« お別れ会-momoさん。 | トップページ | こどもエプロン。 »

お別れ会-ichiくん。

昨日はichiくんのクラス(年少さん)のお別れ会でした。


年少から年中に上がる時にクラス替えがあるので、年少さんのお別れ会はよくあること。
1月の個人面談の時に担任の先生に『仕切っちゃってください!』と頼まれ、役員の最後のお務め頑張りました。

1303092_2
まずはジュースの用意。
このジュース、イオンの5%OFFの日に買いに行ったのだけど、事情を知らないお友達ママがかごいっぱいにジュースを買う私を見てびっくり(笑)。どんだけジュースを飲む家庭なんだろって^^
ジュース38本。

1303093_2
可愛い紙皿も用意して。

130309_3
簡単なプログラムを作ってみたり。

1303094_2
そして、クラスの人数分のお花の手配。
先生に一人ずつお花を渡してプレゼント。
お花17本。

写真を撮り忘れたけど、お茶会なのでケーキ4種類を計38個注文。
みんなに好きなものを選んでもらうように^^
私がお願いしたケーキ屋さんは、なんと同じ日の午前中に年長さん(momoさんとは別のクラス)も注文していました。うちのお別れ会は午後からだったので、ケーキ屋さんは同じ日に二度の配達。
年長さんは年少さんより人数も多いから合わせて100個近くの注文になったんじゃないかな。
『いつもありがとうございます』って言われてしまった(笑)。
このほかにはお菓子やチョコレート、みかんも購入。


そしてそして、ミシンを封印してひたすら作ったのが、
1303081_3
先生へのプレゼントのアルバム。
予算の都合上あまりお金はかけられないので、表紙と中の台紙は100円ショップで購入。
それに、手持ちのハギレやハンコやマステやリボンでデコ。

1303082_2
1ページ目。
クラス全員を五十音順に並べた名簿。
中の台紙は白い厚紙にスクラップブックの用紙を貼り付け、パンチで穴あけ。

130308_3
2ページめ以降は個人のページ。
中身は写真と保護者からのメッセージと子供が描いた絵。
メッセージカードと子供が絵を描く画用紙を全員に配布し、締め切りまでに写真1枚を添えて提出してもらい、集まったものを一人ずつのページにしました。
上の写真はichiくんのページ。
その子のイメージに合わせてお花をはったり、水玉のテープを使ったり車や電車のモチーフにしたり考えるのが楽しかったです。

でも、17名分なのに作るのに2週間近くもかかってしまった(泣)。
ichiくんに見られては困る(幼稚園で喋っちゃう可能性大なので)ので幼稚園に行っている間の5時間(実際には家事やら用事やらで2時間ほど)と、早朝の1時間ほど。

なんとかお別れ会3日前に完成!
お花とこのアルバムに関しては当日まで先生にはサプライズでした♪


そして、いよいよ当日を迎えたのですが・・・。
ここに来て緊急事態発生!!!
クラスで水疱瘡が流行(泣)。
金曜日に2名、当日に2名。
他にも体調不良の子がいたりして、参加は38名から28名に。
1303096_2 
でも人数は減っちゃったけどみんなでケーキを食べた後は歌ったり踊ったり楽しんでもらえたみたいで良かった。
先生へのプレゼントも大成功^^
お世話になった先生に喜んでもらえたのが何よりでした。


他の役員の人や旦那さんやmomoさんにも当日はいっぱいお手伝いしてもらって、大変だったけどやり遂げた感がいっぱいのお別れ会でした。


さぁ、次は小学校の準備に取り掛からなくては。
今月は慌ただしいけど、頑張るぞ!
みんな、クラスが変わっても仲良くしてね^^

|

« お別れ会-momoさん。 | トップページ | こどもエプロン。 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事