« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

入学式の服。

momoさんの入学式用ワンピースが出来ました。

130329
パタレさんのインタックワンピ120
生地は黒のアムンゼン。
しわになりにくく、値段もお安くてフォーマルにぴったりの生地です。
胸元には手持ちのコットンツイードにパールを縫いつけて作ったつけ襟を合わせました。

久々にイメージ通りのものが出来て大満足^^
これに黒のストラップの革靴と、タイツかハイソックスを合わせれば完璧~なんてウキウキしてます。

momoさんはウエストがキュッとなっているデザインが大好きなので、先に作ったこちらのワンピがお気に入り。
1303294
2月に試作で作ったパフスリーブのワンピース。
パターンは『クライムキの子供のフォーマル服』をアレンジしたもの。


生地はアムンゼンの紺。
この紺がイメージより明るかったのが残念。
もう少し濃い紺を探して見たけど見つからず。
黒で作れば良かったなぁって少し後悔してます。
アレンジで襟と袖にパイピングをつけました。

で、半袖だとさすがに寒いのでこれに合わせるボレロも作りました。
1303293
つけ襟とお揃いのラメ入りのコットンツイードで。
体は一つ、ワンピースは二着。どっちを着るのかな?


入学式は来週の日曜日。
そして、昨夜から風邪で高熱のmomoさん。
ここのところ暖かかったり寒かったりと寒暖が激しく喘息の咳も出ています。
明日は雪とか言ってるし(泣)。
早く熱が下がって元気に入学式に出席できますように。

|

夢の国。

夢の国。
待ち時間30分。

|

卒園式。

20日、無事に卒園式が終わりました。
1303202_3



1303203_3 
1303204_2
1303205_2


予想通り、私は涙涙の卒園式でしたが、momoさんは卒園証書も立派に受け取り、成長した姿を見ることができました。
幼稚園の先生方には三年間温かく見守って頂いて感謝でいっぱいです。
仲の良いお友達とは違う小学校になってしまうけど、また新しい場所で新しいお友達がたくさんできると良いなぁ。


さぁ、いよいよ小学生。

|

お礼。

 
こちらこそありがとう。

|

最後のお弁当。

1303182
今日は幼稚園で最後のお弁当(おかず給食)の日。



おかず給食の日は白ご飯だったり、ふりかけご飯だったりするけど、今日は最後なのでおにぎりに^^
1303181
入学したころのmomoさんをイメージした女の子のおにぎり。
お弁当作りは大変だったけど、喜ぶ姿が嬉しくて楽しい作業だったな。
三年間残さずいっぱい食べてくれてありがとう。



130318
こちらはichiくんのお弁当。
ichiくんのお弁当はまだまだ続くので、また喜んでもらえるように母さん頑張ります^^



さて、先々週から子供達は交互で風邪引きです。
熱を出して二人ともお休みが続いていました。
そして、先週は私も旦那さんもその風邪をもらってしまい、なんだか体調がすっきりしないとこです。
おまけに私は卒園までのカウントダウンで気持ちも沈みがち(涙)。
春なのに全然ウキウキしないこの心境、どうしたものか。
明後日までになんとか回復しなくては。

|

プレゼント。

卒園式の時に先生に渡すプレゼント。
 
 
クラフト好きなmomoさんと作ったのはクラフトカードとフォトフレーム。
 
 
三人の担任の先生と副担任の先生にはクラフトカード。体育クラブの先生には一緒に撮った写真を収めたフォトフレーム。
 
素材はCanonのサイトからダウンロード。momoさんに好きなのを選んでもらってプリントアウト。
 
本体と封筒の組立は済んだので、あとはmomoさんがメッセージを書いて完成。
 
 
卒園式まであと4日。

|

こどもエプロン。

ミシン復活!

と、言うことで縫ったのがエプロン。
今日、幼稚園でお楽しみ昼食会があって、年長さんの持ち物にはエプロンが。
前に作ったエプロンが少しくたびれてきたので手持ち布で作りました。
しかもmomoさんに内緒で作ったので、かなり喜んでもらえた^^

1303122
フリルに憧れるお年頃なので今回はフリル付き(笑)。
首元は一人で着用できるようにゴムにしました。
腰のひもは前回と同じく前で結ぶタイプ。


130312
ポケットにC&Sのリボンのワッペンでアクセント。


1303121
同じ生地で三角巾も作って。

1303123
残り布でエプロンと三角巾を収納する巾着を作って完成~。


いやー、久々にミシンに集中したら肩こり悪化で目がショボショボ(苦笑)。
さぁ、次はアレを片づけなくては…。

|

お別れ会-ichiくん。

昨日はichiくんのクラス(年少さん)のお別れ会でした。


年少から年中に上がる時にクラス替えがあるので、年少さんのお別れ会はよくあること。
1月の個人面談の時に担任の先生に『仕切っちゃってください!』と頼まれ、役員の最後のお務め頑張りました。

1303092_2
まずはジュースの用意。
このジュース、イオンの5%OFFの日に買いに行ったのだけど、事情を知らないお友達ママがかごいっぱいにジュースを買う私を見てびっくり(笑)。どんだけジュースを飲む家庭なんだろって^^
ジュース38本。

1303093_2
可愛い紙皿も用意して。

130309_3
簡単なプログラムを作ってみたり。

1303094_2
そして、クラスの人数分のお花の手配。
先生に一人ずつお花を渡してプレゼント。
お花17本。

写真を撮り忘れたけど、お茶会なのでケーキ4種類を計38個注文。
みんなに好きなものを選んでもらうように^^
私がお願いしたケーキ屋さんは、なんと同じ日の午前中に年長さん(momoさんとは別のクラス)も注文していました。うちのお別れ会は午後からだったので、ケーキ屋さんは同じ日に二度の配達。
年長さんは年少さんより人数も多いから合わせて100個近くの注文になったんじゃないかな。
『いつもありがとうございます』って言われてしまった(笑)。
このほかにはお菓子やチョコレート、みかんも購入。


そしてそして、ミシンを封印してひたすら作ったのが、
1303081_3
先生へのプレゼントのアルバム。
予算の都合上あまりお金はかけられないので、表紙と中の台紙は100円ショップで購入。
それに、手持ちのハギレやハンコやマステやリボンでデコ。

1303082_2
1ページ目。
クラス全員を五十音順に並べた名簿。
中の台紙は白い厚紙にスクラップブックの用紙を貼り付け、パンチで穴あけ。

130308_3
2ページめ以降は個人のページ。
中身は写真と保護者からのメッセージと子供が描いた絵。
メッセージカードと子供が絵を描く画用紙を全員に配布し、締め切りまでに写真1枚を添えて提出してもらい、集まったものを一人ずつのページにしました。
上の写真はichiくんのページ。
その子のイメージに合わせてお花をはったり、水玉のテープを使ったり車や電車のモチーフにしたり考えるのが楽しかったです。

でも、17名分なのに作るのに2週間近くもかかってしまった(泣)。
ichiくんに見られては困る(幼稚園で喋っちゃう可能性大なので)ので幼稚園に行っている間の5時間(実際には家事やら用事やらで2時間ほど)と、早朝の1時間ほど。

なんとかお別れ会3日前に完成!
お花とこのアルバムに関しては当日まで先生にはサプライズでした♪


そして、いよいよ当日を迎えたのですが・・・。
ここに来て緊急事態発生!!!
クラスで水疱瘡が流行(泣)。
金曜日に2名、当日に2名。
他にも体調不良の子がいたりして、参加は38名から28名に。
1303096_2 
でも人数は減っちゃったけどみんなでケーキを食べた後は歌ったり踊ったり楽しんでもらえたみたいで良かった。
先生へのプレゼントも大成功^^
お世話になった先生に喜んでもらえたのが何よりでした。


他の役員の人や旦那さんやmomoさんにも当日はいっぱいお手伝いしてもらって、大変だったけどやり遂げた感がいっぱいのお別れ会でした。


さぁ、次は小学校の準備に取り掛からなくては。
今月は慌ただしいけど、頑張るぞ!
みんな、クラスが変わっても仲良くしてね^^

|

お別れ会-momoさん。

先週と今週と二週続けてお別れ会でした。

先週はmomoさんクラス(年長さん)のお別れ会。
駐車場が少ないからと吹雪の中、歩いて幼稚園へ。
距離は無いけど余りの寒さに辛かった・・・。
おまけに年長さんは人数が多いから教室ではなくホールでの開催。
暖房があんまり効いてなくて寒かったぁ^^;

この日はコマ回し大会をしたり、じゃんけんゲームをしたり。
そして、お楽しみのミスドのドーナツでお茶会。
1303021_2

で、この後は保護者から担任の先生への感謝と幼稚園生活を振り返った一言を話したのですが・・・号泣しました(T_T)
泣くつもりは全くなく、サラサラっと話して終わらすつもりが、先生の顔を見てしまったとたん、涙腺決壊・・・。私の号泣のせいで、その後のお母さんの何人かも号泣。


はぁ・・・。やっぱり思い出はいっぱいあって、辛かったことも沢山あって、振り返ればこみ上げてくるものばかり。
特に最初の子と言うのもあって、分からないことや不安だらけで始まった幼稚園生活。
しかも、入園直前に転勤でこの地に来て知らない人や知らない場所での不安もあったし。
そんないろいろな思いが全部出てしまったという。

泣き過ぎで、目の下が黒くなってしまったので、卒園式にはマスカラはしないで行こうと決めた日でした(笑)。

130302
そんな母の黒い涙も知らず(子供達は別室にいたので)、お気楽モードの娘っ子は代表で先生にお花を渡していました。
しかもかなりルンルンで(笑)。

楽しかった幼稚園生活も残り1週間ちょっと。
いよいよかぁ・・・。



今週のお別れ会の話はまた後で。

|

お雛様。

幼稚園からゾロゾロとお雛様が帰ってきました。
 
 
momoさん作。
 
ichiくん作。
 
 
仲良く並んで。
 
 
せっかく可愛いお雛様が帰ってきたので我が家のお雛様はもうしばらく出しておこうかな。
婚期は気にせず(笑)。

|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »