« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

ティアードスカート。

急に思い立ってmomoさんのティアードスカートを縫いました。


130625
パターンは、パタレさんの『子供服ソーイングLESSON BOOK』よりティアードスカート。
生地は手持ちのストック生地より。


ただのスカートじゃなくて、
1306251
中はショートパンツになっているので、スカートがめくれても下着が見えない安心デザイン。
暑くなってきたのでレギンスよりもこの方が涼しそう。
1枚だと透け感が気になる薄い生地だけど、ショートパンツと重ねれば大丈夫。


ティアードスカートってギャザー寄せが面倒だけど、出来上がりは可愛い^^
momoさんも大喜びでした。
別のデザインのスカートでパンツ付きを作ろうかな。


|

給食試食会。

今日は小学校の給食試食会に行ってきました。
 
メニューは、
  ・イカの竜田揚げ
  ・切り干し大根の煮物
  ・豆腐の味噌汁
  ・手作りふりかけ
  ・ご飯
  ・牛乳
 
給食当番を張り切っていたmomoさん。家と違って時間内で食べれていてちょっと感動(笑)。
 
そして、今って飲んだあとの牛乳パックは自分たちでバケツですすいで解体して集めるそう。
小学校の牛乳が瓶だった私にはびっくり(笑)。
 
 
見た目は質素だけど、味付けや量など参考になることも多い試食会でした。

|

本日のお弁当。

130619
毎朝、お世話になっているNHK『みいつけた!』のサボさん弁当。


幼稚園に出かけるまでの30分がichiくんの朝のテレビタイムなのだけど、サボさんが登場すると『お母さん、サボさん出たよー!』のお声で、私も家事の手を止めついついサボさんに見入ってしまう(笑)。

そして、おかずのササミフライは夕べichiくんがパン粉を付けてくれたもの。
最近はお料理熱が沸々。
毎日包丁で何かを切ってはサラダにしています。


さて、昨日から山形もとうとう梅雨入り。
そして、昨日からかなりの雨。
お洗濯は部屋干しかぁ…。
涼しいのは嬉しいけど、冬が戻ってきたみたいでちょっと憂鬱。

|

プールバッグ、トートバッグ。

来週は小学校、幼稚園でそれぞれプール開き。
momoさんのプールバッグは年少さんの時に作ったものをずっと使ってきたのででかなりくたびれ状態。なので今年は新調しました。

1306122_2
つや消しラミネートの花柄とバスケット柄の生地で。
小学生になったのでちょっと大人っぽい感じに。
最近お気に入りのバスケット柄^^

いつものように内側にマグネットボタンを付けて。
130611



そして、自分用にも同じ形のトートバッグを作成。
1306121
私のはシンプルにバスケット柄だけを使って。
これもつや消しラミネート生地。


つや消しラミネートは縫いやすいし、布端の処理もいらないから時短でラクチン。
しかもこのサイズが一番使い勝手が良いので、ichiくんのプールバッグやら自分のトートバッグやらとなんだかんだで4個目です。
1306123


|

お揃い生地。

裁断済みの生地がようやく縫い終わりました。


momoさんには、
130606
前回同様、パタレさんのバルーンパンツ。

1306061
後ろポケットにはリボンのタグを付けて。

1306065


ichiくんには、
1306062
前回と同じ『1patternで1week』のNo10のパンツを作るつもりが、No.8のパターンを使ってしまったことに裁断後気付いた私^^;
基本的なシルエットは変わらないからこっちでも良いんだけど。

1306063
後ろポケットは前回と同じ。

1306064
タグは車。



1306066
生地はストレッチツイルのブラウン。
写真より実物の方がもう少し濃いめの色。
ichiくんは前回の生地よりこっちの生地の方が光沢が無くてお好みみたい。
アレコレ好みが出てきているのでお伺いをたてながらでちょっと大変。


ミシンの神様がなかなか降りてきてくれなくて時間がかかってしまった・・・。
来週はプールの準備をしなきゃなので、アレを完成させなくては。

|

本日のおやつ。

本日のおやつ。

|

本日のお弁当。

130605_2
ロードスター弁当。


前からリクエストのあった車のお弁当。
海苔だけ前日にカット済みだったので作業は意外と早くできました。
車の下は五穀米。自分が食べたかったのでichiくんのお弁当にも入れてしまった。
そしてレタスを買い忘れる痛恨のミス!
先週からお弁当が続いたのでちょっと今日は手抜き気味~。
色も地味目。そんな日もあるある。


1306051
今日のデザートはフローズンパイン。
保冷材代わりにパイナップル缶を凍らせたもの。
凍らせたら色がこれまた地味な感じに。


次回のお弁当は明るめで行こう!

|

昨日のお弁当と運動会。

昨日は小学校と地区の合同運動会でした。

小学校の運動会をしている隣で地区の運動会。
なんとも初心者には複雑かつ高度な運動会でした(笑)。
でも、こちらではこれが普通の光景らしく、トコロ変われば運動会もイロイロ。

1306026
momoさん、60M走では2着。写真の技芸走(ハードル走)では残念ながら7着でした。
でも、2着になった60M走では2着記念のシルバーのリボンを肩に付けてもらって誇らしげでした。
参加する種目は2つしかなくて、それ以外の時間はずーっと立ってひたすら応援の子供達。
しかも炎天下。帰る時には顔は真っ赤になってました。
ホント一日よく頑張りました^^


で、私も昨日は早起きしてお弁当づくり。
幼稚園の運動会は午前中で終わっていたので初めての運動会弁当。
130602
何を作ろうかいろいろ迷ったけど、結局は家族みんなの好きなものを集めて。


1306022
1段目。
海老フライ、茹でもろこし、ウインナー

1306021
2段目。
筑前煮、唐揚げ、卵焼き

1306023
3段目。
のり巻き

1306025
サラダ代わりにキュウリの浅漬け。

1306024_2
忘れちゃいけないフルーツ。

1306026_2
炎天下の下でのお昼だったけど、みんないっぱい食べてくれて完食でした^^


でも、今日は昨日の疲れがどっと出てヘロヘロの私。
栄養ドリンクを飲んで何とか家事をこなす一日でした^^;

|

親子イベント。

今日は幼稚園の親子イベントに三人で参加(旦那さんは仕事)。
 
 
去年はmomoさんがフラワーアレンジメントで、ichiくんがサッカー。
で、今年ichiくんが選んだのは万華鏡作り。
 
インドア万歳♪
今日は外の種目だったら暑くてつらかったぁ。明日は小学校と地区の運動会なので体力を温存しておかねば。
窓からの心地よい風を感じながらのクラフトは最高でした。
 
クラフト好きな子供たちは楽しそうに作業してました。
 
 
左がichiくんで右がmomoさん。
 
 
シールやマステで好きなようにデコ。 
中を覗いたらキラキラきれい。
二人とも大興奮♪
私も楽しかったな。

|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »