« 本日のランチ。 | トップページ | 連休最終日。 »

ハロウィン。

昨日は英語教室のハロウィンパーティでした。
七五三の縫いもので忙しかったので今年は簡単なコスチュームを作りました。


今年の二人のリクエストは、『おばけカボチャ』と『魔女』。


まずはichiくんのおばけカボチャ。
131023

ダイソーで売っているフェルト生地を使ってリーズナブルに制作^^
オレンジ2枚、黒1枚、黄緑1枚の計4枚(400円)で完成~。

首の入る部分を切り取って肩を縫い、腕を通す部分を残して両サイドを縫い、裾にゴムを通しただけ。フェルトは布端のほつれがないので処理がラクラク。


そして同じ生地で、
1310231
おばけカボチャの帽子。

フェルト2枚で帽子と服を完成させたかったので、最初に帽子の分を裁断して残りで上のコスチュームを縫いました。
帽子は一度別の手持ちフェルトで試作を縫って、サイズを確認してから型紙を補正して本番用を縫いました。帽子の縁にはゴムを通してあるのでズレずにフィットする感じにしました。


一方、momoさんのリクエストは魔女ということで、
1310232
ソフトチュールを使ってチュールスカート作りました。
ウエストゴムにチュールを縛りつけただけのミシン不要の簡単スカート。
裁断から完成まで30分もかからなかった^^
チュールの色はichiくんの衣装とも合うようにオレンジと黄緑を入れて、魔女の帽子の紫のリボンにも合わせて紫も入れました。

そして、
130417
以前作ったこの黒のチュールスカートに重ねると・・・、


1310233
魔女のスカートの完成~。

あとは、去年私が幼稚園のハロウィンパーティで使った魔女の帽子とマント(マントはmomoさん用に丈を短く直して)を着て、魔法のスティックを持てば立派な魔女っ子に変身^^

去年に比べると手がかかっていなかったけど、二人ともすっごく喜んでくれました^^
ichiくんなんて、『おかあさん、忙しいのにぼくに素敵な衣装を作ってくれてありがとう』ですって(泣)。思わず母は目がウルウルでした。

1310276
ハロウィンパーティの会場にて。


1310275
久々に再会のお友達もいっぱいいて楽しいハロウィンパーティでした^^

|

« 本日のランチ。 | トップページ | 連休最終日。 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事