« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

Aラインワンピース。

momoさんとお揃いの生地で自分服を作りました。

1210182
生地はリバティのJudy
型紙はC&Sさんの『CHECK&STRIPE FLORAL』よりAラインワンピース。
袖はそのままで着たら広がりが気になったのでゴムを通しました。

リバティに合うデザインがなかなか見つからなくて、結局シンプルなこの型紙にしました。

Photo_2

|

プリンス。

ハロウィンにichiくんが着る衣装が完成しました^^

今年は、
1210051
シンデレラのmomoさんに合わせてプリンスです。

本当は、『しまじろうに出てくるとりっぴいにしてね』ってリクエストをもらっていたのだけど、母の知らぬ間に姉に言い含められてプリンスになっていました(苦笑)。
せっかくとりっぴいの型紙作ったんだけどな。
ちなみにコレがとりっぴい

Photo
(画像はHPよりお借りしました)


1210053
ジャケットの生地はmomoさんのドレスの余りで。
サイズは110cm
ドレスと同じ生地にしたので二つ並べると統一感がでた気がします。
今回はアレンジ無しでそのまま型紙に忠実に作りました。


1210052
一番手こずったのがこの肩章。
本ではフリンジテープを使うのだけど近所の手芸屋さんでは見つからず、ネットで見つけたもののメール便不可のお店なので送料込みだとかなりのお値段に。
このジャケットの使用頻度を考えると勿体ないなぁなんて思って、結局金色の紐を買って同じ長さに切って縫いつけました。
妥協したのでそこだけちょっと気になるけど、ハロウィン衣装のモットーは『購入するより安く仕上げる』なので良しとしよう^^


1210054
ズボンは茶色のサテン生地。
本だとエンジのサテンだったけど、なんだか派手な気がしてやめました。
ズボンのサイズは100㎝で。
ズボンはダボダボよりぴったりの方がすっきりで好きなのでジャストサイズで作りました。
脇には金色のリボンを二本。


そして、去年の衣装はお友達に着てもらうことになったのでそれも出してみました。
121005
シンデレラ&プリンスとティンカーベル&ピーターパン
ちょっとした衣装屋さんみたい?


来年は何をリクエストされるかな~。
ハロウィンの衣装作りは悩んだりするけど意外と楽しい作業です^^


さて、週末から痰の絡んだ咳と熱を出しているichiくん。
金曜日に熱を出したmomoさんは一晩ですっかり復活しましたが、こちらはまだまだかかりそうな気配。
今日はかかりつけの小児科が水曜日までお休みのため市立病院に行ってきました。
念のため血液検査もしてもらったけどこれと言った異常な数値も出ず、肺の音も悪くないようで先ずは一安心。熱の原因は特定できなかったけど、かかりつけで土曜日に処方された薬を飲み続ければ回復するだろうと言われたのでひたすら時を待つばかり。
熱と咳、早く良くなりますように…。


この季節本当に体調を崩しやすい。
最初の入院もちょうどこの季節だったし、市立病院受診=入院のイメージが強くて、気が重い受診でした。
安堵感で今はなんだかお疲れです^^;

|

スモックワンピース。

パタレさんの新刊本より『スモックワンピース』を作りました。

1210183
生地はお義母さんからプレゼントで頂いたリバティのJudy
やーっと形に出来ました。
サイズは120cmでひざ下くらいまでの長さ。
カーディガンを上に羽織ってデニンスを合わせる予定。


1210181_2
胸元にはブラウンのリボン。
生地の紫が地味かと思いきや、子供にはシックで良い感じ^^

今回パタレさんの新刊本は洋裁の勉強用に購入。
いろんな洋裁本や型紙で何度も作ったことのあるシャツやスモックやパンツも、丁寧な解説が付いているので総復習にはもってこい。
我流なところも多い私なので基礎からちゃんと出来るようになりたい。

100cm~130cmの型紙なのでちびっこ達の洋服もまだまだ作れそうです。


|

バジル。

我が家のバジルさんは寒いのにまだまだ元気。
 
豊作〜。
 
これでまた、バジルペーストを作って保存しておこう。
 
今年は土を入れ換えたのでバジルがスクスク育ちました。バジル効果か蚊もよせつかなかった気がします。1株しか買わなかったけど差し芽でどんどん増えました。
 
旦那さんも子供たちもバジルの収穫が楽しかったみたい(笑)。

|

クラフト。

おととい、旦那さんから使わなくなったコレをもらったichiくん。
マウス。
 
 
で、ティッシュの箱が空になったのを見て、『コレでパソコン作って〜』とリクエストされたので作ってみた。
 
 
じゃん。
キーボードはローマ字でなく平仮名。ichiくん平仮名覚えて〜。
 
 
裏は、
トーマスのシール
 
 
USBもちゃんと入るようにしないとね。
 
 
気に入ったようで、さっそく旦那さんに〓送って返事もきたみたい(笑)。
 
 
我が家のちびっこ達はクラフト好きで、毎日何かしら作っております。
 
で、昨日はichiくんが幼稚園から持って帰ってきた雨粒も作ってみた。
白いのが幼稚園から持って帰ってきた雨粒。
 
ほんとは幼稚園で青い雨粒が欲しかったんだぁって悲しそうに言うので、青ペンでペイントをすすめたら喜んで塗ってた^^
青の色画用紙もあったので作ってみた。
 
 
昨日は夕方からまたまたmomoさん発熱。39℃まで上がったので解熱剤を飲んで寝ました。今日は病院に行かなきゃな。
 
その前に私は幼稚園の大掃除に行かなくては。朝6時半集合だからそろそろ支度しようかな。

|

本日のお弁当。

121003
秋の味覚弁当。

・栗くんおにぎり(子供たちには松ぼっくりってバカにされたけど)
・どんぐりウインナー
・キノコ(子供たちには毒キノコだって言われたけど)
・さつま芋のグラッセ
・デザートはミカンと巨峰
・卵焼き
・煮豆

どうも今日は子供達にとっては突っ込みどころ満載のお弁当だったみたいで、少々バカにされながら作りましたよ(怒)。
まぁ自己満足弁当だから良いけどね~。


1210031
momoさんのお弁当。


1210032
ichiくんのお弁当。


今日も完食してきますように^^


さて、今週は月曜日から頭痛と発熱と嘔吐で幼稚園をお休みしていたmomoさんですが、やーっと今日は元気に幼稚園へ行けました。
熱も昨日には平熱に戻ってたけど、この寒さだから油断はできない!
週末はびっくりするくらい暑かったし。
今日は長袖を着せて長ズボン持参、マスク着用。

ここ数週間はmomoさん→ichiくん→momoさんと体調を崩し予防接種も含め何度小児科へ行ったことか…。
私達大人もうつされないように気を付けなくては。
大人が子供の風邪をもらうと重症化するからなぁ…。


でもでも、ほんとに寒い!!!
たまには太陽の光が見たいなぁなんて思いながら、これから幼稚園のお迎えに行ってきまーす。

|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »