« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

やかん。

やかんが壊れたので新調。
 
野田琺瑯の青色のやかん。
レトロな色がお気に入り。
 
琺瑯だからお湯もすぐ沸くし、口が細いからコーヒーのドリップもラクラク。こんなちょっとした事で家事が楽しくなるから不思議。
 
 
今日は、
右の王様は切り絵工作に夢中。姫はワークに夢中。
 
この隙に色々と片付けちゃお。 

|

カレー。

夕べは子供たちとカレー作り。
 
野菜を切るのと鍋で炒めるてお水とローリエを入れるのはmomoさん。
私は補助。玉ねぎだけは目にしみるからと切ってあげたけど。
 
で、圧力鍋の使い方を教えてあげていざ加圧。
 
圧が抜けたらichiくんがカレールーを割って一つずつ放り投げ(笑)。
美味しいカレーの完成。 
 
で、カレーにお味噌汁(笑)。
ホタテの稚貝。
 
お味噌汁が美味しいってスーパーで隣になったおばあちゃんに教えてもらったので素直に従ってみた。
初めて食べたけどほほんとに美味しかったー。
また売ってたら買おうっと。
 

|

完成。

今朝は、幼稚園に二人を送ったあと駐車場の雪かきしたり、歩いて郵便局と買い物へ行ったり。
寒いよー(泣)。
 
昨日は晴れたのになぁー。
 
そうそう、金曜日の荷物。
旦那さんとichiくんが頑張ってくれて土曜日の午前中に完成。
 
 
じゃん。
momoさんの机。
 
 
机は使うときに棚の下から引き出すの。
 
日曜日は朝起きて直ぐに机に直行してた(笑)。すごーく喜んでくれて私達も嬉しいな。
 
もうすぐ一年生かぁ。
早いなぁ。

|

足の踏み場。

足の踏み場もないとはまさにこの事。
大型段ボール二箱。
明日には完成するかな。
 
 
さて、これは何でしょう?

|

発表会。

土曜日は幼稚園の発表会でした。

1301193_2
今年はichiくんも参加の発表会。
二人とも12月から家でも練習したりして張り切っていました^^

130119
momoさんは開会の挨拶をしました。
本人も珍しく前日から緊張気味。私はもちろん大緊張(笑)。
本番はしっかりと挨拶出来たmomoさん。頑張りました^^
母は感動とホッとしたのでウルっと(笑)。


そしてそして、momoさんの挨拶にホッとしたのも束の間、
1301191
最初の演目はichiくんのダンスでした。(黄色い帽子がichiくん)

『エンジン全開』と言う働く車の歌でダンス。
顔は緊張で笑っていなかったけど、可愛いダンスでした^^
ここでも、なんか感動でウルっと(笑)。


その後、momoさんは舞踏劇『アラジンと魔法のランプ』。
1301194
宝石の精。キラキラ衣装がお気に入りだったみたい。
出番の数より衣装で役を決めたmomoさん。momoさんらしい選択(笑)。


今年はmomoさん最後の発表会で、ichiくん最初の発表会だったので例年よりも思い入れの強い発表会でした。

momoさんの成長をすごく感じた発表会。
ichiくんが集団の中で頑張る姿に感動した発表会。

二人とも本当に大きくなりました^^

|

読書目標。

年が明けてみて、ふっと思い出した読書目標
アレどーなってたんだろうと思ってちょっとブクログをチェックしてみました。

結果は・・・、

2_3

うーーー、残念ながら達成できず(涙)。


詳細はこんな感じでした。
1_6   

6月、8月、9月、10月の読書数が少なかったな。
12月は雪の中頑張って図書館いったけど、やっぱり一昨年に比べると図書館に行く回数も少なかった気がする。
クリアできないのはなんだか悔しい。


で、懲りずに今年の目標を設定してみました。
3_3
まずは去年達成できなかった400冊を目指そう!(きっとまた途中で目標を立てていたことを忘れちゃうんだけど、笑)


最近は乗り物以外の本にも興味がいっぱいのichiくん。
ツタンカーメンや恐竜とか食べ物系とかね(笑)。
momoさんは私が読まなくても自分で気ままな読書タイムが出来るので読む本の量も以前にもまして増えてきている。
そんなわけで、我が家の読書熱はまだまだ健在です。

今年も楽しい本にたくさん出会えますように^^
そして、たくさん読書を楽しんで年の終わりに気付いたら目標クリアできてたら良いな。

|

ミートソース。

お昼に食べるミートソースをコトコト煮込み中。
 
 
今日は午前保育。
お迎えまであと1時間半。いそげー!

|

おやつ。

おやつに食べるクレープの皮が焼上がった。
 
 
さて、幼稚園のお迎えに行くとしますか。
 
 
帰ってきたら、バナナと生クリームはさんで食べよーっと。

|

本日のお弁当。

130116
いちご弁当。

いちごの季節。
スーパーにはいちごがいっぱい。
で、いちご狩りにも行きたいなーという母の願望をお弁当に託してみた(笑)。


momoさんのお弁当。
1301161
魚肉ソーセージで作ったイチゴとうずらの卵の雪うさぎも入れて。

ichiくんのお弁当。
1301163
男の子のお弁当にしてはちょっとラブリーだったかな?
大好きな唐揚げをmomoさんより多めに詰めた。


1301162
デザートはもちろんいちご。
大きなとちおとめ。


あーーー、いちごのショートケーキが食べたい。
あと、いちご大福も(笑)。

|

Vリーグ。

二日連続、Vリーグ観戦。
 
応援むなしく負けちゃった…。連敗。去年は勝ち試合が見れたのにな。残念。
 

|

本日のお弁当。

今年最初のお弁当は、
130109
だるま弁当。


 ・だるまおにぎり(たらこ)
 ・厚焼き卵
 ・黒豆
 ・ブロッコリー、プチトマト、ニンジングラッセ
 ・竹輪の門松
 ・はんぺんのお供え餅
 ・かぼちゃの煮物
 ・蓮根のきんぴら
 ・ミートボール

momoさんがピンクのだるまが欲しいって言っていたのでお弁当に入れてみました^^
ちょっとお正月っぽくなったかな?


ichiくん。
1301091
黒豆のピックが飛行機と言うだけで嬉しい4歳男子(笑)。


momoさん。
1301092
卵焼きをハートにしただけでテンションが上がる6歳女子(笑)。


今日も完食してきますように。
さぁ、momoさんのお弁当も残すところ3回!なんだか寂しい・・・(涙)。

|

クリスマスプレゼント。

去年のクリスマスプレゼントの記録。


momoさん。
121223
テリアファーのベスト。
サイズは120cm
内布は起毛生地なので暖か。

1212231
一目ぼれのベージュピンクのベルベットリボン。

≪パターン:CUCITO 2009≫


お次はichiくん。
1212236
黒の綿シャツ。サイズは110cm
旦那さんが黒の綿シャツを持っているのでお揃いになるように作りました。
ichiくんはシャツ好きなので喜んでました^^

袖の剣ボロは、レシピだと省略したものだったけど何度やっても上手くいかなかったので正式な剣ボロで作りなおしました。
剣ボロにするとパターンが増えるのでちょっと面倒くさいかもしれないけど、出来上がりがちゃんとしているので満足。

≪パターン:かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服(角襟シャツ)≫


最後に旦那さん。
1212234
フライングキャップ。

子供達に作ったフライングキャップを見てリクエストされていたもの。
色違いの生地で作りました。
パターンは子供用しかなかったので大人用に補正して。
私なんかより断然頭の小さい旦那さんだったので子供用を少し大きくするだけで大丈夫でした(羨ましい・・・)。

1212235
親子でお揃い。

これならどこにいても親子だって分かるよね。
もっぱらこれで雪おろし&雪遊びをしているので、もし見かけた方がいらしたら気軽にお声かけ下さい(笑)。

この生地、全部で4色の展開なので子供たちに、『お母さんもお揃いにしよー』とせがまれたけど、私にはビックリするくらいこの帽子が似合わないので却下しました^^;


++++++++++++++++++++++++++++
さて、今日から新学期!
子供達も元気に幼稚園へ出発しました。
私もさっそくお遊戯会の衣装を提出したので、今月は先月作れなかった物を縫うぞー!と、気合だけは十分(笑)。

さっ、いろいろと頑張らねば!

|

七草粥。

朝ごはん。
 
一年、元気に過ごせますように。

|

新年。

今年もよろしくお願いします。
 
早いもので今年もすでに一週間が過ぎ、冬休みも今日まで。でもお休み最後は晴れのお天気でウキウキ(嬉)。
 
年末は31日の一番忙しい日に友達が集まってくれて久々の再会。まだまだ会いたいお友達がたくさんいるから今年は実現したい。
 
そして、元旦は家族で初日の出を拝むことができました。ホテルの窓からだけど。
今年は風もなく穏やかな元旦。
 
3日は、ichi君の楽しみにしていた東京タワーに行き、
展望台からスカイツリーを眺めてきました。しかし、人でいっぱい(苦笑)。
 
そして、4日に山形に戻ってきたら、
予想通り駐車場にはたっぷりと雪。
旦那さんとmomoさんでまずは雪かき。雪かきをしないと車を止めれないなんて…。
このあと二人は別の部屋の方の雪かきも手伝ったらしい。
私は荷ほどきと洗濯、ichiくんはグータラ(笑)。
 
で、山形に帰って来たとたんに咳が止まらなくなった私。夜も咳は良くならず翌日は新年そうそう内科へ。
結果は、喘息。
去年かかった気管支炎が完治しきれてなかったとこに気温が下がって気管が狭くなり咳が止まらなくなったみたい。momoさんと一緒に喘息薬を飲んでしっかり直さなくては。
 
そして、昨日は旦那さんのお休み最後の日。
ichiくんお楽しみのトミカ博を見に仙台まで。
人で会場はいっぱい。
 
電車に乗ってご満悦。どのアトラクションも長蛇の列(疲)。
 
メーターと。
 
入場記念のトミカ、ゲームでもらったトミカ、記念に買ったトミカ。
一日でまた増えたトミカ…。
 
たーっぷり遊んだ冬休み。
お休み中は体調も崩さず元気に過ごした子供たち。
明日からまた日常に戻るけど頑張ろう♪

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »