« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

年末の宿題。

あと3時間ほどで山梨と埼玉に帰省予定の我が家。

崩落した笹子トンネルが午後2時には開通する予定らしいけど、私たちが通過する頃には間に合うのかな・・・。迂回や下道も考え、今日はいつも以上に帰省に時間がかかることを予想して、覚悟しているけど、どうなるかな。


山形に戻ってくるのが4日。
新学期は8日から。

あーっと言う間の冬休みになりそう。
で、そんな短い冬休みに幼稚園からの宿題があったりする。


まずは、これ。
121226
来月のコマ回し大会(年長さん)で使うコマの袋。
サイズ指定の巾着作り。
画像では分かりにくいけどラメの水玉生地。キラキラしててmomoさん好みの布。


で、次はこれ。
1212261
新学期に始まる雪遊び用のスノーズボンのゴム付け。
あっと言う間に終わる作業だけど。


そして、最大の宿題は・・・、
来月のお遊戯会で子供たちが着る衣装作り。
宿題と言うか、2週間くらい前にichiくんの担任の先生と学年の先生に頼まれたもの。
納期は新学期の日。


121220
ベスト4着。

121228
ズボン9本(黒5本、水色2本、黄色2本)。


ズボンもベストも型紙なし。
ベストは簡単な形なので型紙が無くてもよかったけど、さすがにズボンは型紙がないと・・・と思って、
1212282
見本として預かったズボンから型紙を起こし、

1212283_3
家にある使わない布で試作を作り、子供に穿かせ(と言うか勝手に穿いてた?)、

1212281
そして本番が完成~。
ichiくんは本番で何色のズボンを穿くのかな?楽しみ~^^

しかし、型紙作りから裁断、ミシン、ゴム通しと全ての工程が終わるのに2週間もかかってしまった・・・。
もっと早く完成させる予定だったのになぁ。
お遊戯会の衣装も、コマ袋も、ズボンのゴム付けも帰省前にはどうしても全て終わらせてしまいたかったのでここ数日は必死。
その間、クリスマスプレゼント作りやら、大掃除やら、年賀状書きやらもありで・・・。

とりあえず終わって良かったー。
これで気楽な帰省が出来る(笑)。


で、昨日は気分転換に、
1212284
リバティでmomoさんのカチューシャを作りました。

『作ってあげるね~』って言って全然作れて無かったので、一つでも今年の約束は今年の内に守らなくてはと言うことで(守れていない約束も結構あるんだけどね)。
本当は帰省用のワンピースやらシャツやら作りたいものは沢山あって、生地も水通しが終わり、裁断すればいつでもだったけど、とにかく時間が無い状態だったのでカチューシャで我慢。

好きなもの(作りたいもの)が作れる嬉しさでいっぱい(笑)。
帰省で一休みしたらまたミシン楽しもうっと^^


ではでは行ってきまーす。

|

雪かき。

朝から雪かき。
 
昨日は吹雪の1日だったので外出せずに車の雪おろしもサボっていたら、
…スゴイことに。あの雪の厚みは何?
 
というわけで、朝からヘトヘトになりました。

|

クリスマスイブ。

今年も子供たちとケーキ作り。
今年はフルーツケーキ。
 
ケーキを作ったあとは、
出掛けた先でなぜか鬼のお面作り。工作好きのmomoさんは嬉しそうに作ってた。
 
帰る頃にはすっかり日も暮れてた。
月がきれい。
 
 
さっ、サンタさんの準備も完了!
 
 
明日の朝が楽しみだなぁ。
 

|

おうちごはん。

今夜はおうちでクリスマスごはん。
 
 
momoさんが作ってくれたローストチキンが一番人気だった。
お腹いっぱい。
 
さて、そろそろサンタさんを迎える支度をしなくては。

|

焼きたて。

パンが焼けた〜。
 
 
さっそくみんなで試食。
焼きたては美味しい♪

|

長靴カバー。

今年の長靴カバーが完成。
121212


momoさんは、
1212122
もうゾウ柄で喜んでくれないお年頃になってます。
そんなわけで今回は母のお気に入りのリボン柄で。
4月頃作ったスモックの色違い。


ichiくんは、
1212121
去年と色違いの生地で。
こちらは文句も言わずまだまだ素直に喜んでくれます。


で、スノーブーツに装着。
1212193
今年新調したmomoさんのブーツは20cm・・・。
で、靴が大きくなったのにカバーのサイズは前回と同じだったのでちょっときつかったかな。
来年は横幅+2cmくらい大きく作ろう。

1212194
使う時はこんな感じ。


さっそく幼稚園に穿いて行ったら玄関で会った園長先生に『これは良いね~』って褒められちゃった^^
雪が積もっていても長靴やブーツの中に雪が入り込まないので、ほんとにこれ便利なんです。

|

本日のお弁当。

今学期最後のお弁当は、

121219_3
サンタクロース&トナカイのクリスマス弁当。

ブロッコリーをツリーに見立てて、トナカイはチキンナゲットで作って。
赤いウインナーでブーツを作ったけど、スペースがなくて入れられなかった(涙)。
子供達に『黒豆とウインナーのブーツ、どっちを入れて欲しい?』って聞いたら二人とも『黒豆!』って即答だった^^;


1212191
momoさんのお弁当。
ピックは雪だるま。

1212192
ichiくんのお弁当。
ピックはツリー。


momoさんのお弁当も3月まであと残すところ4回。
あーっという間に卒園だね。
残りのお弁当も楽しく食べてもらえるように頑張ろうっと^^

|

ランチ。

仕事から帰って来た旦那さんと平日ランチ。
 
雪を眺めながら。
 
玉子屋さんのカフェでカルボナーラ。
 
コーヒーのカップは玉子柄。
 
ライトも玉子の形。
 
子供たちへのお土産はクリームパン。自分のも買っちゃった(笑)。
食べるの楽しみ♪

|

雪遊び。

今週前半で降った雪。
スーパーの駐車場。
 
公園。
 
今週はちょっとまとまった量が降った気がします。
 
で、木曜日は久々に雪が降らなかったので幼稚園のお友達とおやつのあと雪遊び。
 
親子三人、いっぱい遊んだので疲れて夜は早めに夢の中。
健康的な生活です(笑)。

|

またまた。

作ってしまった。
ステゴサウルス。
 
 
で、並べてみた。
満足、満足(笑)。

|

恐竜おりがみ。

ティラノサウルス。
 
現在、朝六時。
朝からこんなものを作ってしまった…。
 
 
昨日の朝、『僕が幼稚園に行って間に作っておいてね』って言われてたのにすっかり忘れてた私。
 
遅くなったけど約束は果たさねばと、せっせとおりがみ。でも説明書が難しい…。
 
こんなんで恐竜好きのichiくんに喜んで頂けるかしら?

|

クリスマス会& 修了式。

今日はkids Englishのクリスマス会&修了式でした。
 
クリスマスの歌をうたったり、修了証書を頂いたりしていたら、
サンタさん登場!
 
プレゼントを一人ずつ頂きました〜。
左がichiくん、右がmomoさん。
 
そしてお楽しみのお茶会スタート。
 
今年も楽しい会でした^^

|

ネックウォーマー&マフラー。

雪も本格的に降り始めたので、急げ急げと作りました。

ichiくんは、
121203
ネックウォーマー。

フライングキャップと同じ生地に車のタグを付けて。
前に作ったのがだいぶくたびれてきたので。
マフラーだと取れたりするけど、これなら雪遊びでも取れなくて動きの活発な子供にはぴったり。

momoさんには、
121210
ネックウォーマーは後回しでマフラー。

最近のmomoさんは幼稚園から戻るとワンピやチュールスカートが殆どで、スカート命のような状態。
そんな服装に合うかなぁっと思ってこれを作ったら本人大満足(笑)。
ボーイッシュなのはダメみたい。
とは言え、ネックウォーマーも雪遊びには必須なので作らないと。

1212101
タグと一緒にモチーフも付けて。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あとは、長靴カバーを作れば冬の準備(雪の準備)完了(・・・って雪はもう降り始めているけど)。
今日はお友達とお裁縫の会なので、頑張って縫い縫いしなくては。
それが終わったら急いで次の縫い縫い。
ことしもあと3週間ちょっと、子供の冬休みまでは2週間切ってしまった!クリスマスまではあと13日。

いそげー!

|

お料理教室。

昨日はmomoさんが子供だけのお料理教室に参加しました。

121208
10月のキッズキッチンがすごく楽しかったらしくて、今回も張り切っていました。


1212081
今回は年長さん7人だけのこじんまりした教室。
クリスマス料理に挑戦です。

メニューは、
 ・バターライス(ミックスベジタブル入り)
 ・コーンスープ
 ・ローストチキン
 ・さやいんげん蒸し

1212082
まず先生のデモンストレーションを良く見て調理の手順を覚えて。
笑い声ありの楽しい時間。
子供達のすごい真剣な表情。


1212083
いざ、調理開始。
メンバーはこの日会ったばかりの4人。
初めて会ったお友達だけど協力して道具を揃え、調味料を混ぜるのも材料を切るのもみんなで手順を思い出して、全員が必ず挑戦。
momoさんは二度目と言うこともあってか順調に作業をこなしてました。
しかも、かなり仕切っていた(苦笑)。


今回は前回よりも簡単なメニューだったので1時間もかからずに調理完了!
1212084
配膳の位置もお勉強。
自分のお皿を自分達で用意して、自分の食べれる量だけ自分達で盛りつけ。


1212085
いただきまーす!

隣のお友達とも楽しい会話をしながらの食事タイム。
そしてそして、保護者席でずーっと座って見守るだけだった保護者も試食タイムは子供の隣へ。

1212086
私もmomoさんの傍まで行ってみたら・・・。
ありゃ、お肉がもう無い。
普段お肉はそんなに食べないのに。
どうやらよっぽど美味しかったみたい。
確かにオーブンからすごく良い匂いがしていたもの。

残念がっていたら先生が作ってくれたお肉が登場!
で、旦那さんとichiくんも合流してみんなで試食^^

momoさんとお茶碗を一緒に片付けて、帰り準備をしていたら傍にいたはずのmomoさんが調理台の隅でなにやら作業してる。
よーく見ると、
1212087
ローストチキンのレシピを忘れないように書き留めてた(笑)。
タイトルは『とりにくづくり』だって^^

よっぽど美味しかったんだね~。
ichiくんから『おねえちゃん、またお肉作って~』ってリクエストされたので、さっそくクリスマスに作ってくれるそうです^^
ますますお料理が楽しくなったみたいで、来年もキッズキッチンに参加することを先生とお約束して帰ってきました。


おうちでも張り切ってもらおーっと。

|

忘年会。

今夜は家族で一足早い忘年会。
 
子供たちのリクエスト。
美味しかったぁ。
 
年末まで慌ただしいけどこれ以上体調を崩しませんように。
 
 
今夜は積もりそう…。

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »