« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

雪、雪、雪。

今日も気づけば外は吹雪。
もうイヤッてくらい雪がどっさり積もってます。
車の前は見えず^^;
で、車の隣にあるごみ置き場も雪の中に埋もれてます。
自転車置き場の上もすごいことに。なんだかアイスクリームみたいで美味しそうだけど(笑)。
今日はお友だちのお家でお茶会&裁縫教室の予定だったけど、娘ちゃんの体調が悪くてキャンセルになったのでちびっこと引きこもり決定。
娘ちゃん、早くよくなりますように。
それにしてもすごい雪(泣)。
これは大雪なのか、これが例年通りなのか…。
今年の1月もこんな感じですごかったよなぁ。
↓↓↓


そう言えば、最近外に出ると頭痛と息苦しさが。心臓がたまにキューってなったり。
寒さのせいかなぁ。気を付けなきゃ。

|

サンタさん。

サンタさん。
準備完了!

|

クリスマスイブ。

クリスマスイブの今日は朝から相変わらずの雪。
 
朝食後、三人にイオンまで特売の苺を買いに行ってもらい、帰ってきてから一緒にケーキのデコレーションをして、残ったクリームをなめるなめないでちびっこ達は大騒ぎ(苦笑)。
今回はチョコレートケーキにしました。
 
その後はサンタさんへのクッキー作り。今日は忙しい〜。
これまた大騒ぎで作業。
 
で、さっそく試食会。やっと一息ついたと思ったらちょうどお日様が出てきたので三人は公園に雪だるま作りにいそいそとお出かけ。
 
私が昼食準備をしていた30分くらいの雪遊びで、
滑り台を作り、
滑る、滑る(笑)。
雪だるまも作って外遊びを堪能し帰宅。
 
お昼寝もしたけど、きっと今夜はグッスリのハズ。
さぁさぁ、例の準備をするとしましょうか。

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。
シナモンロール風弁当。

今年最後のお弁当。ちょっとだけ早起きして懲りずにキャラ弁に挑戦。
でも、難しくてあえなく撃沈(苦笑)。
顔が難しい…。

来年はお弁当2つになるからキャラ弁は時間的に無理だなぁ。
さてさてどうしましょ。

|

寒い寒い。

金曜日から毎日雪で寒い、寒い。
 
昨日は雪国を脱出。
 
行き先は仙台。
先ずはIKEAへ。
かなり小ささめ店舗だったけど空いていて良かった〜。愛用のキッチンタオルを無事購入。
 
その後は、隣のアウトレットに寄ってから仙台駅方面へ。
ランチやらお買い物やらお茶したりして、最後はこの日の目的のコレ、
光のページェントを見ながら帰ってきました。
車の中からだったけど、寒くないし小さい子供連れには快適。渋滞のおかげでゆっくり見れたし。
 
楽しかった〜^^

|

クリスマスケーキ作りと職場見学会。

土曜日は朝から家族で旦那さんの会社へ。
道には前日の雪が。
 
この日はクリスマスケーキ作りと職場見学会。
初めて入る会社にみんなでドキドキ。食堂に行くとすでにテーブルの上に各家族用にケーキの材料が準備してありました。
 
そして、エプロンをつけてみんなでさっそくデコレーション♪
先週末にケーキを作ったばかりだったのでちびっこ達も手際よく作業。
ありったけの生クリームをのせてボリューミーなケーキ完成(笑)。
家から持参した苺とチョコレートも全部のせて。
 
そして、クリスマスカードにメッセージを書いて、お持ち帰り用のboxにケーキをしまった後は写真撮影やお茶タイム。
 
この後は会社の人が製品の説明をしてくれたり、ラインの見学、装置の体験などなど会社の端から端まで案内してくれました。重役クラスの応接室とか会議室なんかも見れて楽しかった〜。
 
至れり尽くせりのイベントでした。
 
夜はちびっこ達と一緒に餃子作り。
右がichiくん作。
 
左側momoさん作。
momoさんは、材料のキャベツ刻みと種作りもお手伝い。
 
山盛り餃子も一瞬で完食!
よく食べ遊んだ一日でした。
 

|

大人用エプロン。

エプロンが急遽必要になったので作ってみました。

まずは、
1112091_3
コットンフレンドのカバーオールエプロン。
片方の肩ひもで長さを調整するタイプ。
私には珍しい柄の生地で作成。
生地をかえればキャミソール代わりにもなりそう。

1112092_2
両サイドのポケットはゴムを通して。
かなり大きなポケットなのでタオルもすっぽり入ります。

で、次はもっと簡単なエプロン。
111209_2
四角い布の四隅を縫ってテープを縫いつけただけの簡単カフェエプロン。
200円のカットクロスをそのまま使いました。
サイズは110cm×48cmなので男性でも大丈夫。今回は旦那さん使用予定。

時間も無いから購入しようかとお店を探してみたけど、急いでいる時ってなかなか気に入ったデザインに出会えなくて・・・。気に入らないものを買うのも嫌だったので作ることに。
型紙、裁断、含め二日間の早朝ミシンで無事完成しました。
とにかく間に合って良かった~。

|

クリスマス会。

昨日は幼稚園のお友達が遊びに来てくれました。
 
で、おやつを食べてひと遊びしてから一緒に英語教室のクリスマス会&終了式に参加。
 
みんなでクリスマスソングを歌っていたらサンタさん登場!
質問タイムがあってサンタさんは年齢やら好きな食べ物やら聞かれてました。
 
そして、みんなでクリスマスケーキを食べて、
(切る前のケーキの写真は撮り忘れ。)
そして、終了証書を頂きました。
 
子供たちはまさかのケーキに大興奮♪今週末もケーキを食べる予定があるから私は体重が気になるところ(笑)。
 
でも、親子で楽しい時間が過ごせました^^
 
 

|

クリスマスプレゼント。

一足早く到着♪
 
念願の圧力鍋。
 
やったぁ〜。ありがとう^^

|

虹。

虹発見!

|

ケーキの試作。

クリスマスまでもうすぐだけど、どこでケーキを注文するか悩み中。
 
ケーキを焼くお友達が多いので触発されて私も焼いてみたくなったけど、ケーキは今までちゃんと作ったことがない私に出来るかな?
 
とりあえず試作、試作〜♪
なんとかスポンジは焼けたので一日寝かしてデコレーション。
 
ケーキ作りの上手なお母さんになりたいなぁ〜。

|

鑑賞中。

やっぱり有機EL (笑)。
かなり真剣。

|

3歳4ヶ月になりました。

ichiくん、3歳4ヶ月になりました。
 
【言葉】
・最近はしりとりに加わりたがる。ルールがなんとなくわかってきたらしい。
・どこでも構わず『おっぱい!』を連呼(涙)
・さ行がまだまだ苦手。
 
【生活】
・お昼寝は午後1回、2時間ちょっと。風邪を引きやすいから予定がない日は昼寝をさせます。
・6時台後半〜7時起床、9時台就寝(たまに10時頃)。お昼寝をたくさんしちゃうと就寝時間が遅くなるのは反省。
・便秘気味(3日に1回ほど)。なかなかトイレでうんちが出来ない。
・おしっこはトイレで出来る(夜中も起こしてくれる)
 
【食事】
・ほぼ出されたものは残さず食べれるようになった(時間がかかるけど)。
・黒豆が好き。
・お魚(サンマ、ブリ、鯵など)が好き。
・生野菜のサラダも食べるようになってきた。
・朝食にホットケーキだとテンションがあがるみたい(笑)。
・ドライフルーツ、果物が好き。
・おやつにフルーツグラノラを食べたがる。
 
【その他】
・お友達との関わりがでてきた。手を繋いで歩いたり、話し掛けながら遊んだり。momoさんはこの時期にお友達とあまり関わりたがらず、手を繋いで歩いたりしなかったから新鮮。
・好きな遊びはプラレールやブロック、おままごと。
・絵本大好き。毎日絵本は読んでる。momoさんの年代が読むレベルのながーいお話も苦にならないらしく最後まで聞いている。
親子教室で先生に読んでもらったこの絵本、
すごく真剣に聞いていたので、momoさんにも読んであげたくてすぐに購入。二人で楽しんでます。
・なぜか有機ELに興味があるらしく、展示されているライトを見ては喜び、図書館に行くとDVD を借りたがる。
母にはまったく謎(笑)。
 
男の子と女の子、やっぱり違うなぁ〜って思う毎日です。

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »