« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

カップケーキ。

今日は三人でカップケーキ作り。
 
カップケーキを焼いている間にトッピングとコーヒーの準備。
 
 
自分でデコレーション。
 

|

なかなか。

ichiくんの物がなかなか作ってあげられない今日この頃。
優先順位はどうしてもすぐに必要なものが上にきてしまう。

130415
幼稚園で必要になった鍵盤ハーモニカーを拭く時のガーゼハンカチ。
これはすぐに必要だったので手持ちの布で縫い縫い。
そして、リクエストされていたマスクも縫い縫い。
こんな簡単なものだけど自分のものを作ってくれたと喜ぶichiくん。


GWが明けたら落ち着くから、もうしばらく待っててね^^

|

キュロット。

小学校用の服が足りなくて、入学早々慌てて作った1枚。
130410
パターンは、以前から作ってみたかった『a sunny spot 女の子のまいにちの服』よりオールインワン風パンツ。
サイズは120cm
生地はC&Sさんのフレンチコーデュロイのスモーキーピンク。
このパターンのために購入しておいたものだったので形に出来て大満足^^


1304101
前後の目印にリボンを付けて。


1304102
幼稚園同様、小学校もポケット必須なのでアレンジでポケットを付けて。


もう1枚くらい作っておきたいな。

|

チュールスカート。

以前、自分用に作ったチュールスカートをmomoさん用にリメイク。
130417

私は2回くらいしか穿かなかったチュールスカート。
ピアノの発表会で黒いスカートが必要だったので無駄にならずに済んで良かった^^

1304142_2 130414
momoさんには珍しく緊張していたみたいだけど、頑張りました。

|

本日のお弁当。

今日はお弁当指導最終日。
130419
そらまめくんのベッド弁当。

冷凍してあった豆が茶豆だったのが悔やまれる(笑)。
手足が微妙に汚れた感じ?になってしまった。
そして、幼稚園でのお楽しみにするからって中身を見ないで通園したichiくん。
momoさんはお弁当の中身を喋りたくてウズウズしてた(笑)。


さてichiくんの反応はどうでしょうか?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は朝からみぞれと雪。
えーっと、もうすぐ5月のハズなのですが・・・。
昨日の夕方は19℃もあったのに、なんだろこの寒暖の差。
ダウンコートをクリーニングに出す決断がなかなかできない私。

|

本日のお弁当。

お弁当指導二日目は、
130418
ピンクのマンボウ弁当。


ichiくんリクエストのマンボウ。
彼曰く、ピンクがポイントらしいです。
無理やりタコさんを入れたから、なんだかタコさん窮屈そう(笑)。

昨日は『美味しかったよー♪全部食べたから花マルもらってきた^^』って嬉しそうに花マルを見せてくれて、クラスが変わってしまった仲良しの女の子からも可愛いお手紙を頂いてそれも嬉しそうでした^^

火曜日は、担任が変わらなかったので家庭訪問ではなく個人面談だったichiくん。
順番が最後だったのもあって先生との雑談に花が咲き、気付いたら終了予定時間を30分も過ぎてた^^;
momoさんが卒園し、仲良しのお友達とも別れちゃったのが寂しいみたいだけど、さっそく新しいお友達もできたしまずまずの滑り出しかな。
今年も楽しい1年間になるように全力でサポートします!


さっ、お弁当もあと1日。
明日は何にしようかな。

|

本日のお弁当。

130417_3
トリケラトプスの稲荷寿司弁当。

ネットで見つけたお弁当を参考にさせてもらったけど、私の腕がないものだからなんだか微妙なトリケラトプス・・・(苦笑)。
momoさんに見せたら、『うーん、まぁ良いんじゃない?』って言われたし。
はたして恐竜大好きなichiくんに喜んでもらえるのかしら。


今日から3日間、幼稚園はお弁当指導でママ弁当。
明日はIchiくんからリクエストをもらっているのでそれを作る予定です。

|

スタート。

スタート。
小学校初日の今日はここ数日のお天気がウソのように快晴。

元気に登校しました。

|

入学式。

昨日、無事に入学式が終わりました。
 
小学校生活のスタート。
親子で頑張るぞ。
 

|

入学グッズ。

幼稚園と違って新しく作るものがほとんどない小学校。

絵本バッグは幼稚園の時に使っていたのがお気に入りだからそれで良いと本人が言うし、ハサミ・のり入れとマスク入れは前に作った巾着で良いので、今回作ったのは上履き袋と体育着袋と給食用のマスクのみ。


まずは上履き袋。
1304041
表。
大きなリボンはmomoさんからのリクエスト。
今回は巾着タイプのにしてみた。
内布はリネン。

130404_2
裏。
お名前タグを付けて。


次は体育着袋。
1304043
表。
こちらにも大きなリボンを。
下の方にはループを付けておいたので、巾着の紐を長くしてループに通せばリュックの形に変えられるように。
サイズは幼稚園のお着替え袋より少しだけ大き目に作ってみた。
とは言え、まだ体育着を入れてないので全部入るのか若干不安(笑)。どうかな。

1304042
裏。
こちらにもお名前タグを。
今回は上履き袋も体育着袋もシンプルに花柄の生地のみで。
お気に入りの生地。
内布は茶色のボーダー。


そしてマスク。
1304044
手持ちのガーゼで4枚製作。
前に作ったのと合わせて計6枚。
毎日使うから1枚予備で1週間分。


少し落ち着いたらichiくんのランチョンマットやらも新調してあげたいな。

|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »