« 本日のお弁当。 | トップページ | 紋付羽織袴。 »

七五三。

先週の土曜日に両家揃って七五三詣をしました。
場所は三歳の時と同じところ。

1310122


9時に着付けスタート。
ichiくんは着付けのみだったのであっと言う間に終わりみんなのところへ。
momoさんはヘアセットとメイクもあったのでたっぷり1時間強かかりました。

この日のために髪を伸ばしてきたのできれいな日本髪を結ってもらえて良かったです。
メイクしてもらうのがすごく嬉しそうでした(笑)。
着付けの時は帯を締めるたびにヨロヨロしていて、みんなに『大丈夫?』『頑張って』って言われながら。義母の着物と帯を子供用に仕立て直したものだからかなり重くて子供にはちょっと大変だったかも。

しかもこの日の気温は30℃(驚)。想定外の暑さ。
着物を着ているし具合悪くならないか心配だったけど、神社の木陰は涼しかったし厳かな雰囲気にテンションも上がって、お上品な女の子になっていました(笑)。
131012


一方ichiくんは、相変わらずマイペースにちょこまかちょこまか。着付けも早かったのでのんびりロビーでくつろいだりして。
神社でも普段穿きなれないぞうりだからと念のためスニーカーも用意していたけど、平気で歩き回ってました。
1310121


七五三の1ヶ月前とあってか他の参拝者も無く、我が家だけで御祈祷して頂けました。
御祈祷の間、不安げなichiくんの背中をずーっとさすってあげているmomoさんの姿が印象的でした。
天候にも恵まれ(恵まれ過ぎ?)て両家の祖父母と一緒に七五三詣が無事に終わり、大きくなったなぁなんて子供達の成長を実感した日でもありました。

|

« 本日のお弁当。 | トップページ | 紋付羽織袴。 »

育児」カテゴリの記事