« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

チャージ。

ミスドでチャージ中。
今日は午後から埼玉に帰省。
これから戻って帰省の準備。その前にちょっとだけ休憩〜。
***********
昨日はお友達のとこへ。
駅に行く用事があったのでKITAYAさんのフルーツゼリーをお土産に。ジェラートはお持ち帰りに向かなかったので。
写真はデコポン。
この他に、巨峰、ピンクグレープフルーツ、パイナップルを購入。
で、KITAYAさんに来たからにはこれを見なくてはと、
ichiくんの大好きな有機EL照明。
電気もつけてもらっちゃった(笑)。
次はジェラートを食べようっと。

|

寒い。

只今、公園。
 
 
寒い、寒い。上着を着てもまだ寒い。
6時までの約束なのに帰る気配のない子達。

|

父の日。

先週の父の日、子供たちからプレゼントを贈りました。


幼稚園で二人が作ってきたのは、
1206205  
momoさんはキーホルダー。
ビーズも自分で色を選んで糸に通し、絵は描いた後オーブンで焼いたとか。
年々作るものがレベルアップしている気がする^^
年長さんは違うなぁ~。
旦那さん、さっそくゴルフバッグに付けてました。


ichiくんは、
120615_2_2
お父さんの似顔絵。
額縁の周りの色紙を自分で切って貼りつけしたみたい。
『お父さんのお髭、耳の上まで書いちゃったー(笑)』ですって^^


そしてイオンでは、
120609
momoさんの描いたお父さんの絵が展示しているので家族で見てきました~。
お友達の絵も見てきたんだけど、みんな上手だった^^
母の絵の時もそうだけど、この絵は返却してもらえないみたい(涙)。
せっかく上手に描けているのにね、残念。


二人の気持ちがいっぱいこもったプレゼントに旦那さんすごく嬉しそうでした^^

|

ローウエストのスモックワンピース。

先週作ったmomoさんのワンピース。


120621

パターンは『女の子とママのナチュラル服』より、ローウエストのスモックワンピース。
サイズは120cm。
袖は最初パターン通りに作ったものの、これらからの季節七分袖では暑そうな気がして途中で半袖に変更。

サクサク出来たのに作り終わってみると首周りがびっくりするぐらい広い!おかしいなぁ、なんて思いながら数か所ほどき直して好みの幅までギャザーを寄せ直し。←これが意外と面倒くさい(泣)。
で、後になって出版社のHPを見てみたら案の定、訂正が出てた…。がっくし。
本を使う時は一応確認してから作らないとダメよね。

momoさんの反応はと言うと、いたく気に入ったご様子。
出来上がってすぐのワンピースをさっそく見つけ、さっそく着て出かけました^^

この生地、イオンの手芸屋さんがリニューアルした時のセールで300円/mだったもの^^
ローンほど薄くは無いけどサラッとしていてこれからの時期にピッタリな生地。


先ずは1着目完成。

|

本日のおやつ。

本日のおやつ。
オーブンで焼き芋。


焼きたてホヤホヤ。
さっ、幼稚園にお迎えに行きますか。
あまり早く行くと、絵本の途中だったとか、DVDの途中だったとか、クレームが来るのよね(- -;)


タイミングが難しい。

|

本日のお弁当。

1206201
てるてるぼうず弁当。
ichiくんが幼稚園でてるてるぼうずを作ってきたので、私もお弁当で真似っこ。
てるてるぼうずの顔が微妙に違うのに気付くかな?


1206204
ichiくんのお弁当。


1206202
momoさんのお弁当。


左が昨日幼稚園で作ってきたてるてるぼうず。
1206203
『お母さんにも作ってあげるね~』って言ってティッシュで作ってくれたのが右。
ティッシュだからお顔を描いた時にペンが滲んでしまって『お母さんごめんねぇ』ってすごく悲しそうな顔をしながらプレゼントしてくれたichiくん。大丈夫、大丈夫!とっても上手に作れているよ。
昨日はずーっとてるてるぼうずの歌を歌っていました^^よっぽど楽しかったみたい。


ここのとこ雨が続くので窓辺に飾ってます。
晴れると良いなぁ~。

|

リメイクワンピ。

この前までスカート派だったmomoさんに、どうやらワンピースの波が来たみたいです。


幼稚園から帰ってくると必ずワンピース。


でも、ワンピースってあまり持っていないmomoさん。
『今すぐ作って、作って~!』って言われたけど、『はい、出来たよ~』なんて時間と予定の関係上簡単にはいかないので、手持ちのTシャツを使ってワンピースにアレンジすることにしました。


まず1着目。
1206041
黒の無地のTシャツにスカートを付けたもの。
スカートは適当に裁断、適当にギャザーを寄せ縫いつけ。
Tシャツは少し短めにカット。


そして2着目。
120604
去年作ったC&SさんのパフTにスカートを付けたもの。
このスカートも、適当に裁断、適当にギャザーを寄せて縫いつけたもの。
パフTは丈を少し短めにカット。
普通のTシャツよりパフTの方が可愛い^^


出来上がりがなんだか地味?なので、今は明るい色でワンピースを縫っているとこです。
今回はいつもの時間に起きて子供たちが起きる前には完成~。
簡単に達成感を味わうにはちょうど良いかな^^

|

昨日のお弁当&おやつ。

120613
サンドイッチ弁当。

梅雨の時期に突入したのでカエルと傘で梅雨をイメージ。
サンドイッチの中身は玉子、ハム&チーズ、ブルーベリージャムの三種。


1206131
momoさんのお弁当。
サンドイッチはmomoさんのリクエストでした。
お弁当の食べる順番が手に取るように分かる(笑)←momoさんは分かりやすいタイプ。
私の予想通り、ジャムサンドは一番最後におとっときだったそう^^


1206132
ichiくんのお弁当にはファルファッレのナポリタンも追加。
量もたっぷりめなのにクラスで一番最初に食べ終わったそうな。家だとダラダラダラダラ・・・・ダラダラと食べているのにね(笑)。
今まで残して来ていたレタスも今日は完食。ブロッコリーもちゃんと食べてきてエライ^^(momoさんのより多めにブロッコリーを入れてしまったのでちょっと気になっていた私)


からっぽのお弁当箱、いつもありがと^^

*****************

この前ひさびさにクッキー作りをしました。
120607
『今日のおやつ何にしようかな~』って考えたけど決まらなくて、『じゃぁ作ってもらちゃおう』ってことでお迎え前に生地だけ作っておいて幼稚園から帰って来た二人に自分たちの食べる分を作ってもらいました♪

二人ともクッキー作りは慣れているので、私が楽チン^^
遊びにもなるし一石二鳥。

1206071
今回はスタンプでお顔と文字を入れました^^

で、クッキー作りをしている最中に、近所に住むお姉ちゃんのクラスメイトちゃん二人が遊びのお誘いに来てくれたので焼きたてクッキーをお土産に遊びに行ってきました~。
こんなことならもっとたくさん生地を作れば良かったなぁ。
でもお友達が喜んでくれたので子供達も嬉しかったみたい^^


おやつと言えば、ちょっと前に『子どもに食べさせたいおやつ作り』という講座に参加してきました。
120605
作ったのは米粉を使ったドーナツ、パンケーキ、ニンジンクラッカー、ジャガイモのみたらし団子の4種。
お土産に地元産の米粉も頂いて。

初めて会う人と調理台を囲んで2時間ほどの講座。各グループ2種を作って、半分を別の2種を作っているグループと交換して味見。
なんだか調理実習みたいで懐かしかった~。


食育の豆知識やら子育ての話やら出来て楽しかったです^^
たまにはこんな体験も良いかも。

|

またまた帽子。

ichiくんの帽子は二つ。


先ずはこちら。
1205071
パタレ本よりバルーンキャップ。この形かなり気に入っているもの。
女の子の本のパターンだけど全然気にせずIchiくん用に^^
ブリムの部分はデニム地を使用。
チェックの生地は薄いので表地と裏地の両方に接着芯を貼りました。

着画は、
1206044
こちらも本人不在のため、この方に(笑)。

そして、もうひとつの帽子はこちら。
1205241
こちらは去年裁断したままで放置されていたもの^^;
縫い始めればあっという間なのに1年間そのままに…。
やっと形に出来てホッ。

着画はもちろん、
1206045
このお方^^

柄と無地の両方の帽子ができたので、その日の洋服に合わせて使い分けしよう。
本人すごく喜んでくれました^^

|

帽子。

momoさんの帽子を新調しました。


1206042
パターンはパタレさんのキャプリーヌハット。

去年作ったのは幼稚園で使っているので今年のは自宅用。
今年は小さめの花柄で。リボンの代わりに革紐を使いました。
この生地は気に行ってビニコも購入。でも布帛は30cm程しか購入していなかったのでこれでほぼ使い切り。そのためブリムは生地が足りずリネンを使用。
内布は白いレース地にピンクの水玉柄。

着画は、
1206043
本人不在のためウサギさんにお願いして(笑)。

夏に間に合って良かった^^

|

親子教室。

土曜日は幼稚園で親子教室でした。 
 
親子でスポーツやクッキングなど好きな種目を選びます。
momoさんはフラワーアレンジメント、ichiくんはサッカーを選びました。
 
 
momoさんの作品。  
私は隣で見てるだけで、本人の好きなように作らせました。
お花の種類やアレンジのコツなどをフローリストの方が説明してくれてmomoさんも真剣聞いていました。あれこれ悩みながらアレンジするのもまた楽しかったみたい。
そして、一時間程でフラワーアレンジメント教室が終わったので、二人で隣の高校のグラウンドへ移動。 
 
外は快晴。 
高校のグラウンドではichiくんと旦那さんは暑い中、サッカーのゲーム中でした。
お友達と手をつなぎながらゴールへ走るichiくん(笑)。
サッカーは満足したらしく来年はクッキングがしたいみたいです。

|

休日。

只今、旦那さんお休みにつき二回目のゴルフレッスン中。
 
 
眺め良好。前回とは違う練習場。
 
 
久々に飲んだスプライト。子どもの時以来。
 
 
今日は幼稚園のお迎えのあとは我が家でアイスクリームパーティーを開催予定。
 
バニラアイスクリームとフローズンヨーグルト(いちご、ブルーベリー)を用意したので、好きなだけコーンに盛って食べる会。
 
5組13人。賑やかになりそ〜^^

|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »