真剣に取り組んでいました(笑)。
生地を固めに作ったので子供たちでも型抜きしやすかったです。
途中で、席を交換しながら二人とも夢中になって作っていました。

≪分量≫-覚書
 薄力粉 180g
 アーモンドパウダー 20g
 バニラエッセンス 適量
 ココア 大さじ2くらい
 バター 20g
 玉子 1個
 きび砂糖 40g

1101261
焼きあがったクッキー。
ホットミルク片手に鬼のような勢いで食べる子供たち(笑)。
自分で作ったのは格別みたいです^^

そして木曜日はスイートポテトを作ってみました。
110127
こっちに来てから一度もしっとりしたサツマイモに出会えず、焼きイモにしてもいつもパサパサで残念だったので今回はスイートポテトにすることに。
レンジで柔らかくしたサツマイモに生クリーム、牛乳、バニラエッセンス、卵黄、砂糖を入れて丸めて焼くだけ。
お菓子作りなんていうとすごく優雅な感じがするけど、私の場合はお昼ご飯の後に作れる簡単なもののみ。
ichiくんがダラダラ食べ真っ最中なので、その横で早々と食べ終わった私はichiくんに声掛けしながらおやつの準備。そうすると仕込みが終わるころichiくんもお昼が終わるのでちょうど良い^^そうこうしているうちにすぐにmomoさんのお迎え時間。

そんな感じに、時間をやりくりしてお菓子を作っています。

おまけ。
1101231_2
仙台で見つけた『はらドーナッツ』
前から一度食べてみたかったの^^

110123
ホワイトチョコ、コーヒー、ハニーレモン、サトウキビ。
サトウキビが一番よかったかな。
どれも、大人にも子供にも優しい味でした^^

|

昨日のお弁当。

昨日のお弁当。
タマゴサンドとチーズドッグ弁当。

昨日は旦那さんが出張でお弁当が要らなかったのでパンメニュー。子供達はパンが好きだけど働き盛りの男性には夜までの腹持ちがイマイチかななんて思ったり(子供には三時のおやつがあるしね)。
そんなわけで我が家のお弁当は基本お米です。

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。
本日のお弁当。
何だか無骨な感じの海苔巻き弁当。

図書館で借りてきたコウケンテツさんのお弁当本を見てたらmomoさんから『これ食べてみたい!』とリクエストが。レシピだとご飯にもゴマ油を使うんだけどちょっと子供にはヘビーかなって思って酢飯に変更。この本は、がっつり食べれるお弁当がたくさん載っていてどれも美味しそう。おまけにチャラチャラしていないのがとっても好感が持てる本。

さて、幼稚園児にはどうかしら(笑)

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。
梅干しおにぎりとキャベツバーグ弁当。

先々週からプールが始まったのに風邪やらお天気やらで未だ入れず仕舞いの娘ちゃん。今日は朝から良いお天気だからいよいよプールデビューかな^^

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。
梅と胡瓜ののり巻き弁当。

momoさんがお弁当の日は家族みんなもお弁当の我が家。私とichiくんはお弁当が傷まないように冷凍庫へ入れてたらすっかり忘れた私。お昼ご飯を食べ終わってデザートのりんごを出そうと冷凍庫を開けてびっくり(苦笑)。

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。
二色いなり寿司弁当。

風邪で二日間幼稚園をお休みしていたmomoさん。今日は熱も下がったので幼稚園です。楽しい一日になりますように。

実は今、新幹線に乗っています。明日、友達の結婚式があるので小淵沢まで移動中です。家族みんなで駅までお見送りをしてくれたのですが出発が近くなるとmomoさん号泣でした。ichiくんは新幹線に夢中だったけど(苦笑)。そんなわけで母は後ろ髪引かれる思いで電車に乗りました。泣きそう…。泊まりで家をあけるなんてichiくんの出産以来だなぁ。あの時もmomoさんと離れて寝るのが寂しくて泣きそうだったし。当の本人はまだよく分かっていなかったけど(笑)。寂しいけど、子供達をみてくれる旦那さんに感謝して楽しんで来ようと思っています。

明日の夜には帰るのでいい子にしててね〜。

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。
玉子サンドイッチ弁当。

昨日から鼻水ズルズルで鼻声のmomoさん。今朝はちょっと悪化しているみたいなので幼稚園はお休みの予定。お弁当はichiくんと一緒に食べるとのこと。幼稚園をお休みできるからかなんだかテンション高めのご様子(苦笑)。

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。
ニコニコおにぎり弁当。
夕べ作ったレンコンバーグ入り。

今日は幼稚園の園庭開放の日なのでichiくんと参加予定^^曇り空で気温は低めだから絶好のお外遊び日和かも♪
やっと金曜日。今週は長かったなぁ…。

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。
先週のお弁当と似てる?(笑)

さてさて、
週末からichiくんが風邪です。今回は38℃の熱と咳。今は熱は下がってきたけど毎日ゴホゴホと辛そう。咳は体力を消耗するし大人でも辛いからみていて可愛そう…。
お薬が効いて早くよくなりますように。

|

より以前の記事一覧