« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

昨日のおやつ。

昨日のおやつ。
ガトーショコラが食べたかったけど板チョコがなかったのでココアで作ったケーキ。

粉糖とホイップを添えて、見た目だけはガトーショコラ(笑)。
でもぜんぜんずっしりしてない。むしろフワフワ。

私はずっしりしたのが食べたい気分。

|

お揃い。

お揃い。
バルーンスカートとほそパンツの着画。

昨日は偶然、お揃いでした。

|

本日のおやつ。

本日のおやつ。
寒天を作っておいたので、子供たちはフルーツ、私は黒蜜&きなこで頂きました。

便秘のichiくんのために水溶性の食物繊維(寒天)おやつ。
毎日食べたら効果あるかな?

|

ほそパンツ。

ichiくんのパンツが2本完成。

131126
パターンはポルカ本の『ほそパンツ110』より。
生地はmomoさんのバルーンスカートで使った水玉の裏毛とベージュの裏毛。



1311261
水玉パンツのポケットのタグには大好きなトリケラトプスのタグをつけて。
ichiくん、このタグ一つでかなり喜んでくれました。


後ろ姿。
1311262
ベージュのパンツはポケットとウエストにチェックの起毛生地を使用。
水玉のパンツはポケットとウエスト部分はブラックデニムを使用。


これでパンツ3本目。
あと、ジーンズ1本縫ったらこの冬は乗り越えられるかな?微妙?


≪パターン:かんたんすっきりおんなの子服、おとこの子服(ほそパンツ110㎝)≫

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

本日のおやつ。

本日のおやつ。
無性にドーナツが食べたくて、生地だけ作ってから幼稚園のお迎えに行き、帰ってきてからひたすら揚げた。

ヨーグルトを入れたのでフワフワモチモチで美味しかった〜。

|

キッズキッチン。

今日はmomoさん、四回目の参加になるキッズキッチンの日でした。
今回は年長さん以上のステップアップ講座だったのでichiくんは残念ながら参加できず。
参加する度に手際が良くなっていて、次に何を準備するかなどの段取りが上手になってきています。 
 
 
たまたま幼稚園の仲良しのお友達が同じグループだったので楽しくクッキングしてました。
 
 
今日のメニューは、
 
・きのことブロッコリーのトマトパスタ
・白菜とリンゴのサラダ
・フライドチキン
・ココアプリン
 
試食したけどどれも美味しかった〜。ココアプリンは冷やす時間が短くて固まりが弱かったみたい。
今夜はさっそく白菜とリンゴのサラダを復習で作ってくれるそうです^^

|

2ウェイデイリーパンツ。

必要に迫られて、ichiくんのデニムパンツを縫いました。

131116
パターンはパタレの『2ウェイデイリーパンツ 110cm』
生地はストレッチデニム。


ichiくん、手持ちのズボンがことごとくダメになっている。
穴が開いたり、穴が開いたり、穴が開いたり…。
家電が壊れるときは一斉に壊れるとか言うのと同じで、ズボンもダメになる時は一斉にダメになるものなの?

で、布山から出してきたこの布で先ずは1本目。
この生地、幅が150㎝くらいあって、2mくらい購入したからもう1本位ズボンが縫えそう。
次回はステッチの色を変えて、パターンは別ので縫いたいな。

時間があればだけど。


≪パターン:パターンレーベル(2ウェイデイリーパンツ110)≫

|

シャツ&パンツ。

10月の初め、七五三のお食事会用に作ったichiくんのシャツとパンツ。

まずはシャツ。
1311132_2
生地はこの日のために用意しておいたリバティのカーズ。
ハサミを入れるのにちょっとドキドキしたけどちゃんと形に出来て良かった^^

1311133
シックな秋色のカーズ。


パターンはポルカ本『かんたんすっきりおんなの子服、おとこの子服』より。
カフス部分は今回も剣ボロを付けて本格的に。
羽織袴に時間を取られてしまって、出発の3日前に1日で仕上げました。
やればできるもんだと我ながらびっくり(笑)。


そして、このシャツに合わせるために作ったパンツ。
1311161
生地はチノクロス。
パターンはパタレの『2ウェイデイリーパンツ110㎝』を使用。
ストレッチチノじゃないからどうかなぁって思ったけど、このパンツは太めらしく、かなりゆとりがありました。いつもはポルカ本のほそパンツばかり作っているから余計にそう感じるのかも。
このパンツもギリギリに作り始めたので裁断から完成まで4時間程。
ホント、やればできるもんだ(笑)。


そして、着画。
1310123
ちなみに、momoさんが着ているワンピースは入学式用に作った服。


1303291
式では別に作ったワンピース&ボレロを着たので、これも着る機会ができて良かった^^

≪パターン:かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服(角襟シャツ)、パターンレーベル(2ウェイデイリーパンツ110㎝、パターンレーベル(インタックワンピ120㎝)≫



チノクロス 黒


アムンゼン 黒

|

バルーンスカート。

連日、子供達の冬服を作っています。


まずはmomoさんにバルーンスカートを2枚。
131113
1枚目。
グレー×紺色ドットの裏毛。


1311131
2枚目。
ピンク系のミニ裏毛。

2枚目の方が生地が薄かったので裏地を厚めにしました。
リバーシブル仕様だけど、こちら側しか着ないかな。
このスカートは布端のロック処理がないからスイスイ縫えてあっという間に完成。
2枚とも同じ糸を使用したから同時進行できたし。


momoさんはさっそくピンク系をタイツと合わせて着て行きました^^


≪パターン:クライムキ LaLaLa3、バルーンスカート≫

|

アウトドアデー。

先週の金曜日はmomoさんの校外学習日(アウトドアデー)でした。
行先はプラネタリウム。
お弁当を持って行きました。
小学校のアウトドアデーはこれで2回目。両方ともおやつ無しの徒歩でのお出掛け。

お弁当はサンドイッチのリクエストだったので、
131108
ショートケーキ風のサンドイッチ弁当。

サンドイッチの中身はジャムサンドとハムレタスチーズ。
あとは玉子焼き、ポテトコロッケ、ひじきハンバーグ。
デザートは実家から届いた富有柿。

朝から雨の寒い日。ダウンコートは着せたけど、momoさんが出かけた後にお便りを確認したら持ち物欄以外のところに『手袋を持たせて下さい』の一文が!
ichiくんを幼稚園へ送ったあと慌てて小学校へ届けてきました。
幼稚園の向かいが小学校で助かった~。


お便りはきちんと読もう…。

|

クリスマスツリー。

昨日は二人ともおやつも食べずにツリーの飾り付け。
クリスマスソングも流しながら(笑)。
 
まだ11月だけど、初雪も降ったし良いよね。
 
飾り付けが終わって、ツリーを眺めながらのんびりおやつタイム。
すっかり冬。
秋は…終わりました。
 

|

初雪。

今、窓の外見たら雪だった…。

寒いわけだ。

|

スキー。

スキー。
週末、momoさんが体育で使うスキーをレンタルしてきた。


そろそろ冬の準備を始めないと。
手始めに車のタイヤを取り替えなきゃ。

|

連休最終日。

連休最終日。
 
今日は旦那さんはお仕事。おまけに外は雨なので子供たちと私はおうちでのんびり。
momoさんは宿題、ichiくんは工作、私はお洗濯やらやら。
 
で、コーヒーに合うランチが食べたかったので、
惣菜パンを作ってみた。
ツナマヨコーン、ウインナー、ジャムの三種。二人にもお手伝いしてもらって。
 
焼きたてパンは美味しい♪

|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »