« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

作ったもの。

作ったもの色々。
1201051
お日様が出る日がなかなかなくてデジカメに撮ることが出来なかった物たち。

まずは、子供達のクリスマスプレゼントに作ったRickRackさんのフード付きスヌード。
120105
プードルファーと水玉の接結ニットの組み合わせ。
肌触り抜群のプードルファーは子供達もお気に入り。
左がmomoさん、右がichiくん用。

1201052
自分用にも生地を変えて作ってみました。
一緒にフードも付けたけど、フード付きのダウンコートやフリースを着ることが多いので私にはフードは必要なかったみたい^^;折を見てフードを外したい気分。
二重に巻いてちょうど良い長さ。
スヌードは簡単に作れてマフラーと違って子供を抱っこしてもほどけないのが心地良い。
春になったらリネンとかで作ってみようと思ってます。

そして次はお揃いのニットパンツ。
120122
パターンはクライムキさんのLaLaLa3より。
ポケットだけオリジナルで付けてみました。ポケットがないと幼稚園で穿けないので。
生地は前回のパターン比較で使った残り。これで使い切ったので気分もスッキリ。

1201221
momoさんの前ポケットにはマトリョーシカのタグを。

1201223
ichiくんの後ろポケットにはRickRackさんのフロッキーを。

1201222
後ろ姿はこんな感じ。
ichiくんのポケットは1個省略^^;

ニットパンツはもう一組。
1201224_2
パターンもポケットも上のパンツと一緒。
生地はベージュの裏毛。お買い得で500円/mくらいだったかな。

1201225_2
私には珍しくレースを付けてみたり。

1201227
後ろポケットは二つずつ。
ichiくんのポケットには車のタグを。

1201226
後ろ姿。


お友達ママに頼まれて、12月から週1くらいで入園グッズのお裁縫教室(と言う名のお茶会)をしていたのだけどそれもゴール間近。
そこで今はichiくんの入園グッズに取り掛かっているところです。
構想も大体固まったので後は縫うばかり。
ちょっと細かい作業もあるから肩コリが辛いけど、楽しくなってきたのでなかなか止められない^^

| | コメント (0)

お遊戯会。

今日は幼稚園のお遊戯会の日でした。
1201211
8時50分集合だったけど、駐車場が混むことが分かっていたので自宅を8時に出発!
10分後に着いた時には既にホールの駐車場には車がチラホラ。みんな一体何時に家を出たんだろう^^;

旦那さんは昨日は東京に出張だったので今日は出張先から直接会場へ。momoさんの演目が終わりから2つ目だったので何とか無事セーフ。間に合って良かったぁ。

で、momoさんの演目は『ねずみの嫁入り』
ねずみのお嫁さん役(5名)をじゃんけん大会で勝ち得たmomoさんは『なんだかワクワクする~♪』と言いながら会場入り。私なんて『ドキドキ』し過ぎて、朝からお腹の調子が悪かったのに…。
暇さえあれば自主練に励んでいた甲斐だけあって今日は完璧な(?笑)演技で無事に終わりました~。家に帰ってきてからもビデオを見ながら今日の思い出に盛り上がる我が家。
朝からドタバタ(私一人が)だったけど思い出に残るお遊戯会になりました^^

120121_2
来年はichiくんも参加のお遊戯会。楽しみがまたまた増えます。

昨日から体調を崩し始めていたmomoさん。
喉の痛みは今朝になって引いたみたいだけど、咳と痰が絡むよう。
熱は無いのでこの週末はゆっくり休んで来週から始まる幼稚園の雪遊び、思いっきり楽しめますように。
インフルエンザも流行り始めてきたみたいなので家族みんな気を付けなくちゃ。
マスクとうがい手洗い頑張ろうっと。

| | コメント (0)

コレなーんだ。

コレなーんだ。


さてなんでしょう。
 
正解は、
 
 
 
 
 
 
湯たんぽカバー。
カバーが無かったので手持ち布で作ってみた。内側はキルティングだから保温性もあり。
 
 
可愛いのが見つかるまでね。

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。
シュガーバニーズ風弁当。

momoさんの大好きなシュガーバニーズだからお弁当の感想が楽しみだった私。
で、お迎え早々聞いてみたらなんだか反応がイマイチ。
言いにくそうな感じで口から出た言葉が…、

『顔のチーズがお弁当の蓋の裏にくっついちゃってシュガーバニーズじゃなくなってたよ』

…だって(泣)。

|

山登り。

日曜日、家族で山登りに行きました。
 
 
 
近所の公園だけど(笑)。
 
 
 
道なき道を切り開き、
 
 
登山隊はズンズン進む。
 
 
途中、何者かが作ったと思われるかまくらを発見!
そして一行は頂上をひたすら目指してまだまだ進む。
 
 
ふぅ、やっと頂上〜。
 
 
でもって、お楽しみはソリ遊び。
 
 
行きまーす♪
 
 
ビューン。
 
 
頂上からの眺めは絶景。
 
 
子供たちがあまりに楽しそうだから私もmomoさんと二人乗りして滑ってみたけど…、ムリ(泣)。怖すぎ。
専属カメラマンで満足です。

|

目標。

いつも子供達の絵本の記録としてお世話になっている
2_5 
この中で読書目標を設定するところがあって、面白半分で4月に立てた目標が


 『250日(年末までに)で300冊の本を読む』


いつも有言不実行気味の私だけど、珍しく達成できました。
3

絵本は子供達も私も大好き。

全ての本を購入することは置き場所的にも金銭的にも無理なので図書館の存在はすごく大きい^^助かる~。
小さい頃、自分が親に絵本を読んでもらった記憶がない反動からか子供が生まれてから一緒になって片っ端から読んでいます。

ブクログの読書記録は子供達の成長記録の一部でもあるので、登録したリストを眺めては、あの時はこんなんだったなぁとか、このお話また読んでみたいよねとか子供達と振り返ったり、最近はichiくんもお姉ちゃん向けの長いお話を嬉しそうに聞いてくれるし、momoさんはichiくんに読み聞かせしてあげたりもしています。

読書目標はあくまで目標だったけど(途中で存在すら忘れていたし)、こうして達成できるとなんだか嬉しい^^
で、今年も調子に乗ってまたまた目標を立ててみました。


 『361日(年末までに)で400冊の本を読む』


今年は1月スタートなので去年より100冊増。
Photo

さあ、どうなるかな。
今年も楽しい絵本にたくさん出会えますように。
おススメの絵本があったらご一報ください(笑)。

|

スタート。

本年もマイペース更新のブログですがどうぞよろしくお願いします。
 
さて、今日から新学期スタート。
雪降ろしをしてからの送り迎えの毎日の始まり…頑張らないとな。
 
年末は親友のお宅へ。
お義母さん特製の水餃子を堪能し、1年半ぶりのつもり話をしてリフレッシュして帰ってきました。
コーヒーも美味しかったぁ。
 
両家の実家で年末年始を過ごし、こちらに戻った翌日の4日は初詣。
去年より雪があった。
 
お堀も雪と氷。
寒いよ〜。
 
あまり雪が降らないことをお願いして帰ってきました(笑)。
 
雪と言えば、我が家のちびっこ達がホームセンターでおねだりしたものがコレ↓
キッズ用のママさんダンプ(笑)。
 
みんな持っているのかな?

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »