« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

今夜は。

いざ、たこ焼き。
 
暑いけどやっぱり美味しい。

|

お風呂上がりは…。

日々の疲れを癒しに蔵王の温泉へ。
 
 
で、露天風呂を堪能したあとは、
かき氷シロップかけ放題。
 
すごい色のかき氷(笑)。
ラムネとかピーチとかもあったけど、やっぱりメロンやイチゴが一番美味しいと思う私。
 
 
山形と言えば夏はパインソーダらしいので(知らなかった)飲んでみた。
 
 
今夜は、エアコン無しで暑いのにichiくんリクエストで熱々のたこ焼き(- -;)
たこ焼きの出汁もとったしタコを買いに涼しいスーパーに行こうかな。
 
火曜日に新しいエアコンがくるからもう少しの辛抱だけど、36℃はさすがに辛い…。

|

エアコン。

また壊れた…(T^T)
 
 
そして今日もかなりの暑さ。
辛い…。
 
電気屋さん曰く、取り換えと修理の見積もりを出してあとは大屋さんの判断次第とか。
2001年製だって我が家のエアコン。
そろそろ換え時だよね。
 
あと何日エアコン無し生活なのかしら。
 
やれやれ。
 
雷が鳴ってきた。
少し雨降らないかな。
 
 

|

明日の準備。

いよいよ明日は新学期。
 
短いような長いような夏休み。
 
 
我が家のエアコンが一昨日から故障したらしく冷風がでない状態に。しかも運悪く管理会社は夏休み。
昨日の暑さは辛かったぁ(T^T)
で、今日の午前中に電気屋さんがきて、応急処置をしてくれてなんとかクーラー復活。ガス漏れしていたらしいけど場所が特定できなかったとかで10月ごろ再点検するらしい。
 
 
でも取り合えず冷風が出るようになって良かった〜。
 これでやっとお友達をお誘いできる♪
 
 
さっ、明日からまた頑張るぞ。 

|

長谷川町子美術館。

先週、前から行ってみたかった長谷川町子美術館に行ってきました。
 
 
桜新町の駅を出ると、
銅像がお出迎え。
波平さんの髪の毛も無事でした(笑)。
 
で、サザエさん通りへ。
 
商店街のあちらこちらにサザエさんファミリーが。
 
 
こんなところに、
タマ発見!
 
 
フネさんも。
めがね屋さんの前には中島くんがいたり。
 
 
美術館の壁で真似っこ(笑)。
 
 
館内ではサザエさんの歴史を展示。
他にゲームや福引きもあり。
そして、とある週のサザエさんも放映(CMなし)していたのでみんなで観賞。
 
花沢不動産では、
入館券であさひが丘の分譲抽選会を開催。
 
入館券一枚につき家一軒がもらえ、それを好きな色でペイントしてから抽選へ。
 
あさひが丘駅前
 
 
右がサザエさんのお家で、左が伊佐坂先生のお家。サザエさんのお家の門扉には小さな表札と『いその』の文字が。
 
momoさんは抽選の結果、
サザエさんのご近所になりました(写真中央のピンクの屋根のお家)。
ichiくんは残念ながらちょっと離れたかもめ第三小学校近くに。
 
 
小さな美術館だけどサザエさん大好きなちびっこ達は楽しかったみたい^^
私も楽しかった〜。

|

ホットケーキ。

昨日から心なしか喉が痛い私。
ちびっこ達もちょっと咳だし帰省疲れかな。
 
 
さて、そんな我が家の今日のランチは、
ホットケーキとフルーツソースをかけたヨーグルト。
 
朝食以外では食べないメニューだけどたまにはいいかな。
 
たくさん焼いちゃった。
 
 
ホットケーキと言えば、最近買ったお気に入りがコレ。
大好きなバムケロのホットケーキ型タオル。
可愛い〜^^
 
お話に出てくるホットケーキそのままの形。
 
あまりの可愛さにニヤニヤとタオルを眺めてます私(笑)。

|

古墳。

一昨日は6時間で山形に戻りました。
 
が、昨日は朝から旦那さんの忘れ物を届け、帰りに小児科に行き、洗濯の山と格闘し、食材を買ったりで(留守だったので冷蔵庫からっぽ)、なんだかヘトヘト。
 
午後はお家でのんびりと…なんて思っていたら見事に子供たちに部屋を汚され凄い有り様になってた…。
 
疲れ知らずの子供たちが羨ましい(苦笑)。
 
 
 
で、タイトルの古墳。
山梨滞在二日目の朝のお散歩。
 
子供たちもおおはしゃぎ。
 
 
ここは景色もよくて昔からお気に入りの場所。
 
昔と変わらない場所があるって嬉しいな。

|

サグパニール。

昨日のお昼はみんなが集まったので、朝からお義母さんとちびっこ達とサグパニール作り。
 
ホウレン草が入ったインドのカレー。
材料のスタンバイOK!
 
で、私はサグパニールに合うかなとナンを手捏ねで焼きました。
焼きたてのナンは美味。
 
牛乳と生クリームでパニールも完成。
とけてないチーズは苦手な私もこのチーズは食べられた。
ハチミツをかけて食べるとレアチーズケーキみたい。
 
そして、
出来上がったスパイスたっぷりのカレーにパニールを入れたらサグパニールが完成!
 
みんなに好評で良かった〜。
ちびっこ達はコーンカレー。
私は両方食べちゃった(笑)。

|

帰路。

山形へ向かっています。

|

まずは山梨。

昨日は7時間かけて山梨に帰省。
 
 
インター降りたら看板発見!!
 
そんなわけで夕食には、
鳥もつを食べました。
やっぱり美味しい。
 
で、今日は朝イチでちびっこ達が楽しみにしていた市立動物園へ。
 
今日は朝から暑い。動物達もバテバテ気味。
 
 
そしてそして、
鳥もっちゃんに会えた〜。
 
鳥もっちゃんてばこんな顔しておもいっきトラを挑発してた(笑)。
 

|

ボディバッグ。

ichiくんのお誕生日プレゼントにボディバッグを作りました。

120810
表の生地はお食事エプロンやブーツカバーで良く使っているナイロン生地。
それだけだと薄すぎるのでキルティングで二重にしました。
内布は茶色のリネン。

実はコレ試作のつもりで手持ちの端切れを合わせて作ったもの。
だけど、ichiくんが気に入ったようなのでこれでも良いかな。

1208101
表にはポケットが一つ。

1208102
裏地は黒のナイロン生地。
肩ひもは内布とお揃いのリネン。


1208103
バッグの中身はミニカーだらけ(笑)。


今日からの帰省にどうしても持っていきたいって言うので、何とか間に合って良かった~。
これも帰省の準備の一つ。

≪パターン:オリンパス「ホリデーバッグ」を80%に縮小して使用≫

|

帰省の準備。

土曜日から山梨と埼玉に帰省なので今日から準備開始。
 
 
まずは、
バジルの収穫をしとかなきゃ。
一週間以上留守なので帰ってきたら枯れてるかも(涙)。出来るだけ収穫してソースにしておこう。
 
トマトもシソもピーマンもお花も枯れちゃうんだろうなぁ(T-T)
 
で、早めに家事を済ませてお土産を買いにきたとこは、
シベール。
 
ここでお決まりの工場見学と図書館で絵本を何冊か読む。
で、今日はカフェでランチ。
 
小山でひと遊びしてからシベールを出て、自宅に一度戻ってから向かった先は、
 
ディーラー。
帰省前にリコール部品の交換と6ヶ月点検。
 
 
これが終わったらイオンに買い物に行かなきゃ。
なんだかいそがしー。
 

|

快適な気温。

夜の7時前。
只今、公園でひと遊び中。
 
寒っ。涼しいをこえてなんか寒い。
天然のクーラーみたい。
朝から涼しい風の吹いた一日。
最高気温も30℃と快適な気温。
 
毎日がこうだと良いなぁ。
 
空は雲がいっぱいでこんなに暗いのです。

|

仙台市科学館。

日曜日は仙台市科学館に行ってきました。

土曜日は休日出勤だった旦那さん。仕事が終わって夜7時に家を出発し、この日は家族で福島にお泊まり〜。朝はホテルでのんびり過ごして仙台に向かいました。

で、
あまりの大きさにびっくり。

飛行機の中に入ったり。
楽しい体験がいっぱいでした〜。

特別展も行ってきました。

そ、そ、そしたらなんと、

私の大好きなダイオウイカがいました〜♪

まさかここで夢にまで見たダイオウイカに会えるとは(模型だけど)。
もうこの日一番の感動。
ひとり大興奮(笑)。

帰りは市内でお買い物をして早めに帰路についたけど、いや〜、仙台最高(笑)。

楽しい週末で、ストレス発散になりました。

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »