« スモックワンピース。 | トップページ | Aラインワンピース。 »

プリンス。

ハロウィンにichiくんが着る衣装が完成しました^^

今年は、
1210051
シンデレラのmomoさんに合わせてプリンスです。

本当は、『しまじろうに出てくるとりっぴいにしてね』ってリクエストをもらっていたのだけど、母の知らぬ間に姉に言い含められてプリンスになっていました(苦笑)。
せっかくとりっぴいの型紙作ったんだけどな。
ちなみにコレがとりっぴい

Photo
(画像はHPよりお借りしました)


1210053
ジャケットの生地はmomoさんのドレスの余りで。
サイズは110cm
ドレスと同じ生地にしたので二つ並べると統一感がでた気がします。
今回はアレンジ無しでそのまま型紙に忠実に作りました。


1210052
一番手こずったのがこの肩章。
本ではフリンジテープを使うのだけど近所の手芸屋さんでは見つからず、ネットで見つけたもののメール便不可のお店なので送料込みだとかなりのお値段に。
このジャケットの使用頻度を考えると勿体ないなぁなんて思って、結局金色の紐を買って同じ長さに切って縫いつけました。
妥協したのでそこだけちょっと気になるけど、ハロウィン衣装のモットーは『購入するより安く仕上げる』なので良しとしよう^^


1210054
ズボンは茶色のサテン生地。
本だとエンジのサテンだったけど、なんだか派手な気がしてやめました。
ズボンのサイズは100㎝で。
ズボンはダボダボよりぴったりの方がすっきりで好きなのでジャストサイズで作りました。
脇には金色のリボンを二本。


そして、去年の衣装はお友達に着てもらうことになったのでそれも出してみました。
121005
シンデレラ&プリンスとティンカーベル&ピーターパン
ちょっとした衣装屋さんみたい?


来年は何をリクエストされるかな~。
ハロウィンの衣装作りは悩んだりするけど意外と楽しい作業です^^


さて、週末から痰の絡んだ咳と熱を出しているichiくん。
金曜日に熱を出したmomoさんは一晩ですっかり復活しましたが、こちらはまだまだかかりそうな気配。
今日はかかりつけの小児科が水曜日までお休みのため市立病院に行ってきました。
念のため血液検査もしてもらったけどこれと言った異常な数値も出ず、肺の音も悪くないようで先ずは一安心。熱の原因は特定できなかったけど、かかりつけで土曜日に処方された薬を飲み続ければ回復するだろうと言われたのでひたすら時を待つばかり。
熱と咳、早く良くなりますように…。


この季節本当に体調を崩しやすい。
最初の入院もちょうどこの季節だったし、市立病院受診=入院のイメージが強くて、気が重い受診でした。
安堵感で今はなんだかお疲れです^^;

|

« スモックワンピース。 | トップページ | Aラインワンピース。 »

ハンドメイド」カテゴリの記事