« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

ほそパンツ。

ichiくんにポルカ本からほそパンツを作りました。
1211211_2
サイズは110㎝で。
手持ちのストレッチデニムで作ったんだけど、色はカーキーだったから最初あんまり喜んでくれなかった(涙)。インディゴが欲しかったみたい。
しかもサイズがまだちょっと大きかった・・・。

121121
裾は10㎝くらい長かったからロールアップで穿かせよう。

1211213
前ポケット。

1211212
後ろポケット。

+++++++++++++++++++++++

この1週間ちょっと、子供の風邪をもらって咳き込んでいるのでミシンが進まない私。
夜も咳が酷くて眠れないから寝不足気味。
まだ冬準備の縫い縫いが終わってないので来週こそは頑張らなきゃ。

|

雪。

昨日はとうとう雪が降ってしまった。
しかも吹雪…。
とうとう来た。でも来てしまえば諦めがつくけど。
でも、寒い(涙)。
 
で、風邪気味の私は咳が酷くて朝から内外へ。帰ってきても家事もはかどらず。
ただ、ichiくんとの約束だったこれだけは作らねばと頑張ったのがこれ。
ぽぽちゃんのパンツ。
 
momoさんのクラスのぽぽちゃんに作ってあげたらichiくんから自分のクラスのぽぽちゃんのもリクエストされたの。
 
で、今日は嬉しそうに幼稚園に持っていきました。
今朝はお天気も良かったので歩いて幼稚園へ。
公園や屋根は昨日の雪で真っ白に。
私たちは寒いから帽子とマフラーで完全防備(笑)。
 
うー、本当に寒い…。

|

クリスマスツリー。

金曜日は子供たちのリクエストでクリスマスツリーを飾りました。
 
我が家のツリーは150cmなのですが、子供たちが成長するので年々小さく見えてきます。やっぱり180cmにしておけば良かったな〜。
 
飾り付けも二人であーっと言う間に完成。
 
 
 
クリスマスのガーランドも飾り付け。
 
 
で、アドベントカレンダーも準備万端。
今年は私の分もちゃっかり購入(笑)。
 
翌日、仙台に遊びに行ったら、アーケードもクリスマス一色でした。
 
さて、今日は一日雪の予報…(泣)。
いよいよきたかぁ…。
なんだかすごく憂鬱。

|

ぽぽちゃんのパンツ。

水曜日の個人面談でmomoさんの教室に行った時に、パンツをはいていないぽぽちゃんを発見。
先生に聞いたらパンツがないとのこと。
そんなぽぽちゃんがなんだか寒そうで可哀想だったので・・・。


ジャーン。
1211221
ぽぽちゃんのパンツを作りました^^

生地は買ってはみたものの薄すぎて使い道がない…と困っていたニット生地。
黄色のリボンも付けてみた。
momoさんのクラスのぽぽちゃん用2枚(二人いるので)と家のぽぽちゃん用にと計3枚製作。
ちっちゃいパンツって可愛い。
作るの楽しかった~。

で、幼稚園から帰ってきたmomoさんに見せたらさっそくパンツをラッピングしてた^^
先生にメッセージも添えるとか言って手紙も書いたんだけど、そこにはなぜ私がパンツを作ったかの経緯が書かれていた(笑)。

とにかく、これでぽぽちゃんが暖かくなりそうで良かった。
121122_2
これも冬支度だよね?(笑)。

|

個人面談。

今日は3時からmomoさんの個人面談。
 
2時過ぎにお迎えに行ったけど、家には帰らずただいまミスドでおやつタイム。
 
さて、そろそろ幼稚園に戻らなきゃ。

|

フライングキャップ。

冬の準備を急ぎ足でしています。


1211144
子供達のフライングキャップを新調しました。


ボアは昨年購入済みだったけど気に行った表生地が見つからずに寝かせていたもの。
今年は可愛い生地を見つけたのでやーっと形に出来ました。
ichiくんからのリクエストで頭の上にポンポンも付けて。
サイズは二人とも54cmで制作。


1211145_3
ichiくん。

1211146 
momoさん。


ichiくんのプードルボアはシフォングレー。momoさんはライトベージュ。
もっと派手な色でも良かったみたい。
それにしてもボアがもこもこしていて気持ち良い~^^
私もかぶってみたかったけど、頭が大きいから壊しかねないので諦めました。

で、出来上がりを見てichiくんは大喜び^^
momoさんは、『家用にするね』って言うから拗ねてみたら『わかったよ、幼稚園にもかぶっていくから』とのこと。是非そうして下さい。

雪が降り始めると幼稚園指定の帽子はかぶらず、ニット帽で通園します。
耳が出てるとかなり寒い!と言うか、私なんかは耳が冷えるとすぐに頭が痛くなって、昨年はメニエルのような症状まで出てしまったので耳を温めることはホント大事だと思う。
雪遊びもするし、フライングキャップは冬の大活躍アイテムなのです。

≪パターン:クチート2009冬をアレンジ≫

++++++++++++++++++++++++++++++

先週末に大きな発表会が終わって、火曜日にインフルエンザの2回目の予防接種も終わってホッとしたのも束の間、一昨日の夜からせき込み始めた子供達。
今日は朝から小児科に行くことになりそうです(泣)。
私も今朝はなんだか喉が痛い…。

やれやれ。

|

シュトレン。

今日のおやつはお義母さんが送ってくれたシュトレン。
薄くスライスして食べるけど、美味し過ぎてクリスマスまでもたなそう^^

|

本日のお弁当。

121114
バムケロのケロちゃん弁当。

ケロちゃんの口が難しかったぁ^^;
目はチーズと薄焼き卵で迷ったけど今日は薄焼き卵で。
1作目の『バムとケロの日曜日』には美味しそうなドーナツが山ほど出てくるので、ウインナーをドーナツに見立てて入れてみたけど二人とも気付いてくれるかしら。




ichiくんのお弁当。
1211142
momoさんよりも卵焼きとドーナツ型ウインナーが一切れずつ多いの(笑)。
一番好きな食べ物が『卵焼き』なichiくん。
たくさん召し上がれ~^^


momoさんのお弁当。
1211141
おかずは少しだけ少なめだけどおにぎりはichiくんより少しだけ大きめ。

おかずは、
・ウインナー(ドーナツ、花)
・卵焼き
・花豆
・ハンバーグ
・野菜(ミニトマト、ブロッコリー、ニンジン)


なぜケロちゃん弁当になったかと言うと、先月末にコレに行ってきたからです^^
1211143_2
島田ゆかさんの原画展。

東京で開催されていたのは知っていて、お義父さんとお義母さんから行ってきた話を聞いて良いなぁ~なんて思っていたら、なんと山形で開催!!
子供達と大喜びで行ってきました^^
バムケロ好きの我が家。もちろん島田ゆかさんの他の作品、『かばんうりのガラゴ』も『ぶうちゃんとおにいちゃん』も大好き^^

121028
バムケロとぶたと記念撮影。

原画の下にはお話が書いてあったので、かなりの小声で一つずつ読みながら進んで行きました^^絵本も置いてあったのでmomoさんはしばしの読書タイム。
グッズも売っていたので、記念にボールペンと絵本を購入。
momoさんの年少さんの時の担任の先生も大のバムケロ好きなので、後日幼稚園で原画展の話で盛り上がってしまった(笑)。
先生なんて、『もうこれを逃したら一生山形には来ないと思って思いっきり買い物してきました!』なんて言ってました(笑)。
でも、山形での開催嬉しかったなぁ。いやー、楽しかった。


そんなわけで、バムケロ熱冷めやらぬうちにお弁当に登場させたかったのですが、先週はichiくんがお休みだったので今週になったのでした^^

|

リボンバッグ。

パタレさんの新刊本よりリボンバッグを作りました。

1211064 
生地は先日の合皮のハギレを使用。
花柄の生地は薄かったので芯を二重にしてハリを出しました。

子供のバッグは少しのハギレで作れるのが嬉しいところ。
ハンカチとティッシュを入れてちょうどいい大きさだったので次は型紙をもう少し大きくしてみようかな。

1211066_2 

|

合皮のトートバッグ。

幼稚園のお迎えとか、ちょっとした買い物の時用のバッグが欲しくて作りました。

1211051
合皮のトートバッグ。


本皮はうちのミシンじゃ縫えそうもないし、雨が降って濡れても平気な合皮の方が使い勝手が良いのでこれで十分^^
パターンは適当に。
ichiくんのプールバッグと同じサイズで、持ち手だけ肩にかけられるように長くしました。


スマホや鍵を入れるところが欲しかったので、
121105
内側にポケットを付けてみました。
これまたサイズは適当に(笑)
マグネットボタンもあると便利なので付けて。


布端はほつれる心配がないのでそのまま切りっぱなしに。
ビニコや合皮ってその点が便利^^
別の色でもう一つ作りたいな。

|

ティペット。

親子お揃いでティペットを作りました。

1211014
表生地はテリアファーを使用。
裏生地は手持ちのハギレで。
スプリングホックではなくリボンで結ぶ形にしました。
この前作ったワンピースにも合いそう^^
momoさんにはチュールスカートとティペットはセットみたいですが(笑)。


去年作ろうと思ってすっかり忘れていたティペット。
作り始めれば1時間ほどで出来てしまう簡単なものなのにね^^;
テリアファーはプードルファーよりも繊細な感じでした。
プードルファーはモコモコって感じで、テリアファーはフワフワって感じ?
そのうちフェイクファーでも作ってみたいなぁ。


さて、今月は冬支度強化月間。←勝手に名付けた。
来月は師走で忙しいので今のうちに冬アイテムを縫い縫いしようと思っているとこです。

|

チュールスカート。

先月つくったもの。


121101
momoさんのチュールスカート。
生地はC&Sさんで、色は秋らしくあずきミルク。
三日に一度はチュールスカートを穿く娘なのでもう一枚作らなくてはと思う母。

ウエスト布は、
1211011
リバティの端切れを使用。
この組み合わせも大人っぽくて好き^^


で、ついでと言っては何ですが、
1211012
自分用のチュールスカートも作ってみた。
momoさんを見ていて羨ましくなってついつい(笑)。
でも、まだ未着用。
本当はハロウィンパーティーに着ていこうと思ったけど(劇で魔女役だったので)、勇気が出ず^^;


でも、勿体ないし、そのうちコソっと着ようかな。

|

10月:ジャックランタンづくり。

またまたハロウィンネタ。
10/31(水)は子供達とハロウィンパーティー&ジャックランタン作りに出かけました。


1210315_2
先生が毎年用意してくれるかぼちゃ。
これに子供達で顔を書き、

1210317
かぼちゃの頭を先生がナイフでカット。
さすが、手慣れた手つき^^

1210316
中身を子供たちが順番に手で取り出す~。
コレが意外と臭い(笑)。子供達もきゃーきゃー言いながら作業^^
この種類のかぼちゃ、味は美味しくないんだけど種は炒って食べると美味しいらしい。


そして目と鼻をナイフでくり抜き、中にロウソクを灯して出来上がり!
1210318
部屋の明かりを消したら子供も大人も大歓声^^
今年も上手に出来ました~。

この後は、お菓子をもらってみんなで食べて記念撮影。
1210314
これでハロウィンパーティーはすべて終了!
今年もハロウィンを大満喫した子供達でした^^

|

どんぐり。

薄曇りの日曜日、みんなで近くの公園でどんぐり拾い。
 
紅葉がきれい。
 
子供は風の子〜。寒さも気にせず…。
羨ましい。
 
落ち葉の中に、
どんぐりいっぱい。
虫が出ると怖いので、帰ってからしっかり煮沸(笑)。
松ぼっくりはクリスマスツリーに飾る予定。
 
ちょっと前にichiくんが幼稚園の園外保育で拾ってきた時は、momoさんがペンダントを作ってくれました。
 
今日は久々に晴れた〜。
風は強いけど干せるだけお洗濯。
これからの時期、太陽は貴重だからすごく嬉しい。
 

|

10月:ハロウィンパーティー。

10/27(土)は幼稚園と英語教室のハロウィンパーティーでした。


まず午前中は幼稚園。
1210271
私は役員だったのでmomoさんを連れてひと足早く8時半過ぎに幼稚園へ(ichiくんは旦那さんと後から)。
最終打ち合わせと、役員でするハロウィンのパネルシアター&劇のリハーサル。
台詞が2行しかないのにかなり緊張の私(苦笑)。
momoさんも飾り付けのお手伝い。

この日のために2週間近くほぼ毎日午前中は幼稚園へ行って準備をしていました。
子道具作りやらお菓子の詰め合わせやクラフトの材料の準備、そして劇の練習。
いやはや本当に疲れました・・・。
でも、子供たちが喜ぶ姿を思うと頑張れちゃうんだけど。

で、二人は
121027
シンデレラと王子様に変身!
私は最初から最後まで役員の仕事でいなかったので二人をじっくり見れなくてちょっと残念。
でも二人とも楽しんでくれたみたいで良かった~^^


午後は急いでお昼ごはんを食べた後、ichiくんの親子教室でお世話になった先生の英語教室のハロウィンパーティーに参加。
1210272
田んぼの中をお菓子をもらいに歩きました~。
この日は日差しはあったけど、風が冷たくて寒かったぁ。

ここでもクラフトやダンスや紙芝居などいっぱい楽しみました^^
1210273
最後に仲良しのお友達と記念撮影^^
親子教室で一緒だったお友達にも会えたし楽しい時間が過ごせました~。

|

虹。

さっきの空。
 
晴れて欲しいな。
 
 
今日は熱も下がって元気に幼稚園に行ったichiくん。
母に目もくれず教室へダッシュ!
 
楽しい一日になりますように。

|

10月:鼓笛隊。

10月は2週続けて年長さんの鼓笛演奏の発表がありました。

まずは、10/14(日)
121014
この日はお祭りのオープニングに出演。
momoさんは右から二人目。
本人希望のカラーガードになりました。

1210141
初めての鼓笛発表は・・・、練習不足がはっきりで保護者は一同あんぐり(苦笑)。

例年、9月の運動会の開会式で発表されるはずの鼓笛演奏が、今年は運動会が半月以上早まったために中止となって代替として用意されたのがこの日の発表。
鼓笛の練習は早い年では年中さんの2月頃からスタートするのに、今年の年長さん達の本格スタートは夏休み明け・・・。
明らかに時間が足りない(涙)。
これで11月の大本番の発表会は大丈夫なのかと不安がよぎりる母達。


そして翌週10/21(日)は、
121021
マラソン大会のオープニングでの発表。

この日は先週よりも少しまとまってきた様子にホッとする母達。
がんばれ~!とこちらの方が力が入ってしまう。


演奏前から雲行きが怪しく、演奏後に車に乗ってすぐに雨が降り出したこの日、寒いのにみんながんばりました。
鼓笛演奏終了後は幼稚園に再集合して年長さんで芋煮会をしました。
201210212
お母さん達で芋煮を調理。
大量のネギや里芋を切るのが給食のおばさんみたいでちょっと楽しかった(笑)。
寒い日だったので芋煮がいつにも増して美味しかったです。


先生達には朝早くから楽器の搬入やら準備やら、それが終わって片づけした後は芋煮の準備やらと本当にお世話になった一日でした。
子供達は、美味しいものをいっぱい食べて、幼稚園でもいっぱい遊べて楽しい一日だったみたい^^私も楽しかったぁ。

|

本日のお弁当。

昨日から高熱のichiくんは今日も幼稚園はお休み。
土曜日は発表会なのでそれまでに元気になりますように。
でも、今日は昨日に比べてだいぶ元気そう^^
一日中、お布団の上でハサミでちょきちょきとクラフトに熱中してます。

さて今日のmomoさんのお弁当は、
121107_3 
ナポリタンで女の子弁当。

今日は別のお弁当を作る予定だったけど二人揃っていないので来週に延期。
で、ウインナーのドングリを入れたらmomoさんに『またドングリ?』と言われた(怒)。
この前のドングリとは形状が違うのにさ。
そしたらichiくんが『だって秋だからドングリだよ!』って言ってくれた^^
あぁ、なんて男の子は優しいんでしょ。

女の子って難しい^^;

|

10月:ピーマン。

夏に種をまいたピーマンがやっと実をつけた〜。
艶々のピーマン。
 
こっちにも。
 
 
ピザにのせて美味しく頂きました。

|

先週のお弁当。

10/31(水)はハロウィンだったので、
1210313_2
ジャックランタンのオムライス弁当。


momoさんのお弁当。
121031
ジャックランタンの頭にはリボンのピック。
二人ともレンコン好きなので、レンコンの磯辺揚げを入れてみた。


ichiくんのお弁当。
1210312
ジャックランタンの頭は葉っぱのピック。

幼稚園では11月に入るとお弁当を温めて食べるようになるんです。
で、保温庫に入れる時はアルミのお弁当じゃないとダメなので、この日の前日にお弁当箱を買いに行ってきました。

ichiくんのリクエストで買ってきたのは…、
12103120
仮面ライダーウィザードのお弁当箱。

…とうとう、こんなキャラものに手を出してしまった。
カーズで良いと思ったのにな。と言うか、母はカーズが良かった。
大体、プリキュアは毎週見るけどウィザードなんて見たことないのに。

…なんて母は思ったのですが本人はすごく喜んで、『明日幼稚園で○○くんに見せるんだー』ってウキウキしてました^^良かったね。

ちなみに、momoさんの冬用のお弁当箱は、
1211063
アンパンマン。

入園してすぐに本人がアンパンマンが良いって言って買ったの^^
今となっては、『あたしなんであの時アンパンマンなんかにしたんだろ…』ってぼやいているけど、新しいお弁当箱は買いません。だって、アルミのお弁当箱って高いんだもん。
箸ケースやおしぼりケースなんかは途中で買い替えてあげたけど、これはもう少しで卒園なので最後まで頑張ってもらおうと思ってます。
その代り、お母さんお弁当の日は中身を可愛いお弁当にするからね~^^


で、この二つのアルミのお弁当箱、見た目は似てるけど決定的に違うところを発見。
121106
左がウィザードで右がアンパンマン。

それは、お弁当箱の縁。
1211061
ウィザードのお弁当箱は縁が厚くなっているのに対して、

1211062
アンパンマンのお弁当箱は縁なしで、切りっぱなしな感じ。

これ、前から気になっていたこと。
なんとなく危ない感じというか。まぁ、手が切れるとは思わないけど。
でも無骨な感じで優しさは感じない。
製造メーカーの違いなのか、時代が変わってデザインが改良されたのかな?
値段は二つとも2000円近くで変わらないと思うんだけど。
縁なんてちょっとしたことなんだけど、でも子供にやさしい設計だなぁと新しいお弁当箱を前にちょっと感じてしまった^^

|

10月:キッズキッチン。

怒涛のように過ぎた10月。
子供たちが交互に体調を崩したり、幼稚園の役員の仕事があったり、園の行事があったりと、忙しすぎてブログがひと月近く更新できませんでした。
そんな10月がやーっと終わったので、少しずつ撮り溜めた写真をUPしていきます。


で、まずはコレから。
10/13(土)にmomoさんがひとりでお料理教室に参加してきました^^
12101311_5   
子供だけで全てのお料理を作る教室。
親は遠くから見ているだけで声もかけちゃいけないの(笑)。

この日の御品書きは・・・、
1210132_2 
見ただけでお腹がすいてきた私(笑)。
でも、本当に子供たちだけで大丈夫なのかな?

1210133
先ずは先生がこの日のメニューを実演。
これが1時間近くかかったんだけど、子供達は集中してきいてたな。
写真は鶏肉をまるごと一羽から部位ごとに説明しながら分解しているところ。
普段部位ごとにパックに入って売られているのしか見たことないから親たちも興味津津。

で、グループに分かれてクッキング開始。
1210136
全員が必ず全ての材料を切ったり煮たり焼いたり揚げたりします。
momoさんも真剣な表情でジャガイモの皮むき。

1210131
これは唐揚げを揚げているところ。


121013
そして、出来上がったのがこちら~。
お皿には自分で食べきれる量を自分で盛りました。
とっても上手に出来てます^^

1210134
みんなで元気に頂きまーす!

1210135
親もちょこっとだけお味見^^
美味しかった~。

子供に料理を教えるちょっとしたコツや工夫が学べて私も勉強になりました。
momoさんもかなり自信が付いたみたいで、お家でもマイ包丁で積極的にお手伝いしてくれます。
次は12月にクリスマス料理に参加予定!
楽しみだな~。

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »