« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

なんだかなぁ。

ここのトコ、なんだかなぁ…、と言うがコトが多い。詳しくは書けないけど。
外は、3月も後半だと言うのに相変わらずのどんよりお天気。
雪もまだ降るしたまに吹雪くし。
ますます気分もどんより。
晴れてくれたらウキウキするのにな。
で、今日はichiくんが熱で病院へ。昨日からの発熱。
インフルエンザではないみたいだけど心配。でも本人は熱も何のそのでお姉ちゃんと大騒ぎ(- -;)
月曜日、無性にいなり寿司が食べたくて36個作ってみた。美味しかったけど計算ミスで完全に作り過ぎ。油揚げは二袋で良かったみたい。しかも揚げを広げる時に破いちゃうし。
なんだかなぁ…。
気分を切り替える方法ってないかしら。

|

ツタンカーメン。

ツタンカーメン。
最近のお気に入り。見せて見せてとせがむのは…、


ツタンカーメン。


母も嫌いではないけど(むしろ好き)。
ツタンカーメン展に連れていったら喜ぶかな。お姉ちゃんは気づけばツタンカーメンのことばかり考えちゃうから嫌だって言ってたけど(笑)。


しかし最近の興味が有機ELにツタンカーメンとは…。

恐るべし三歳児(笑)。

|

春。

春はまだまだらしい。
 
今朝起きたら雪がドッサリ。
昨日の夕方は吹雪だったし…。
 
早く春が来ないかな。

|

体験教室。

今日は十二単と紙粘土の和菓子作りの体験教室に行ってきました。

十二単は、
120310_3 
きゃー可愛い(親ばか)^^
髪の寝癖が少々気になりますが(笑)。

体験できるのを知ってからどーしてもここに来たかった私。
先週たまたま寄った時は混んでいたのと時間が無かったので諦めたの。
十二単なんてなかなか着る機会も無いし、着物好きのmomoさんもノリノリでお着替えしてくれました。って言っても、服の上から羽織る簡単なものだけど。でも、一応十二単の下には襦袢と帯を締めるのです。

男の子の着物もあったからぜひichiくんに着てもらいたかったのに『ヤダ!』の一点張り(涙)。おやつ買ってあげるから作戦にものってくれなかったので諦めました。
ふぅ…。姉弟で並んで撮ったら可愛かったのにさぁ…。

で、十二単の後は気を取り直して同じお部屋でやっていた和菓子作りに挑戦!
紙粘土で作るんだけど、お部屋に入った時から子供達はやってみたくて興味津津。他のお友達の様子をじーっと見ていました。

サンプルの中から作りたいものを決めてスタート。
momoさんは『梅のねりきり』でichiくんが『なたねきんとん』です。

先ずは、紙粘土をこねてこねて、
1203101
伸ばしたところにほんのちょっとだけ絵具を入れます。

1203102
パンをこねる要領で畳んでは伸ばし、畳んでは伸ばす。
だんだん絵具が均一に混ざってきました。

1203103
そうしたらそれを木型に入れて、そっと取り出します。

1203106
一方、ichiくんは黄緑色にした紙粘土を注射器のような器具に入れて押し出します。

1203107
出てきた。

1203108
自分ひとりでやってみるichiくん。
結構力がいるみたい。

1203109
長く出てきたらヘラでカットし、写真手前の白あんに見立てた白い玉の粘土にそうっと乗せていきます。

1203104
momoさんは少し残しておいた粘土を黄色く染めて、それを梅の上に乗せ、木型で押さえて完成。ichiくんも黄色に染めた粘土を同じ器具で短く絞り出して飾り付けて完成。

そして、出来上がったのがこちら。
1203105
なかなか上手に出来ました^^
本物みたいで美味しそ~。ちゃんと和菓子のケースに入れてくれるのも嬉しい。
紙粘土なのでこの後カチカチに固まるそう。
帰ってきてからさっそくお雛様に飾りました。
来年からはお雛様を出す時に一緒にこのお菓子たちも飾ってあげよう。

で、帰りにもう一度だけ『やっぱり着物着てみない?』って聞いてみたけどダメだった(しつこい?)。
あ~ぁ、残念。

|

ガチョウ。

昨日は旦那さんのお誕生日だったのでケーキの代わりにリクエストされていたシュークリームを作りました。

シュークリームは実に10年振り、人生2度目の挑戦。
10年前にプレゼントしたのが失敗作だったことを知っている旦那さん(たぶん)。
なので今回はめちゃめちゃ驚かせようと思ったのに…、お菓子作りはやっぱり苦手。
でも、前よりは上手く膨らんだ気がする(自画自賛)。
あの頃よりオーブンもグレードアップしたしね^^


で、出来たのがコレ。

120306

家族にガチョウと言われた…。
スワンのつもりだったんだけど^^;

1203061_2
やっぱりガチョウかな(笑)。


でも、美味しい~ってみんな喜んで食べてくれました。

|

雛祭り。

momoさんが幼稚園で作ってきた雛飾り。優しいお顔。
 
3日はお義父さんとお義母さんが埼玉から遊びにきたので賑やかな雛祭りになりました。
 
お土産に頂いたひなまつりケーキをみんなで食べ、夜は手巻き寿司と蛤のお吸い物、そして旦那さんの大好物のこれで御祝い。
↓↓↓
ホワイト餃子。(画像はHPよりお借りしました)
 
野田本店のより日高店のサイボクミートを使用しているホワイト餃子の方が断然美味。今回は旦那さんのお誕生日プレゼント(本人のリクエスト)に100個も頂いたので冷凍庫は餃子だらけ(笑)。
 
そして翌日は、旦那さんは休日出勤。残りのメンバーで市バスに乗って市内観光。
雪がまだ残っていたので子供たちと雪遊びをしたり、雪景色をみたりしてお義父さんとお義母さんも冬の山形を満喫した様子。
 
お昼は、上杉伯爵邸でひな膳を頂きました。
(画像はHPよりお借りしました)
 
そして夜は、べこやで旦那さんのお誕生日会。この日はすき焼きを堪能。
(画像はHPよりお借りしました)
 
なんだかお正月のような豪華さでした^^;ちょっと胃もびっくりなので今日のお昼はざる蕎麦。さっぱりと(笑)。
 
私も観光客気分を満喫した週末でした。
 
場所によっては、まだまだ雪がいっぱい。

|

スクエアネックワンピース。

今日は、朝の幼稚園送りの後からあちこち行って用事を済ませてなんだかヘトヘト。
そんなわけで息抜きにブログ更新。

今週に入って完成したのがコレ、
120301_4
パタレ本から『スクエアネックワンピース』
サイズは120

生地はとっくに購入していたけど入園グッズに時間を割いていたのでなかなか形にならなかったもの。
切り替えのところにはベルベットのリボンを付けてみました。

後ろはこんな感じ。
1203011_3

今回はボタンホールがうまくできなくて、何度かやり直したけど生地を痛めそうだったのでスナップに変更。
1203012

フェイクだけどボタンを付けて。
1203013

ichiくんの入園式に着せようかなぁって思っています。
momoさんはさっそく試着してクルクル回っていたなぁ(お姫様気分で)
1203014
着画。

自分で白のタートルとタイツを用意していたmomoさん。
よっぽど嬉しかったご様子(笑)。

それにしてももう120だなんて…。
パタレ本もいっぱい作っておかないとサイズアウトも近いなぁ。

≪パターン:『まいにち着る女の子服』/パターンレーベル≫

【送料無料】まいにち...

【送料無料】まいにち...
価格:1,470円(税込、送料別)

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »