« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

本日のお弁当。

130529_2
パトカー&スポーツカー弁当。


ロールパンの中身はichiくんの大好物タマゴ。
あと、もうひとつ大好物のから揚げも入れて。


今日は遠足なので、お弁当はおにぎりとかサンドイッチでと言われ、本人に聞いたら『サンドイッチ~!』と即決。
前回はサンドイッチ用のパンを使ったので今回はロールパン。
昨日はおやつも買って準備万端だったのに、今朝起きたら雨・・・。
今はちょっと止んでるけど、きっと遠足には行ってないだろうなぁ。
雨の場合は幼稚園でレジャーシートを敷いての『遠足ごっこ』。
遠足ごっこも楽しいけど、やっぱり園バスに乗ってお外で食べるお弁当は格別だよね^^
幼稚園で初めての遠足だったのに・・・。近いうちにリベンジがあると良いな。


1305291
二台ともスポーツカーは嫌だって言われたので、一台は急遽パトカーに。
ちゃんとタイヤも付けてます。


楽しいランチタイムになりますように。

|

移動ポケット。

momoさんに移動ポケットを作りました。
130527
その日のお洋服に合わせれるように二つ。
型紙はオリジナルで。


1305271
ドット柄&とバスケット柄の組み合わせ。

1305272
スカーフ柄&バスケット柄の組み合わせ。


1305273
中はこんな感じで、ティッシュとハンカチが入ります。
ティッシュケース型の移動ポケットも見かけるけど、momoさんはミニサイズのティッシュを使用したり、普通のサイズを使用したりとマチマチなのでこの形の方が断然便利。
口が開かないようにマジックテープを付けて。


1305274
ティッシュとハンカチを入れた状態。ちょっとぷっくり。
試作で作ったのはパンパンになり過ぎてNGで、サイズを2cmほど広げて型紙を作り直し。
あまり大きい移動ポケットは嫌だったので、コレがギリギリのサイズ。


1305275
裏はこんな感じ。
ワンピースの時は真ん中のループに安全ピンを付けて使う予定です。


学校へ行くときに、ポケットが小さかったり無かったりする服でもこれで大丈夫!
簡単なので一つ20分ほどで出来るのも嬉しい。
バスケット柄は最近のお気に入りです♪

|

ハーフパンツ。

ichiくんのハーフパンツも完成。

130525
パターンは『1patternで1week』のNo10のパンツ。
生地はmomoさんと同じストレッチツイルで。
スッテチをブルーにしたのにあまり目立たなかったかも(苦笑)。


1305251
後ろには車のタグを付けて。
ポケットは一つのところを二つに変更。
この方がなんとなくバランスが良い気がして。


これも、裁断済みの別布があるので早めに縫わなくては^^;

|

ゆったりプルオーバー。

久しぶりの自分服。

1305252_2
パターンは『すてきにハンドメイド10月号』、青木めぐみさんのゆったりプルオーバー。
生地は綿ローン。
ウエストのリボンは共布で作らず黒のグログランリボンで。
袖は3cmほど短く変更。

大人服は布が沢山必要なので最近はもっぱら子ども服ばかりで久々の自分服にちょっと嬉しかったりする私^^
裁断から完成ま3時間程の簡単な仕様なのもちょっとした達成感が得られて満足^^

|

バルーンパンツ。

GWにmomoさんのリクエストでバルーンパンツを縫いました。

130502

パターンはパタレさんの『いちばんよくわかるパターンレーベルの子供服ソーイングLESSON BOOK』より。
生地はストレッチツイルで。


1305021
後ろ側。

いつもレギンスを合わせて通学しています。
ポケットが深いのが良い!ハンカチとティッシュがしっかり入るので。
試作のつもりで作ったけど、サイズもバッチリ。
本番用の生地も裁断済みなので早めに縫わなくては。

|

折り紙。

 
家事がすんだのでちょっとコーヒー飲みながらブレイクタイムに折ってみた。
 
なんちゃってくまモン。
 
 
昨日からichiくんが高熱で、今日は参観日だったけど、欠席。
楽しみにしてたから残念がってたの。
 
早く良くなりますように。

|

母の日。

母の日。
 
 
momoさんと旦那さんで朝カレーを作ってくれました。
前日から『朝はゆっくり寝ててね!』って言われたので、呼ばれるまでグッスリ。
目覚めに美味しいカレーを頂きました。
 
 
momoさんからは手づくりキーホルダー。
 
ichiくんからはカード。
 
 
嬉しい母の日でした。
 

|

本日のお弁当。

130508
鯉のぼり弁当。


玉子サンドで鯉を作ってみました。
子供の日は終わっちゃったけど、鯉のぼりが好きなichiくんのために。
唐揚げは本人のリクエスト。急なリクエストだったけど、冷蔵庫に運よく鶏肉があったのでセーフ。良かった^^


大好きな唐揚げから食べたらしい(笑)。
今日も完食ありがとう。

|

虹。

虹。

|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »