« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

科学フェスティバル。

日曜日は家族で山形大学工学部の科学フェスティバルに行ってきました。
 
で、真っ先に行ったのは有機ELの教室。
化学薬品を混ぜて発光の観察をしました。
 
ゴーグルと手袋をして準備万端。
 
液体混ぜてます。かなり真剣(笑)。
 
出来た〜。
 
この後はアイスキャンディーを作ったりブーメランを作ったり、楽しい教室がいっぱいでした。貴重な体験もいっぱい。
 
三時間くらいかけて色々な教室を見てまわったけど、全部はまわれなかったな。
来年は初日に行ってじっくり見たい。
 
楽しかった〜。

|

4歳になりました。

ichiくん、4歳になりました。
 
 
 やっとみんなの体調が回復したので、夕べはケーキとichiくんリクエストの山盛り唐揚げでお祝いしました〜。
 
 
身長:99cm     体重:15.4kg 
 
幼稚園では給食もほとんど残さず、砂遊び、積み木、ブロック遊びがお気に入りのよう。
 
家ではお手伝いに興味が出てきて、お米とぎや包丁を使いたがってる。
洗濯をたたむのもよく手伝ってくれて、本人的には遊び感覚なのかも(笑)。
 
そう言えば、最近は自分の服を自分で選びたがって私が用意すると今日はそれじゃないとか怒ったり。
 
だんだん大人になっていくんだなぁ。ちょっとさみしい気もするけど、この一年は大病もなく順調に成長。
やっぱりこれが一番嬉しい^^
 
 
ichiくんお誕生日おめでとう。
4歳も楽しく過ごせますように。

|

図書館。

図書館。
クールダウン効果を期待してアイスを食べるちびっこ。


午前中、自転車で図書館まで。二人とも自転車でのお出掛けに大興奮。
しかし出発が1時間遅くなったのでかなり暑い。

図書館も人がいっぱいで暑い^^;


午後は夕方の納涼会までのんびりしよっと。

|

浴衣&甚平。

一昨年作った浴衣が二人ともサイズアウトしてしまったので新調しました。


momoさんは、
120727_2
ピンクの浴衣。
本当はシックな柄と色にしたかったんだけど、今年は本人に選ばせてみました。

1207271_2
実際はもっと明るいピンク。(下の画像の方が近い)
朝顔柄がお気に入りみたい。


私はオフホワイトが好み。

1207273_2 
兵児帯は絵柄の朝顔に合わせて紫に。


ichiくんは甚平にしました。
1207276
ichiくんが選んだ生地。


1207274
白のリップル。
momoさんのより薄手。
サイズは100㎝

1207275
甚平なのになぜかTシャツ柄(笑)。


そして、着画。
12072777_2
なかなか似合っている^^なんて、自画自賛。


大作も終わり、次は…といきたいけど夏休みはミシンの時間がない(涙)。
と言うわけで、しばらくお休みかな。

|

夏休みスタート。

25日から夏休みが始まりました。


で、休みだと言うのに子供達は入れ代りでヘルパンギーナになって高熱&喉の痛みで今週はひきこもり生活でした。
momoさんにいたっては終業式も欠席。
おまけに私は先週末から耳下腺炎になってしまって食事の度に痛みと腫れと戦う始末。
三人揃ってやれやれの夏休みスタート。今は3人とも回復^^

でも子供って少々の熱には強い!
元気過ぎて母の方がヘトヘト。
家で二人して大暴れ。


そんなドタバタ夏休みだけど、休み中はお家のお手伝いを一つ決めて毎日それを頑張る!ってことで二人と相談。

momoさんは、
120725
食事の後片付け。

ichiくんは、
1207251
ベランダ菜園の水やりに決まりました。


自主的にが理想だけど、すぐに忘れてしまう二人なので三日坊主にならないように声掛けしながら進めています。


夏らしいパンを発見。
1207253
ちょっと前に買ったクワガタパン。
虫嫌いな私も、これくらいならまだ…。多分、大丈夫…。

1207254_2
スマホと並べて。

虫好き少年にはたまらない一品かも。しかし、うちのichiくんは虫好き少年ではないので、これよりもイカの形をしたパンの方がお好みだったよう。ただ、イカパンは中身が何もなくクワガタパンは中身がクリームだと知ってこちらをチョイス(笑)。
コーティングのチョコが溶けないように保冷材付きでした。


夏休みは8/23まで。
んーーー、山形の夏休みはやっぱり短いなぁ。
せっかくの夏休み有意義に過ごさねば。


明日は幼稚園の納涼祭。
なんとか二人とも参加出来そうで良かった^^

|

収穫。

ベランダのミニトマト。
 
 
甘酸っぱい。

|

弟、妹。

弟、妹。
金曜日。
宿泊保育から帰ってくる兄や姉を待つ弟や妹たち。


バスが通る度に駆け寄るちびっこ達。毎日ケンカばっかりなのにやっぱり会いたいのね。


我が家だけじゃなく、みんな一人っ子を満喫してたらしい(笑)。

|

宿泊保育。

宿泊保育。
momoさん、元気に宿泊保育へ出発〜!

楽しく過ごせるかな?
初めて親元を離れてのお泊まり、大丈夫かな?

バスが発車する直前はちょっと不安そうな顔だったけど、頑張れ〜。

|

明日の支度。

明日の支度。
あとは水筒を用意すれば完了!

明日は晴れますように。

|

本日のお弁当。

今学期最後のお弁当は、
1207184
海の日弁当。来週はいよいよ夏休みだしね。


1207182
カニと浮き輪をしたタコ。

1207183
さかなのおにぎり。中身は大好きな梅干し。

1207181
厚焼き卵の上にはキュウリとカニカマで作ったスイカ。

120718
今日のデザートは冷凍の白桃(缶詰め)。
カチカチに凍らせたのを保冷材代わりにそのまま持たせてみた^^


今日はmomoさんは幼稚園をお休みしたのでichiくん弁当のみ。


昨日は5時半にソファーで眠ってしまったichiくん。
体育クラブから4時に帰って来て、シャワーを浴びておやつを食べてホッとしたのか気付いたら寝てて、そのままお布団へ。無理やり歯磨きはしたけど(笑)。
寝る前におトイレに行かせていなかったから大丈夫かしらなんて思ったら、夜中にちゃんと起こしてくれた^^
おトイレの後はコップ1杯の麦茶を一気飲みし、Tシャツを着替えて再び夢の世界へ。
朝6時半まで睡眠時間は11時間。
よっぽど疲れていたのね。
睡眠たっぷりで今日は元気に幼稚園へ行きました~。
玄関ではお見送りの母を完全無視してクラスの女の子とおしゃべりに夢中だし(寂)。


そう言えば海の日に、『今日は海の日だね、ボクは溺れるから行かないけど』って言ってたな。
プールばかりで海って連れて行ってないなぁ。


さぁ、二学期もお弁当がんばろー。

|

フレンチスリーブワンピース。

ham*aさんの新作、フレンチスリーブワンピースを作りました。
120713_2

サイズは120cmで。細身のmomoさんには大きいかなぁっと心配したけど着せてみたら問題なし。
フワッとなるスカートがお気に入りのご様子。
別の生地でもう一枚作ってと言われたので、早めにリクエストにこたえなくては。
袖も長くなく短くなくで丁度良い。
身頃と一体化なので袖を別に付けなくて良いから作業も楽でした。


今回の生地はC&Sさんのハギレセットから。
端がほつれやすくて扱いにくかったけど何とも言えない可愛らしい色。
柔らかくって肌触りは良さそう。

扱いにくい生地だったので、背中のボタンはスナップを使ってフェイクに。
1207131
シルバーのラメのボタンで夏らしく。

あと、手持ちの靴にもあうかなと。

momoさんは一番左ののシルバー。


さぁ、これから大作を仕上げなくては。
リミットは今月末。
間に合うか微妙になってきた~。


で、話は変わって。
火曜日はmomoさんの授業参観でした。
120710
火曜日は体育クラブの日で体操の先生が来てる日。
なのでこの日は体育の授業でした。

年長は2クラスあって10:00~10:20と10:20~10:40の二回に分けての参観。
momoさんのクラスは最初の方だったので9時に幼稚園に送り届けた後、買い物を済ませ、またバタバタと幼稚園へ戻りました。

平日なので(しかも20分だけの参観)そんなに人も来ていないかなぁ~なんて思ったら、意外や意外、結構な数の保護者の方がいらしていました。
スーツ姿のお父さんもチラホラ^^仕事を抜け出して見に来たのかな?

いつも体育クラブで見ている風景だったけど、この日も楽しそうに授業を受けていました。
ichiくんにも会えるかな~なんて思ったけど、お教室にいたみたいで会えなかったな。


この日は、お昼の後プールに入り、放課後は体育クラブのレッスンといっぱい体を動かした日。
お迎えに行ったらなんだかヘトヘト顔でした^^;
今は、鼓笛隊の練習やお泊り保育で踊るダンスや納涼会の盆踊りの練習。それにプールや体育や体操クラブもあったり。
年長さんはすごく忙しそう。


で、来週はいよいよお泊り保育。
お天気はどうかな。

|

本日のお弁当。

momoさんのお弁当は、
1207112
七夕弁当。(7日は過ぎちゃったけど)
天の川と織り姫と彦星。

1207113_2
デザートのゴールドキウイも星型^^

1207114
お弁当に入れたミニトマトはベランダから取れたてのもの。

そしてichiくんのお弁当は、
1207111
4歳おめでとう弁当。
本当のお誕生日は24日だけど、先週お誕生日会も済んだので^^

1207115_2 
ニンジンで4を作ってみた(笑)。


今日はichiくんの大好物のかんぴょう巻き。
キュウリとベランダの紫蘇も入れてみた。

今日の予想気温は30℃なのでお弁当が痛まないか心配。
保冷材の他にお弁当の抗菌シートと茹でて冷凍してしておいたもろこしも凍ったまま入れてみた。


効果はどうだろ?
120711

|

ガーデニング。

今年もベランダ菜園しています。


今年は涼しいからか育ちがとってもゆっくり。
1207051
みんな大好きな紫蘇。


1207052
サラダ、ピザやパスタに大活躍のバジル。


1207054
トマトもやっと色づいてきた。


1207053
早く赤くならないかなぁ~。
でも、赤くなったらその場で子供達の口に入っちゃうので、なかなか私まで来ない…。


この他にピーマンや花もスクスク成長中。

|

インタックワンピ。

夏らしい生地でインタックワンピを作りました。

120709_2

生地はローンのサークルレース。
前から気になっていた生地、やっと形に出来ました。
1207091_2

生地が素敵だからシンプルなデザインが良いなぁってアレコレ迷って結局インタックワンピに。
インタックワンピはこれで3着目。
最初、7分袖で作ってみたらなんだか重い感じになったので今回は初めて五分袖で。
冷房のきいた車内や肌寒い日はカーディガンを羽織るのでこの方がちょうどいい。
丈はチュニック丈。

爽やかな感じに仕上がった気がする。もちろん自己満足(笑)。


|

七夕。

今日は早朝保育を頼みました。


二人とも6時に起こして、ご飯を食べさせ、身支度させて出発~。
初早朝保育!1回50円/人(安い!)

と言うのも、朝7時半から私の健康診断の予約が入っていたので。
検診の病院には子連れの許可をもらっていたのだけど、騒がしくしても他の方に迷惑だし、私も検診中に待たせてる二人の様子が気になりそうだったので幼稚園に連れていくことに。
毎年検診の時は旦那さんに幼稚園に送り届けてもらうのだけど、今週は日曜日から出張で不在中。

そんなわけで7時半に幼稚園に二人を預けそのまま病院へダッシュ。
3分遅刻でなんとかセーフ。


今日は今週で一番疲れた…。かなりヘトヘト気味。

しかも、ご飯抜きで採血したからかなんだか貧血気味^^;
お迎え後はのんびりしたいけど、今日はmomoさんの習い事の日だし、その後はきっと公園だし…。


がんばるぞーーー!


で、タイトルの話。
七夕が近いので今週に入って子供達と七夕飾りをしました。
飾りも短冊も殆どmomoさんが制作。相変わらずの工作好き。

120706
天の川をはさんで織姫と彦星の星。

1207047
提灯

120705
西瓜

1207043
『おりひめとひこぼしがあえますように』

1207044_2 
momoさんのお願い事、その1

1207045_2
その2

1207046_2
なぜか動物ネタばかりのichiくん(笑)。


ブログを書いてたら外は急に豪雨になってきた。
明日も雨かなぁ。
せめて夜は晴れますように…。

|

お誕生日会。

水曜日、幼稚園で7月のお誕生日会がありました。
12070410_2 


ichiくんが7月生まれなので私もご招待されて行ってきました^^
7月生まれのお友達の多さにビックリ!総勢21名+1名(先月欠席してしまった6月生まれのお友達)。


120704
で、我が家のichiくんも無事にお名前と質問に答えられ、プレゼントのアルバムを頂きました。


学年ごとに前に出てきてお名前と質問に答えてプレゼントをもらった後は・・・、
1207041
ジャーン!!!
ケーキが登場。お砂糖で出来たケーキらしい。
去年の前半までは作り物のケーキ&キャンドルだったのにいつしか本物に。
キャンドルも本当に火が付いていてみんなで吹き消します。
火に私はちょっとハラハラだったけど、去年作り物のケーキでお祝いだったmomoさんは本物のケーキがすごく羨ましそうでした(笑)。

お誕生日会、みんなの前でちゃんと名前を言って質問に答えているichiくんを見ているとすごく成長したなぁって感動もひとしおの私。
ichiくんおめでとう^^


3週間ほど前から夜寝る時のオムツを止めたichiくん。
自分からパンツにしたいと言い出した理由は、『お姉ちゃんの真似がしたいから』ですって。
パンツにしてから失敗したのはたったの2回。
大人になったね~。
いやいや、ホントに。
こんな成長を目の当たりにすると、子供を育てているというより子供に私が色々と勉強させてもらっていると強く思ってしまう。


そう言えば、この日の朝方(夜中3時過ぎ)、急にichiくんが起きだして『おかあさん、ウンチが出そう…』って。
トイレで少し頑張ったけど出なくてお布団に戻ったの。
前の晩寝る前には、『おかあさん、なんだかお誕生日会ドキドキしてきた…』って言ってたから夜中のおトイレもその影響かななんて思っていた私。
幼稚園のお迎えに行ったら先生から、『今日ね~、ichiくんおトイレですっごく大きなウンチをしたんだよ。一度で流れなかったの(笑)』って言われちゃった(笑)。
どうやらお誕生日会が終わって緊張がほぐれたのか便通も良くなったみたい。
一度では流れないほどのウンチって(笑)。

いやぁ~、ホント楽しい一日だった(笑)。

|

チュニックブラウス。

久々の自分服。


1206262_2
パターンはシンプルなデザインを手持ちの中から探して、以前使ったものを使用することに。
これがびっくりの4年も前のもの(笑)。
今回は襟もとはアレンジせず、パターン通りに。裾だけ少し短くして。
ローン生地でサラサラ薄いので、袖は7分丈のまま。
生地を変えるとイメージも変わる気がする。


で、出来上がってルンルンで旦那さんに見せたら、前に作ったものと勘違いされた(涙)。

それがコレ。

1105124


まあね、確かに色柄が似てるって言えば似てるけど…。

|

プールバッグ。

明日からプールが始まるichiくんにプールバッグを作りました。

120626
つや消しビニコなので薄手で縫いやすい^^
柄は入園グッズとお揃いにしたくて去年11月に買っておいたもの。
10cmのマチを付けて内側にはマグネットホックを付けて。

1206261
タグは新幹線の消しゴムハンコで。

明日は気温が上がってプールに入れると良いな。

|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »