« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

晴れ。

やーっと晴れた(涙)。
 
 
畑に積もった雪。
なんだかすごい高さ…。
 
 
今日は晴れたから幼稚園まで歩くぞー。でも凍っていて道はツルツル(泣)。
 
 
私よりはるかに高い雪の壁。
 
 
もう雪はいい…。

|

金曜日のお弁当。

130215
サンドイッチ弁当。


金曜日、年長さんは近くのスキー場にでそり遊びの日だったので、momoさんはお弁当でした。(ichiくんは幼稚園の給食の日)

本人のリクエストでこの日はサンドイッチ♪
甘いジャムサンドはデザート感覚なので二切れだけ入れて。一番最後のお楽しみにしたらしい(笑)。
あとは玉子サンドとハム&チェダーチーズのサンド。

スキー場は幼稚園から車で20分ほどの場所だけどおやつと水筒も持って、気分は遠足。
そり滑りは激突して鼻血を出す子、歯が抜けた子もいたらしくてかなりアクティブ・・・^^;
みぞれまじりのあいにくのお天気だったけど、みんなとお菓子交換していっぱい滑ってそれはそれは楽しかったみたい。


幼稚園最後のイベントも無事終了。


一方、土曜日からichiくんは熱でダウン中。こちらは病院に行ったらインフルエンザではなく風邪とのことでゆっくり休んで明日は幼稚園に行けると良いな。
ichiくんは2ヶ月ぶりの小児科。この時期にこんなに小児科にお世話になる期間が空くのは初めてかも。体力が付いてきたのかな?


来週は元気になってもらうぞー。

|

雛人形。

ちょっと前に雛人形を出しました。
 
子供たちと飾り付け。
 
 
吊るし雛も。
 
 
そして今年は自分たちで作ったお雛様も飾って。
 
momoさん作。
なんだかmomoさんとichiくんに見える(笑)。
 
 
ichiくん作。
楽しそうに作ってました。
 
 
おまけで私も。
二人を見てたら作りたくなって。
 
 
今年はお雛様がたくさんいてなんだか賑やか(笑)。

|

昨日のお弁当。

130213
フォーゼ&ウィザード弁当。

昨日はmomoさんが小学校の一日体験日だったので、お弁当はichiくんのみ。
なんだか朝から忙しかった・・・。
で、おねえちゃんと幼稚園に行けないのが寂しそうだったので、ちょっとテンションが上がるように大好きなウィザードで。フォーゼもウィザードもよくよく見たことがないので・・・多分こんな感じ?かな。

ichiくんが喜んでくれて一安心だったけど、お弁当箱を保温庫に入れるから食べる時にはウィザードのチーズは溶け溶けだったって・・・(汗)。ごめーん^^;

****************************

昨日はお弁当を作り終え、旦那さんにichiくんを送ってもらったあとmomoさんと私は登校班に混ぜてもらって一緒に小学校へ。
自宅からは10分もかからず到着。雪国で吹雪も多いから近いってありがたい(涙)。

そして、子供達とは別れて入学の説明を聞いた後、10時過ぎに子供達と合流。
ふと見てみれば、違う幼稚園の女の子と仲よさげに遊ぶmomoさん。
習い事で一緒の別の幼稚園の女の子とも自分から声をかけていっぱい遊べたみたいで、私は感心してばかり。
すごいね、偉いね。自分から声をかけるのにかなりのエネルギーを使って、ドキドキドキドキのはず(私には無理だから)。
親バカだけど、子供の成長をすごく実感した日でした。


私も頑張らなきゃなぁ、4月からの新しい環境。
いつものことだけど新しい環境が不安でテンションが上がらない私。
でも娘を見習って頑張ろうと思った。

頑張れ私(笑)。

|

雪灯籠まつり。

午前中、お天気が良かったので歩いて雪灯籠まつりへ行きました。
前日の吹雪で道は真っ白。
 
 
さっそく旦那さんの会社の灯籠探し。
 
 
その途中でお友達のご実家と別のお友達の旦那さんの会社の灯籠も発見。
みんな上手。
 
 
こんな石像も。
 
 
高所作業車には本日一番乗りでのせてもらえ、
頂上からの眺めは最高。風でガタガタ揺れてちょっと怖かったけど。
 
今年は昼間に行けたからあまり寒くなくて楽しかったな。
屋台でお腹もいっぱい(笑)。 

|

役員会。

今夜は幼稚園の役員会。
 
今年度最後の役員会も無事終了。
で、お疲れさまでひとりミスド。
外は吹雪(笑)。でもいい眺め。
 
さて、一息ついたら次はichiくんのクラスのイベント準備をしなくては。
お別れ会、頑張るぞー。
クラス役員の仕事はまだまだコレからが本番。
 
頑張れ私。頑張ろう。

|

デイリーチュニック。

久々に作ったmomoさんのデイリーチュニック。
1301241
サイズは120cm(パタレ本のサイズは120cmまでだから今年いっぱいだなぁ。)
生地は花柄のシャツコール。
今回はパターンをアレンジしてワンピースに変更。
着丈を8cmほど延ばして、前身頃のギャザーは省略。着丈はあと5cm程長くても良かったみたい。momoさんの身長も伸びていたみたいでひざ上になっちゃった。

1301243
ポケットはレシピ通り。
丸い感じが可愛い。

130128
後ろ身頃のボタンはフェイクで今回もスナップに変更。
身頃のギャザーはそのままの量で。

1301282
カーディガンに合わせたり、この前作ったティペットに合わせても良さそう。


しかし、しかし・・・。
ご本人のウケはイマイチなのよね。残念。なんてったってチュールスカート命の娘だもの。
旦那さんには『そんな時もあるよ』と言われたけど、だんだん趣味が出てきてるみたいでさぁ・・・。まぁ、毎日気分がコロコロ変わるお年頃みたいで、翌日には着てお出かけしてくれたけど。

着せたいのと着たいのが一緒だと良いのに。
今作っているのはドストライクのようなので一安心なんだけど、乙女心は難しい。

|

茶道。

先週の土曜日は吹雪の中、momoさんは茶道にチャレンジしてきました(私もおまけで)。
 
 
まず始めに正座の仕方や三種類のお辞儀を練習。、襖の開け方など。
なるほどーがいっぱい。
 
そして茶室に移動して先生が点ててくれたお茶を頂いたあとは、子供たちも自分でお茶を点てました。
数字の1を素早く書くように。
 
貴重な体験でした。momoさんもすごく楽しかったみたいで参加して良かったー。
 
そして、帰りにガソリンを入れるついでのドトールランチ。
ちょっと緊張したからお腹空いちゃった(笑)。
 

|

寒い朝。

今朝は初めてダイヤモンドダストを見ました。
 
出勤した旦那さんからlineが来て慌ててベランダから外を見たら空気中にキラキラ光るものが。すごくキレイ。
歩いて登園した時もまだ見れて子供たちと喜んだけど、でもとにかく寒い(涙)。
 
ダイヤモンドダストが見られるのは良く晴れて且つ気温が−10℃以下のときだとか。今朝は昨日よりは暖かい朝だったらしいけど、どんだけ寒いんだか(笑)。
写真に撮るのは無理だよね。
 
 
そして気温も上がらない午前中、momoさんの授業参観に行ってきました。
幼稚園最後の授業参観は文字遊び。
のびのび楽しく過ごしていました。コレで最後かと思うと寂しさが…。
 
インフルエンザや水疱瘡も流行り始めている幼稚園。再来週は小学校の体験入学も控えてるからいつも以上に体調管理には気を付けなきゃな。

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »