« 雪かき。 | トップページ | 新年。 »

年末の宿題。

あと3時間ほどで山梨と埼玉に帰省予定の我が家。

崩落した笹子トンネルが午後2時には開通する予定らしいけど、私たちが通過する頃には間に合うのかな・・・。迂回や下道も考え、今日はいつも以上に帰省に時間がかかることを予想して、覚悟しているけど、どうなるかな。


山形に戻ってくるのが4日。
新学期は8日から。

あーっと言う間の冬休みになりそう。
で、そんな短い冬休みに幼稚園からの宿題があったりする。


まずは、これ。
121226
来月のコマ回し大会(年長さん)で使うコマの袋。
サイズ指定の巾着作り。
画像では分かりにくいけどラメの水玉生地。キラキラしててmomoさん好みの布。


で、次はこれ。
1212261
新学期に始まる雪遊び用のスノーズボンのゴム付け。
あっと言う間に終わる作業だけど。


そして、最大の宿題は・・・、
来月のお遊戯会で子供たちが着る衣装作り。
宿題と言うか、2週間くらい前にichiくんの担任の先生と学年の先生に頼まれたもの。
納期は新学期の日。


121220
ベスト4着。

121228
ズボン9本(黒5本、水色2本、黄色2本)。


ズボンもベストも型紙なし。
ベストは簡単な形なので型紙が無くてもよかったけど、さすがにズボンは型紙がないと・・・と思って、
1212282
見本として預かったズボンから型紙を起こし、

1212283_3
家にある使わない布で試作を作り、子供に穿かせ(と言うか勝手に穿いてた?)、

1212281
そして本番が完成~。
ichiくんは本番で何色のズボンを穿くのかな?楽しみ~^^

しかし、型紙作りから裁断、ミシン、ゴム通しと全ての工程が終わるのに2週間もかかってしまった・・・。
もっと早く完成させる予定だったのになぁ。
お遊戯会の衣装も、コマ袋も、ズボンのゴム付けも帰省前にはどうしても全て終わらせてしまいたかったのでここ数日は必死。
その間、クリスマスプレゼント作りやら、大掃除やら、年賀状書きやらもありで・・・。

とりあえず終わって良かったー。
これで気楽な帰省が出来る(笑)。


で、昨日は気分転換に、
1212284
リバティでmomoさんのカチューシャを作りました。

『作ってあげるね~』って言って全然作れて無かったので、一つでも今年の約束は今年の内に守らなくてはと言うことで(守れていない約束も結構あるんだけどね)。
本当は帰省用のワンピースやらシャツやら作りたいものは沢山あって、生地も水通しが終わり、裁断すればいつでもだったけど、とにかく時間が無い状態だったのでカチューシャで我慢。

好きなもの(作りたいもの)が作れる嬉しさでいっぱい(笑)。
帰省で一休みしたらまたミシン楽しもうっと^^


ではでは行ってきまーす。

|

« 雪かき。 | トップページ | 新年。 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事