« リボンデコ。 | トップページ | 枕カバー。 »

リボンゴムと保育参観。

みなさまはどれがお好みですか?

120516
ハギレでmomoさんやお友達ちゃんにリボンゴムを量産しました。


4月にプレゼントしようと思っていたのになかなか仕上がらずやっと最近完成^^;

120423
4月に会えたお友達ちゃんママにはこんな感じでちょこっとラッピングしてプレゼントしました。
ほんわか可愛らしい娘ちゃんをイメージした色をチョイス。
すごく喜んでもらえたみたいで私も嬉しい。
先日これを付けてママと遊びに来てくれました^^

そして、ちょっと会っていない間に他のお友達ちゃんがみんなボブ丈に髪を切ってしまった…。のんびり作っている場合じゃなかった~(焦)。
でも、ポシェットやバッグにチャーム代わりに付けても可愛いのでこれからラッピングしてせっせと配ろうと思います^^

*********************************
さて、昨日はちびっこ達の参観日でした。
PTA総会の後の参観。
年長さんはお外で年少さんは教室でってことなので、旦那さんは外へ私は教室へ移動。
momoさん達は、お庭でパン食い競争ならぬ煎餅競争をしたそう(良いなぁ~楽しそう)。

ichiくんは教室でカエルのおもちゃを作って、みんなでカエルを飛ばした後今度はカエルのお面を付けてカエルの体操。
年長さんの時のmomoさんは踊りには加わらず親から離れなかったけど、ichiくんは先生のところに集まってちゃーんと踊れてた(驚)。しかもノリノリ(笑)。
他の男の子たちはみんなママにくっついて離れない中、女の子にまざって踊る息子(笑)。
やっぱり二人目はマイペースなのか?

ichiくんは最近は私がいなくても平気(と言うかしっかりしている)場面が多い気がする。
昨日もお友達の女の子に前日用意したお手紙を私がいない間にちゃーんと渡したそう(笑)。すごいなぁ。

こんなに幼稚園にすんなり溶け込めているのはmomoさんの幼稚園行事に連れ回されていたからだけでなく2年間の親子教室の参加が大きかったなぁて思う私。
同世代のお友達との2年間、すごく集団行動が身に着いたと思う。活動の内容もすばらしかったけど、お教室の雰囲気も良かったから行くのを毎週楽しみにしていたし。
今月から入った体育クラブも、お姉ちゃんがいなくても全然平気。
先生のお話を聞いて、すごく楽しそうに運動してる^^年中のお兄ちゃんやmomoさんのお友達の男の子にも可愛がってもらっているみたいだし、良かった良かった。
ichiくんの幼稚園生活は順調な滑り出しかな。

ちなみにお外で保育参観だったmomoさんは、かけっこで一番が取れなかったから憮然とした表情だったみたい(笑)。
負けて悔しくて、次こそはって気持ちで頑張れ~!!

ichiくんの参観が早めに終わったので二人でダッシュしてお庭へ移動。
少しだけmomoさんの参観が見れるかと期待したけど、すでに終わっていて話は夏のお泊り保育と卒園式終了後のお茶会の説明。
はぁ…もうそんな話題なのね。

昨日は久々にあちこちで年長さんのお友達ママ達と沢山おしゃべりして楽しかった私。みんな、ichiくんの制服姿を見てびっくりしてた(笑)。よその子の成長は早いよね~って^^

年少さんクラスでは参観に集中できないとの理由でビデオ撮影が禁止。うぅぅ楽しみにしていたのに(涙)。
それだけが残念でならない。

|

« リボンデコ。 | トップページ | 枕カバー。 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事