« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

お花の針刺し。

お友達の誕生日プレゼントにお花の針刺しを作りました。

1204182
前回作ったものより一回り小さいもの。
生地は水玉(ちょっとラメ)のキャンバス地。

1204183
裏は茶色のリネンで。

私と趣味が一緒で洋裁の上手な彼女。
針刺しの作り方を教えてね~って言われていたんだけど、彼女も子育てで忙しいから作って贈ることにしました。
洋裁のお共にしてもらえたら嬉しいな^^

1204184
他にも彼女に似合いそうなものをいくつか見つけたのでそれと一緒に贈りました。


喜んでもらえたみたいで良かったです^^
遠くてなかなか会えないんだけど、またゆっくり洋裁話したいなぁ。

|

入園グッズその他。

絵本袋や上履き袋と言ったメインの物の他にもこんなものを入園に合わせて作りました。

雑巾。
120311
グリーンは幼稚園から頼まれた雑巾で、ハート柄はmomoさんが絵具の時に使用するのでお名前タグを縫いつけて。


ichiくんの幼稚園のリュックに付ける目印のキーホルダー(ネームタグ)。
1203132
ワッペンンはichiくんの好きなカーズで。(seriaで購入)

裏は、
1203133
お名前ハンコを押して。
キルト芯をはさんだので厚みもあります。
キーホルダーは買っても良いんだけど、作りたかったので。そのうち自分の好きなものに変えられちゃうんだろうから今だけね^^

他には、お名前付けように消しゴムハンコをホリホリ。
120407
新幹線柄(のつもり)にしてみました。
これでハンカチやタオルなどにポンポン押しまくり(笑)。


入園グッズはこんなところでしょうか。
ハンコは一度作るとずーっと使えるので便利です^^
我ながら結構頑張った気がする入園グッズ制作でした。

|

ブラウジングワンピース。

3月に作った久々の自分服。

120323
C&Sさんの『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』よりブラウジングワンピース。
水玉のローン生地。
光沢があってさらっとした肌ざわりです。

まだ寒くて1回しか着ていないけど、これから活躍しそうです。

|

ナイロンスモック。

momoさんが幼稚園で絵具遊びの時に使うスモックを作りました。

120417
ナイロン生地なので濡れても汚れてが落としやすいかな。
momoさんにしては珍しく黄色をチョイス。
この柄が私はすごく好きで、momoさんのブーツカバーにも使用しました。
幼稚園からスモックを作ってきて下さいって連絡があった時にナイロンで作ることがすぐに頭に浮かんで、ナイロンならこの柄でしょ~ってビビビときました(笑)。

1204172
襟と袖にはグリーンの水玉のバイアステープを使用。
これも好きな柄^^

1204171
スモックの前後の目印にと、前にポケットを一つだけ付けて、タグは生地のリボン柄に合わせてリボンのタグで。

折りたたんでもすごくコンパクト。
汚れも付きにくいし、なかなか満足いく仕上がりになりました。

|

エジソン箸ケース。

入園までに普通のお箸が使えるようにならなかったので慌てて作ったエジソン箸ケース^^;

120413
箸ケースと言ってもただの袋で、口のところに大きなスナップを付けただけのもの。
単純な仕様にしないとichiくんが使えないしね。

1204131
ランチセットとお揃いの布で二組作成。

本人は早く普通のお箸とケースが欲しいみたい。
頑張れ~!練習、練習。

|

3歳9ヶ月になりました。

ichiくんも3歳9ヶ月になりました。


身長:97.2cm 体重:14.7kg

【言葉】
・相変わらず『さ行』がまだまだ苦手(笑)。
【生活】
・お昼寝は3月から止めました。すごく疲れている時や体調が悪い時はお昼寝させるけど、基本的にはお昼寝無しで、6時にお風呂、その後食事で8時就寝を目指しています。
・朝は7時〜7時半起床。お昼寝無しでぐっすり寝ているはずなのに朝は少し遅くなっている(何故?)。
・便秘気味だけど、野菜スープを毎日飲ませるようになってから間隔が短くなっている気がする。
・幼稚園が始まってからウンチはおトイレで大成功。失敗なしで出来ている♪
・朝もオムツは濡れていないことが殆ど。
【食事】
・ほぼ出されたものは残さず食べる(時間がかかるけど)。
・黒豆が好き。
・お魚(サンマ、ブリ、鯵など)が好き。
・朝食にホットケーキだと嬉しいらしい(笑)。
・ドライフルーツ、果物が好き。
・食事が終わると自分の食器を下げるようになった。
【その他】
・幼稚園の話を良くしてくれる。お友達も出来たみたいでお友達の名前もチラホラ。
・アイロンビーズも集中して出来るようになってきた。
・お姉ちゃんの影響か、工作が大好き。
・キッチンのお手伝いをしたがる。
・お風呂を洗うのが好きで洗いたがる。
・幼稚園ではお姉ちゃんの後をついて歩くらしい。
・お帰りのご挨拶がやっと言えるようなったけど、出席の返事は出来ないらしい。
・赤ちゃんが大好きで、お友達の赤ちゃんの頭をなでては喜んでいる。

120409
カーズ好きなichiくんに作ってあげたアイロンビーズのメーター。
すごく喜んでくれた^^

1204091
momoさんにはジュエルペットのサフィーを。

***********************

さて、そんなichiくんですが今日は風邪で幼稚園を初欠席。くしゃみと鼻水。
momoさんは咳が酷くてこちらも一緒にお休み。
朝から二人を連れて小児科へ行ってきました。
周りの小中学校ではインフルエンザのB型、幼稚園ではこの他に溶連菌と胃腸炎が流行っているらしい。二人はただの風邪だけど体力を落としている時はうつされやすいから気を付けないとね。

そんなわけで今日予定していた日本脳炎は二人揃って来月の16日に延期。あぁ残念。
早く二人が元気になって楽しいGWを迎えられますように。

|

お祝いケーキ。

週末に旦那さんのお祝いをしました(お仕事で良いことがあったので)。


入園式やら幼稚園スタートやらで私一人なんとなく気ぜわしくバタバタしていて、すっかりお祝いが遅くなってしまって申し訳ない…と言う気持ちをいっぱい込めて、懲りずに作るへたっぴケーキを用意(笑)。
120421

スポンジはちびっこ達が幼稚園に行っている間に焼いて、デコレーションは土曜日にこれまたみんなが気付かないうちにこっそり。
ケーキは買っても良かったんだけど、やっぱり作りたくて^^しかもスーパーで美味しそうなイチゴを見つけてしまったので。

そして、この日のメインは旦那さんの大好物の餃子に決定!
美味しそうな餃子を2か所からお取り寄せ~。

やっぱり餃子と言ったら宇都宮なので、まだ食べたことのないこちらと、

もうひとつ餃子と言えば浜松なので、

この二つを食べてみました。
餃子の食べ比べも楽しかったし、何よりみんなでゆっくりお祝いできて良かったです^^


そう言えば、ちょっと前にこんなお夕飯もしました(ちょっとジャンキーだけど)。
120411
ichiくんが昼間に『ハンバーガー食べたいなぁ』って言っていたのを思い出してその日の夜ごはんにこっそり作ったもの。
バンズはHBでコネコネして、成型後オーブンで。
ハンバーグは新玉ねぎたっぷり。
レタスもちょうど野菜室に合ったのでチーズと一緒に挟んで。
子供達大喜びしてくれました^^


平日は旦那さんも仕事が遅いから家族みんなでの食事はなかなか出来ないので、家族が揃う週末のお夕飯は楽しいです^^

|

カトラリーケース。

3月中旬になってボチボチと作り始めたカトラリーケース。
1204134
ランチョンマットやお弁当袋とお揃いの生地で。

中はこんな感じ。
1204132
今回もお箸とスプーンフォークの3点セットが入るように。

1204133
ひらがながまだ読めないので刺繍で目印を付けて。

エジソン箸を使うので、この形のカトラリーケースが一番使い勝手が良い。
momoさんのは縁をバイアステープでパイピングしたけど今回は無しで。
パイピングは手間がかかるからこの方が簡単でした。

|

昨日のお弁当。

お弁当指導3日目。
最終日のお弁当は、

120420
ichiくんの大好物、かんぴょう巻き弁当(かんぴょう巻きが見えてないけど)。

1204204
こちらはmomoさんのお弁当。

おかずは、
1204202
レゴブロック型魚肉ソーセージとか、

1204203
おにぎりの形の玉子焼きとか、

1204205
ミートボールのハンバーガーに、

1204201
そして、はんぺんで作ったコリラックマ。
後は忘れちゃいけない二人の大好物の黒豆も入れて。


3日目が終わって達成感いっぱい。
二人とも連日残さず食べてきてくれたので疲れも吹き飛びました。
さぁ、来月のお弁当は何にしようかな。

|

本日のお弁当。

お弁当指導2日目。
今日はサンドイッチの日。

120419
ichiくんは、バスのサンドイッチ弁当。

1204191
momoさんは、お花のサンドイッチ弁当。

で、おかずをよーく見ると…、
1204192
鉛筆と消しゴム発見!


サンドイッチは二人の好きな、ジャム、チーズ&ハム、玉子。
今日もきれいに完食してきてくれました^^
この二日間のお弁当をすごく喜んでくれた二人。
ichiくんは帰ってくるなりお弁当箱を開けて、『ほら、全部たべたよー』って♪


よーし、明日もがんばるぞー。

|

本日のお弁当。

Img_9839_2
ichiくんは鯉のぼり弁当。
節句の頃はGWで幼稚園もお休みなので早々と作ってみた。

Img_9843
momoさんはスマイルプリキュアのキャンディ(のつもり)弁当。
相変わらずキャラクターは難しい…。momoさんは喜んでくれたけど、ichiくんに見せたら何のキャラか分からなかった。不安~。大丈夫だったかしら。


今日から3日間、幼稚園はお弁当指導の日。
何を作ろうか迷った~。
好き嫌いはあまり無いけど、お弁当は完食出来るようにしないとねってことでいつもより量は少なめに。
ちなみにichiくんのお弁当箱は、私が気に入って買ってしまったプラレール型。
Img_9841_2 
サイズも小さめで良いんだけど、冬はアルミのお弁当箱が必須だからまた探さねば。



Img_9851
今日は旦那さんも久々のお弁当。
さぁ、みなさまの感想はいかがでしょうか^^



|

検査の日。

検査の日。
只今、検査終了でご褒美のアイスタイム中♪

ichiくん、今日は午後から市立病院で心臓外科の検査の日でした。

一年振りの検査。今回は待ち時間なくすぐに検査してもらえた。空いていたからなのか前回よりも時間をかけてエコーを見る先生。あまりに時間をかけてエコーを見るからちょっと不安になる母(^^;)

結果は良好でひと安心。

次の検査は二年後。
小学校入学直前に運動の検査。

随分と先のことだから忘れないようにしなきゃ。

|

少しずつ春。

金曜日、家庭訪問も無事に終了しました。
 
今年からは二件だけど、先生同士で打ち合わせをし、同じ日の続きにしてくれたので1時間で終了でした。終わった〜。
 
で、その後は朝からの約束で近所の公園へ。
雪も無くなってきました。
 
やっとブランコが使えるようになったので(冬の間は紐で縛られて使えないの)子供たちは大喜び♪
雪解けで大きな水溜まりがあるので長靴着用。
 
水溜まりと言うより池のよう(笑)。
 
でも、5時過ぎるとまだまだ寒いっ。帰ってから暖かいお風呂に直行。
 
 
そして昨日はポカポカのお天気。
momoさんと旦那さんが留守の間にmomoさんの自転車をこっそり拝借〜。
雪解けで自転車も解禁。
 
あとは桜の開花を待つばかり。
まだまだ気配はないけど。

|

春休み。

春休みの記録。

24日は、momoさん念願のディズニーランドへ義両親と行ってきました。
1203251_2
でも、あいにくの雨。私って雨女かも・・・。
山形とそう変わらない寒さでした。

120325
ichiくんの念願の『ウエスタンリバー鉄道』に乗ったり。
1203252
お天気も悪くて並ぶのも寒かったし、子供達もまだそんなに待てないので今回のディズニーランドは園内をブラブラ。
あとはランチしたりお買い物をしたり。私はそれで十分^^むしろそっちの方が好きかも。
次はシーに行きたいmomoさん。
今年中に行けたら良いな。
お土産をたくさん買ってもらってご満悦のちびっこ達でした。

25日は、東京に住むお友達ファミリーのところへ家族で遊びに。
お友達とは1年半ぶりくらいの再会^^momoさんも幼馴染のUちゃんと久々の再会。
みんなでお友達の旦那様お手製ビーフシチューと豚の角煮を堪能。サンドイッチも美味しかった~。
去年生まれたベビちゃんをたくさん抱っこさせてもらっていっぱい積り話もできて楽しい一日でした。

30日は、車とのお別れ。
2年ちょっとお世話になった車。
でも、さすがに中古で購入して10万kmを超えてあちこちにガタが目立っていたので思い切って変えることに。
120330_2
子供達を早起きさせて近所のガソリンスタンドできれいに洗車。
そして記念の一枚。
雪でも目立つように今度の車は赤にしました^^

4日は、ichiくんの親子教室のママ&子供で集合。
大人4名+子供6名で大騒ぎのランチ会でした^^
お友達ママがトマト鍋を用意してくれたので私は、
120404
焼き立てパンとパイナップルゼリーを作って行きました。
後は、お菓子を買ってきてくれたり、チキンを煮てきてくれたりの持ち寄り会。
10時半に集合で5時近くまでワイワイガヤガヤ。
みんな幼稚園が違ったり今年はまだ入園しなかったり。
毎週、教室で会っていたのにそれがこれからは無いのがなんだか寂しいし不思議。
機会を作って定期的に会いたいなぁ。

****************

今日はichiくんを11時にお迎え(momoさんは体育クラブだったので12時に再び幼稚園にお迎え)。玄関で待っているとニコニコと私の方へ歩いてきたイチくん。これがなんとも可愛い^^
今日は良いお天気で歩いての往復。
帰り道しっかりichiくんの手を握ってお話しながら帰ってきました^^
幼稚園はすごく楽しかった様子。お菓子も貰ったって嬉しそうに話していました。
帰りながらスーパーで買い物をし、家に戻ってからすぐに今度は車でmomoさんを迎えに再び幼稚園へ。

ホールでmomoさんを待つ間、クラスのママとお話をしていた時、ichiくんの担任の先生に捕まり…またしてもPTA役員に。
最初はお断りしたけど押し切られてしまった…。
なんとなく予感はあったので半ば諦めもあり、引きうけてしまった以上は頑張らないと。

ほんと、頑張らないと。

|

幼稚園。

行っちゃった。
 
 
 
今日からichiくんも幼稚園スタート。幼稚園の玄関で後ろを振り返ることなくお姉ちゃんと行っちゃった。
まぁ、泣かれるよりは良いけどね。
 
 
帰り道、
一昨年は、ichiくんをベビーカーに乗せて帰ってきたな。
去年は、ichiくんと手を繋いで帰ってきたな。
そして今年は、ひとり。
そんなことを思いながら玄関のドアを開けたら暗くてシーンとしているの。
そこで寂しさがグワーッときた。
 
けど、直になれちゃうはず。
なれないとね。

|

イライラ指数。

かなり上昇中。
 
アイロンビーズが部屋中に散乱。
 
朝ご飯に1時間、着替えに1時間半。オモチャの片付けに2時間経過中…。
 
 
 
忍耐、忍耐…。

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »