« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

十五夜。

今夜は十五夜。
 
怪しげなペットボトル(子供たち作:ワインとお酒)もありますが…。ススキとお団子と葡萄をお供え。
 
 
ススキは昨日の芋煮会会場の河原で調達。
いやー、日差しが強かった(泣)。
 
子供たちはボール遊びや川遊びと、芋煮もそこそこに遊びまわっていました。くたくたになったけど楽しかった^^
 
で、さっき自宅の駐車場でmomoさんが発見したのがコレ。
ススキ。
 
 
こんな近くにあったとは…。
 
 
今夜はお月さま見れるかな?

|

すっかり秋。

ここのとこ朝晩、昼間も(ってことは一日中か)寒くて羽織ものが必要な毎日。
温かい飲み物が美味しい。
 
気温も20℃いかない日もあって、子供たちは次々に体調を崩してます。
週末から咳こみ始めたmomoさんは喘息になり、昨日は午後からichi君が38℃の熱。
今週は小児科に通ってばかり(苦笑)。
 
momoさんは喘息のお薬が追加。だいぶ咳も落ち着いてきた様子。ichi君の熱は夜には下がり、今朝はお薬を追加してもらって幼稚園も休んでお家でのんびり。
 
なんだか薬漬けだなぁ。
 
 
来月は幼稚園の行事やら予定やらでスケジュールがいっぱい。忙しい日々になりそうだからそれまでに治さないとね。早寝早起きして体調を整えようっと。
 
 
昨日は幼稚園が午前保育だったので、午後からmomoさんと手芸タイム(ちなみにichiくんはお昼寝中でした)。
静かに遊べるビーズをすることに。
  
私は小粒のパール調のビーズでブレスレットを作ってみた。普段使いにしようっと。
 
 
今、子供たちは教育テレビタイム〜。私はこの時間を有効に過ごさねば!!

|

本日のお弁当。

120919
トトロの玉子サンド弁当。
なんとなくのトトロ。で、なんとなくのまっくろくろすけ。
思いつき。


1209191
ichiくんのお弁当。
トトロが入る丁度良いサイズのお弁当箱が無かったのでタッパー使用。
で、お弁当箱が大きすぎるとクレームが入ってしまった^^;


1209192_2
momoさんのお弁当。


今日は予防接種で早退予定なのでお弁当無しでお昼でお迎えして楽しちゃおうと思っていたんだけど、どーしてもお弁当が食べたいってichiくんからリクエストをもらい、おまけにmomoさんからは先週はキャラ弁じゃなくてがっかりしたって言われたので母は頑張った、頑張った。

二人とも中身は見ないまま登園。
さぁ、反応はどうでしょう。

|

気になっていたもの。

さて、これは何でしょう。

1209101



正解は、


ぱかっ、
1209102
中からお鍋が出てきました~。
そう、これは鍋帽子です。
表地は紺のリーフ柄で、裏地はリネンの赤の水玉。
綿はシート状のものを使用。

1209103
座布団の上にお鍋を置いて帽子を被せて使います。可愛い~^^
ひと煮立ちしたお鍋をこの座布団の上に乗せて帽子を被せれば、保温調理をしてくれるエコなアイテム。
ずっとずっと気になっていてやっと作りました。
子供達は『お鍋に帽子なんて~』って大笑い。
でもって自分たちが被って遊んでます^^;


図書館で借りたこの本を参考に。


圧力鍋と同じくらいルクルーゼも良く使うので、この冬は鍋帽子を活用するぞー。
ガス代の節約になると良いな。

120910
でもね、作ってびっくり。
本を見て分かってはいたものの、かなりの存在感…。大きい。
収納場所どうしようかな(笑)。

|

本日のお弁当。

1209122
今学期初のお弁当。


ichiくんのお弁当。
120912
幼稚園の工作でトンボを作ったって嬉しそうに話してくれたので、トンボのお弁当~。
おかずは大好物のから揚げと卵焼きとあまーいお豆。


1209121
momoさんにもトンボをって思ったんだけど、虫嫌いの姫が嫌がりそうだったのでこちらはお花畑をイメージして^^;
デザートはロザリオビアンコと梨。二人の好物♪


久々のお弁当だったので手こずってしまった>_<
旦那さんの出張の準備もあったしね(って言ってもアイロンがけだけなんだけど)。

お疲れさま私(笑)。
完食してきますよーに。

|

お誕生日プレゼント。

6歳になったmomoさんへのお誕生日プレゼント。
リクエストされて作ったのは、

120907_3 
シンデレラのドレス。

momoさん=優柔不断姫なので、どのドレスにするか何日も何日も悩む日々。
シンデレラにするか、美女と野獣のベルにするか、眠れる森の美女のオーロラ姫にするか。
完成の期日は9/2のディズニーオンアイスだったので、早く決めてくれないと生地の注文やら構想やらいろいろと現場は大変なのです(笑)。


で、再三の督促の結果、無事シンデレラに決まりました。


正面アップ。
1209071
サテンだけだとチープな感じになりそうだったので、身頃はベロア生地を使用。
パールのビーズを一つずつ縫いつけました。
ボタンでなくスナップにして、リボンを付けて。

1209073
カチューシャとグローブも作りました。

実は色番を1段間違えて注文し、届いた生地をみてびっくり^^;
注文予定のものよりワントーン落ち着いた色だったけど、ベロアとの色合いもちょうど良かったし、momoさんにはこちらの色の方が似合っていたのでホッとしました。

120902
気分はすっかりプリンセス^^


≪パターン:可愛いおゆうぎ会の服≫

|

チュールスカート。

エアコンの故障と同時にノートパソコンも壊れた我が家(涙)。
土曜日にやっと修理から戻って来たので、撮り溜めていた写真を少しずつUPします。


先ずは、お盆の帰省前日に作ったmomoさんのチュールスカート。
120811_2
パターンと生地はC&Sさん。

このパターンはギャザー寄せが面倒なのだけど、この日は確かmomoさんを怒った後で怒りからかなりの集中力を発揮して裁断込みで2時間で完成(笑)。

一方、私と同じくらい意地をはって口を利かなかったmomoさんなのですが、スカートが出来上がってくるにつれて目がキラキラし始めて、スカートが気になってしょうがない様子でした(笑)。最後はスカートをはきたい一心で自分から歩み寄ってきたりして。

で、出来上がってすぐにこれを着て買い物に行ったイオンでクルクル回ってました(笑)。
お姫様気分でご満悦だったみたい^^

1208111
ウエスト布は私のブラウスに使ったローン生地の余りで。


実はmomoさん用にもう一色と、私用にも生地を購入済み。
6歳の娘と一緒の気になって穿いて良いものか(年齢的に)悩むところだけど、まぁ誰も見ていないので良しとしよう。
秋色なのでもう少ししたら作ろうかなぁっと思っているとこです。

|

作り過ぎ。

今週末は義弟宅でお義母さんの還暦祝い&9月生まれ(お義父さん、momoさん、私)のお誕生日会。
 
で、それに使う飾りをせっせと作りました。
 
 
どーん。
折り紙一袋使用。
 
 
頼まれていたのは10mだったけど
伸ばしてみたら我が家の廊下を2往復半。で、測ってみたら20m超。
 
 
ありゃ、作り過ぎた…。
 
 
たっぷり飾ってもらおうっと。

|

6歳になりました。

今日のichiくんは、元気に歩いて(正確には遅刻ギリギリで小走り)通園しました。
大人同様、子供にも波があるのだ。
 
 
昨日は旦那さんも早めに帰って来てくれたのでmomoさんのお誕生日パーティー。
主役のリクエストに答えて、
チューリップの唐揚げ。
 
手羽元のケンタ風唐揚げ。と、唐揚げ祭。
 
大好きなカボチャの冷製スープも。
 
ケーキは、
大好きなキュアピースをこっそりオーダー。
キャラクターのケーキは買ってもらえないと思っていたらしくて、すごく喜んでた^^
 
 
早いものでもう6歳。
大人っぽく見られがちな娘だけどまだまだ甘えん坊。
2歳になる前にお姉ちゃんになったから我慢も早くからさせてしまったと思う。
今年に入って接し方に悩むことも多々あって、少しでも耳を傾けちゃんと受け止めようと改めて思ったこの日。
 
 
お誕生日おめでとう。
 
momoさんにとって楽しい一年になりますように^^

|

はぁ…。

夏休み明けからichiくんの通園拒否が始まってしまった…。

のほほんと幼稚園生活に入っていったichiくんだけど、結局のとこ一度は避けて通れない道ってことなのかしら。

しかし日に日にイヤイヤが酷くなってる(泣)。決まって『今日は疲れてるから幼稚園に行きたくないー』だもんなぁ。やれやれ。

momoさんはひと月くらいイヤイヤだったけどichiくんはどうかな。

頑張るぞー。

|

忙しい。

今朝の朝ごはんはバナナ蒸しパン。
 
忙しい朝にはぴったりの簡単メニュー。バナナ好きのちびっこ達のテンションも上がるしね。
 
 
さて、今日はmomoさん6歳のお誕生日&幼稚園のお誕生日会。
ビデオカメラの充電と三脚と準備は万端。帰りに夜のパーティーのお買い物に行かなきゃ。
 
今日は忙しいぞー。 

|

ディズニーオンアイス。

プリンセスが大好きなmomoさんのリクエストで、昨日はディズニーオンアイスの仙台公演に行ってきました。
 
早めに着いたので入口で記念撮影。シンデレラになりきるmomoさん^^
 
席はステージからは遠かったけど、周りは空席ばかりで落ち着きのない我が子には良かったです。
初めて見るフィギュアスケートはすごく素敵。プリンセスもみんな綺麗だった〜。
私の大好きな眠れる森の美女の妖精三人も出てきて大興奮(笑)。
最後にはプリンセスとプリンスが全員集合でダンス。花火も上がって盛り上がりました。
 
運動会の翌日だから体調が心配だったけど、無事に来れて良かった^^
 
会場には小さなプリンセスがたくさんいて可愛かったです。

|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »