« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

水玉。

水玉。
今朝のふたり。


姉弟で色違いの水玉Tシャツ。
可愛い〜。

完全なる母の趣味。
ichiくんは『わ〜い』って素直に着てくれたけど、momoさんは不満ブーブー。気にしてないけど^^


幼稚園は私服なので姉弟って分かりやすくてよろしい(笑)。

|

本日のお弁当。

120530
オムライス弁当。


momoさんは、
1205301
はなうさちゃん(オムライスの玉子が黄色いから)。
なんだかちょっと怒ってるみたいな顔になっちゃったけど^^;
顔ってホント難しい…。

そしてichiくんは、
1205302
ドクターイエロー925系(こちらもオムライスの玉子が黄色いから)。
ちょっと前に新幹線の映画を見に行ったので。

オムライスの中身は玉ねぎ、ピーマン、ウインナー入りのケチャップライス。それをおにぎりにして薄焼き玉子で包んだもの。
デザートはブドウ。
いっぱい召し上がれ~。

*******************************」

今日は曇り空の中、今頃momoさんはお弁当をもって遠足に行っているハズ。
雨にならないと良いなぁ。

そして、昨日の夕方まですっかり遠足のことを忘れていた私。
momoさんに言われて慌てておやつを買いに行ってセーフ。良かったぁ~。

『イオンが近くてほんと助かるよね~』なんて話しながら帰ってきた私達。
ほんとイオンが近くて助かってます^^

で、そんなイオン、つい最近までは9時開店だったのに、今は8時。
8時でも早いと思っていたのに6/1からは食品売り場は7時開店になるって貼り紙が…。
すごい!7時にイオンに用事のある人ってどれくらいいるんだろう…。
従業員の人も早朝出勤大変だなぁ。
なんて思いながらも、幼稚園の帰りに今日もイオンに寄ってしまう私^^

|

体育袋。

今日の体育クラブに持たせるために、昨日は幼稚園のお迎えまでの間に体育袋を作りました。

120528
ichiくんの体育袋。先週届いた道具の縄とボール入れ。
お気に入りのUSAコットンを使用。

1205281
車柄のテープをタグ代わりに挟んで。

ここ2週間近く体調がすっきりしなかったichiくん。鼻水と高熱。
きっと幼稚園での疲れも出てきたんだろうな。それに、朝晩寒かったり、日中も暑い日と寒い日があったりと気温も不安定だし。

やっと復調の兆し^^今日は楽しみにしている体育クラブ。
頑張って~。

1205214
先日、部分日食を見たichiくんの足元はなぜかスノーブーツ(苦笑)。

|

ダム。

昨日はドライブがてら蔵王ダムに行きました。
 
 
蔵王だけあって風も涼しく快適。
 
ダムは水がいっぱい。
 
こちらにきてのお気に入りは水窪ダム。ここは紅葉がきれい。

(画像はHPよりお借りしました)
 
山梨にいた頃は広瀬ダムにも何回も行ったなぁ。ここは散策もできて好きなダム。
(画像はHPよりお借りしました)
 
山形にはまだまだダムがいっぱい。
次は気になるあのダムに行ってみよう。

|

枕カバー。

家族全員の枕カバーを新調しました。

120521


大人用は、
1205162_2 
シンプルにチェック柄。


子供用は、
1205211
青空に雲。
なんだか楽しい夢が見れそうでしょ^^


さぁ、今日はこれから体育クラブのお迎え。
まずは3時にichiくんで、4時にmomoさん。
この時間差降園なんとかならないものかしら。

外は雨が降りそう。
今日は車だなぁ。

|

リボンゴムと保育参観。

みなさまはどれがお好みですか?

120516
ハギレでmomoさんやお友達ちゃんにリボンゴムを量産しました。


4月にプレゼントしようと思っていたのになかなか仕上がらずやっと最近完成^^;

120423
4月に会えたお友達ちゃんママにはこんな感じでちょこっとラッピングしてプレゼントしました。
ほんわか可愛らしい娘ちゃんをイメージした色をチョイス。
すごく喜んでもらえたみたいで私も嬉しい。
先日これを付けてママと遊びに来てくれました^^

そして、ちょっと会っていない間に他のお友達ちゃんがみんなボブ丈に髪を切ってしまった…。のんびり作っている場合じゃなかった~(焦)。
でも、ポシェットやバッグにチャーム代わりに付けても可愛いのでこれからラッピングしてせっせと配ろうと思います^^

*********************************
さて、昨日はちびっこ達の参観日でした。
PTA総会の後の参観。
年長さんはお外で年少さんは教室でってことなので、旦那さんは外へ私は教室へ移動。
momoさん達は、お庭でパン食い競争ならぬ煎餅競争をしたそう(良いなぁ~楽しそう)。

ichiくんは教室でカエルのおもちゃを作って、みんなでカエルを飛ばした後今度はカエルのお面を付けてカエルの体操。
年長さんの時のmomoさんは踊りには加わらず親から離れなかったけど、ichiくんは先生のところに集まってちゃーんと踊れてた(驚)。しかもノリノリ(笑)。
他の男の子たちはみんなママにくっついて離れない中、女の子にまざって踊る息子(笑)。
やっぱり二人目はマイペースなのか?

ichiくんは最近は私がいなくても平気(と言うかしっかりしている)場面が多い気がする。
昨日もお友達の女の子に前日用意したお手紙を私がいない間にちゃーんと渡したそう(笑)。すごいなぁ。

こんなに幼稚園にすんなり溶け込めているのはmomoさんの幼稚園行事に連れ回されていたからだけでなく2年間の親子教室の参加が大きかったなぁて思う私。
同世代のお友達との2年間、すごく集団行動が身に着いたと思う。活動の内容もすばらしかったけど、お教室の雰囲気も良かったから行くのを毎週楽しみにしていたし。
今月から入った体育クラブも、お姉ちゃんがいなくても全然平気。
先生のお話を聞いて、すごく楽しそうに運動してる^^年中のお兄ちゃんやmomoさんのお友達の男の子にも可愛がってもらっているみたいだし、良かった良かった。
ichiくんの幼稚園生活は順調な滑り出しかな。

ちなみにお外で保育参観だったmomoさんは、かけっこで一番が取れなかったから憮然とした表情だったみたい(笑)。
負けて悔しくて、次こそはって気持ちで頑張れ~!!

ichiくんの参観が早めに終わったので二人でダッシュしてお庭へ移動。
少しだけmomoさんの参観が見れるかと期待したけど、すでに終わっていて話は夏のお泊り保育と卒園式終了後のお茶会の説明。
はぁ…もうそんな話題なのね。

昨日は久々にあちこちで年長さんのお友達ママ達と沢山おしゃべりして楽しかった私。みんな、ichiくんの制服姿を見てびっくりしてた(笑)。よその子の成長は早いよね~って^^

年少さんクラスでは参観に集中できないとの理由でビデオ撮影が禁止。うぅぅ楽しみにしていたのに(涙)。
それだけが残念でならない。

|

リボンデコ。

西松屋とユニクロで買ったプレーンの長袖Tシャツにリボンをデコってみました。


1205132
ユニクロの長袖Tシャツ。

120513_2
リボンを3つ並べて縫いつけてみました。

1205133
西松屋の長袖Tシャツ。

1205131
こちらは肩にリボンを縫いつけました。


私は西松屋の方が気に入ったのだけど、momoさんはユニクロの方が良いみたい。
紺は地味なんだそう(シックと言って欲しい)。
ここのところ急にまた寒さが戻ってきて、ストーブを付ける日々。
とは言えすぐに暑くなる当地なので、長袖も今のうちに着なくては!ってことで慌ててデコって何とかセーフ。
達成感いっぱいで衣替えをしていたら、西松屋の黒の長袖Tシャツを発見!


あぁ、デコろうと思って前に買っておいたやつだ…。
すっかり忘れてた。

|

母の日。

昨日は母の日でしたね。
子供たちからプレゼントを頂きました^^

1205134
『おかあたん、おめでとー』ってことでichiくんからはイチゴのカードを。

1205135
イチゴのカードを開くと、中には私の顔が^^
ずいぶんと絵が上手に書けるようになって、母感動(笑)。
イチゴの種も自分で書いたそう。金曜日にお迎えに行ったら渡したくてしょうがない様子で、momoさんが『日曜日まで秘密なんだよー』って言っても、『いやー』ってことで、ひと足早く金曜日に頂きました^^

1205136
momoさんからはブレスレット。
本人かなり自信作だったみたいで、『ichiくんのよりすごいのをプレゼントするからね~』って数日前から張り切っておりました(笑)。
そして、絵本バッグに隠したまま二日ほど寝かし、日曜日の朝に頂きました^^
キラキラで可愛いブレスレット♪


二人ともありがとう^^
どちらも素敵なプレゼント。


で、のんびり母の日も終わりと思いきや、土曜日の夜からmomoさんに蕁麻疹が。
いつもの蕁麻疹(疲れている時に出る)と思い、お薬を塗って休日診療へ。
で、いつものように飲み薬をもらって帰れると思ったら…


まさかの溶連菌でした(涙)。


GW前に幼稚園で大流行していたから納得は納得。
でも、流行り物をもらってくるなんてmomoさんには珍しい。
インフルエンザも、新型インフルも、ノロウイルスも、クラスの半分以上が感染したときだってピンピンして登園していたのに。ichiくんが水疱瘡になった時だって感染しなかったのに^^;

熱はまったく無く、喉も痛がらず蕁麻疹だけだったのはさすがmomoさん(←基本的に体力があるからなのか、軽度で済むタイプ)。そんなわけで本日は幼稚園はお休み。抗生剤服用開始後48時間程で菌は体内から無くなるそうなので火曜日には幼稚園に行けそうです。
後は、家庭内感染が起きないことを願って。ichiくんが心配な母です(←合併症を引き起こして重篤になりそうなタイプ)。


早く良くなりますように。

|

バルーンスカート。

最近はすっかりスカート派のmomoさん。
で、旅行に穿いていくスカートが無かったので手持ちの布で慌てて作成。

120507
薄手のボーダーニットで。
薄すぎて何を作ろうか迷っていたところだったのでリバーシブルのバルーンスカートにはもってこいだったみたい。
でも、残念なことに生地幅が足りなくてバルーンのボリュームを抑えてしまった…。

次回は型紙通りの幅で作りたいなぁ。

≪パターン:LaLaLa3≫



そして、4月に部屋の模様替えで作ったのは、
1204151
フラッグガーランド。

布を切って上を縫って麻ひもを通すだけの簡単なものなんだけど。
冬はブラウン系のガーランドを飾っていてちょっと暗かったので春色にしてみました。
それだけでずいぶんと部屋の印象が変わる(気がする)。

momoさんと旦那さんは全然気付かなかったけど、ichiくんはすぐに気付いて
『おかあたん、アレ新しくしたんだね。可愛いね~』って言ってくれました^^めんこいわぁ。

|

GWの記録。

28日~30日に岩手に旅行に行ってきました。


旅行一日目。先ず向かったのは、
1204288
世界遺産の平泉。

1204282
びっくりするぐらい暖かくて(暑くて)、景色も絶景。

1204284
中尊寺に向かう途中で子供達はおみくじ。
momoさんは中吉。お正月が凶だったから運気は上向き?

のんびりと散策した後は一路、盛岡へ。
この日の夕ご飯は、
120428
旦那さん、わんこそばに挑戦!
目標には届かなかったけど、110杯完食~。
当分お蕎麦は食べたくなさそう。

1204281
お蕎麦には薬味がたくさん付いてた。

1204285
市内で桜祭りをしていたけど、桜は8分咲きといったところかな。



旅行二日目。この日向かったのは、小岩井農場まきば園。
母のお目当てのこれをさせるために。

1204293
momoさん、初乗馬(ポニーだけど)^^
なんだか楽しそうだったな。

1204292
ichiくんが先に乗ったんだけど、怖がって泣くかと思ったら意外と平気。
ちょっと表情が硬かったけどね(笑)。

そして、ポニーに乗る前にはこんなのも。
1204294
三人で自転車。
ちびっこ二人は乗っているだけだから旦那さん大変そうだった^^;

そして、お昼ご飯は楽しみにしていたジンギスカン。
1204291
美味しかった~。たれがまた絶品。
トッピングの焼きチーズが子供達には大好評。
小岩井農場産牛肉とラム肉にハロウミチーズが乗ったもの。

この後は、3時頃にホテルにチェックインし、ホテル内のプールで家族でのんびり。
ホテルにプールがあることは子供達には直前まで内緒だったので、プールに入れることを知って大興奮でした。


そして、旅行三日目の最終日。
1204303
朝食後、ホテル内の施設でグランドゴルフに挑戦。
男女チームに分かれて対抗戦。

120430
最初は拗ねていたichiくんも、徐々に調子が出てきた。
ichiくんはずーっとゴルフやりたいって言っていたからほんとのゴルフじゃないけど、とりあえず念願が叶って良かった良かった^^
プレーしてるのはうちの家族だけだったから気兼ねなく出来たし。

1204301
momoさんも頑張りました。
結果は、男の子チームの勝ち。まぁ、分かっていたけどね。
大騒ぎしながらも16ホールをプレー。

10時前にホテルを後にして向かったのは、
1204304
子供達、この旅一番のお楽しみの岩手サファリパーク。

1204305
シマウマやライオンやキリンさんが間近で見れて子供達も大人もみんな大興奮。
バスのガイドさんがお話上手だったので動物のいろんなお話を聞けて楽しかった~。

1204309
帰りに、ウサギにえさをあげてきました。
ウサギがニンジンを食べてくれたのをすごく嬉しそうに話すichiくん。
あぁ、ichiくんたらなんてめんこいの。←親ばか。
ちょっと前までネコやイヌでさえ怖くて近寄れなかったのに随分と成長したなぁ。

天候にも恵まれ、岩手を堪能した三日間でした。
東北って水がきれいだからか食べ物も美味しいし、景色もきれい。そして人も優しいなぁ。



そして、山形に戻った翌日は近所の神社でお花見。
1205011
すっごくお天気が良くて暑かったぁ。

120501
残念ながら、桜は旅行の間に満開を過ぎちゃったみたいです。

この翌日以降はお家でのんびりしたり、お友達とご飯をしたり、新潟にドライブに行ったり。
去年はmomoさんがずーっと寝込んでいたから後半までお出掛け出来なかったから、今年は充実したGWでした^^

|

本日のお弁当。

ichiくんのお弁当は、
1205092
パトカーのおにぎり。赤いピックが見にくいけど…。
この前作ったブロックのソーセージをリクエストされたのでそれも入れて。
あとは、ハンバーグと大好きな玉子焼きに黒豆ピックも。

momoさんのお弁当は、
1205091_2
ウサギちゃんのおにぎり。
今日は年長さんは幼稚園でモンテディオ山形のサッカー教室の日。
きっといつもよりお腹がすくだろうと予想して、玉子焼もハンバーグもichiくんの倍量。
食べきれるかな???

120509_2
二つ並べて。今日のデザートはイチゴにしてみた。


はぁ~、お弁当を作り終えてやっと今週の山場を越えた…。
なんだかゲッソリ。ほんとゲンナリ。

と言うのも昨日は、

 9時に幼稚園に送り
 14時にichiくんをお迎え
 15時までichiくんの体育クラブの体験教室を見学
 15時半、ichiくんと帰宅
 16時にmomoさんをお迎えに再び幼稚園へ(年長クラスの体育クラブが15時~16時)
 18時にPTA役員会のためちびっこ連れでまたまた幼稚園へ
 20時半に帰宅

うーーー、疲れたぁ。一日で一体何回幼稚園へ行けばいいのやら(苦笑)。

さすがの私も昨日は食欲も無く、ちょっと風邪も引いていて薬を飲んでいるせいか普段ならなんてことの無いスケジュールなのにちょっときつかった…。

しかし、しかし、とりあえず第一回の役員会も無事に終わって一安心。
3年も幼稚園に通っているおかげで、役員の面々にも知っている人がチラホラで前回の役員の時のような不安は殆どなく、なんとかなるでしょうって感じです^^


さぁ、今日はのんびりしようっと。

|

ゴルフ。

ゴルフ始めました。
夫婦で共通の趣味があったら良いなぁなんて思って、旦那さんの趣味であるゴルフを始めることに。
と言っても、
 ・ちびっこ達が幼稚園の日
 ・平日に旦那さんがお仕事をお休みできる日
 ・12月〜4月は雪で練習場はお休みだからそれ以外の季節
この条件が揃う日限定なので、そんなには出来ないのですが^^
で、2日はちびっこ達が幼稚園で旦那さんがGW だったのでさっそく近くの練習場へ。
途中から誰も居なくなって貸切状態でした(笑)。
ゴルフ歴一日目としては、誰もいなくて嬉しかった〜。
なんだか力が入りすぎて手が痛くなったけど楽しい^^体を動かすのも気持ち良かったし、時折風も吹いて心地よかった。
上達したら、ショートコースに行ってみたいな。いつかね。
ゴルフの後はランチに。実はこれが楽しみだったりして^^
私は茄子のトマトパスタで、
旦那さんはグリーンカレー。
子供抜きでお外ランチなんてmomoさんが生まれてからないから何年振りだろ。久々にのんびりしました。
夫婦揃って幼稚園にお迎えに行ったあとは、みんなでイオンに寄ってmomoさんの絵を見てきました。
幼稚園で応募した母の日の似顔絵展。画用紙いっぱいに上手に描けていました。
この後はドライブに出発〜。
充実した一日でした。

|

ドライブ。



サンドイッチとリンゴを持って、只今、雨のドライブ中。
 
 
山は新緑と桜と残雪。
まだ雪が残ってるなぁ。

|

本日のお弁当。

1205021_2
金太郎弁当。

子供の日も近いので金太郎さんが主役。
で、金太郎と言えば熊なので熊も添えてみました。
あと、ichiくんのリクエストで鯉のぼりも^^

120502
二人のお弁当を並べて。

デザートのキウイはかなーり酸っぱかった様子でichiくんに不評でした(笑)。
momoさんは金太郎=男の子のイメージだったらしく、恥ずかしくてお弁当を開けるとすぐに眉毛と口を取っちゃったらしい。ちょっとでも男の子風だとダメみたいな。うーん難しいお年頃。
でも、二人とも完食してくれました^^

*****************

さて、今日は念願の園庭遊びが出来てご満悦だったichiくん。
先月はお姉ちゃんが園庭遊びをするのを窓から羨ましそうに眺めていたらしい。
お友達になったクラスメイトのりおちゃんに『おねえたんは良いよなぁ~』って愚痴をこぼしていたみたいです^^
そう言えば、ichiくんにお友達が何人か出来たみたいなんだけど殆どが女の子(笑)。お姉ちゃんがいる男の子らしいなぁなんて思ってしまった母です。

|

ヨーグルト。

ヨーグルト。

前から気になっていたスタバのヨーグルト。
なかなか食べる機会がなかったのですが先日やっと食べれました。
トッピングのシリアルとドライフルーツを入れ、最後にフルーツソースをかけて。
子供たちも大好きな組合せに大興奮♪シリアルがサクサク、ドライフルーツも甘酸っぱくて美味しかったぁ。   

意外と量があったので、ラテとパンとヨーグルトでお腹一杯の朝ごはんでした。

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »