« 散歩。 | トップページ | 仙台。 »

冬の準備。

今週は水曜日に天気予報で雪マークがついたけど、なんとか回避で一安心。もう秋じゃないのね、なんてちょっとしんみりしています。
タイヤは冬用に交換したので安心は安心だけど、なんだか憂鬱。
雪も降ってしまえばあきらめがつくんだけど(笑)。

で、ちょっと前に自分用の服を作ってみました。
秋の準備として(・・・ってもう、秋は終わっちゃった)。
1111164
前にも作ったショートパンツをカーキ色のストレッチデニムで。
確かこの布、手芸屋さんで2mカットクロスを買ったもの。
広幅なので、残りは子供服用にストック。

後ろはヨークとポケット付き。
1111163_2 
数回洗っただけなのにかなりの色落ちとユーズド感。
大丈夫???
前回のがちょっと太くて気になっていたので、今回は両サイド縫い代を1.5cmに変更。
トレンカに合わせて穿いているけど、なんだか寒くなってきた…。
もう、出番も少ないのかな。
黒のコールテンやウール辺りで作ってみたい気もする。

そして、冬の準備として、ランチョンマットも新調。
111116
左から、シャツコール、ネル、コットン、リネン、起毛生地。
小さいサイズはちびっこ用にしたり、ティータイム用にしたり。
全てリバーシブルになっているのでその日の気分で合わせます。

1111161
雑貨屋さんで一目ぼれして購入した紫陽花のハンコをタグにして。紫陽花って季節外れだけどでも良いの(笑)。
やっとichiくんががランチョンマットをいたずらしないお年頃になったので嬉しい^^
もっと作りたいな~。

そしてそして、もうひとつ冬の準備。
111118
アドベントカレンダー。

お友達のみーひろさんがアドベントカレンダーを購入したと言っていたので私も真似っこ♪
トーマスはichiくんで、クリスマスツリーはmomoさん。
二人は12/1まで待てない様子で手にとっては眺めています(笑)。
そろそろツリーも出したいみたい。まだ早いよ~なんて子供には言いつつ、小さなリースを一昨日早々と玄関ドアに飾ったりしてます^^
最近読む絵本もクリスマス系のお話が多いし、子供達の頭の中はクリスマスのことでいっぱいらしい。
私も、クリスマスケーキで悩む日々(笑)。

ハンドメイドもズボンやら何やらと冬の準備をすすめているところだけど、材料はあるのだけど、こちらは全然進まない!時間が無い(涙)。そうして、今年も年越ししちゃいそうな予感・・・。

**************************************

話は変わって、11日はmomoさんの参観日でした。
111111
鉄棒をするmomoさん。

この日はびっくりするくらい機嫌が悪かったmomoさん。
私たちに鉄棒を披露するのを楽しみに幼稚園に行ったけど、先生たちも段取りがあるからなかなか鉄棒を出してくれなくてむくれたご様子^^;
ホールの柱の隅でベソかくmomoさんに担任の先生も何かとフォローしてくれたりして。
で、鉄棒が始まると飛び跳ねてご機嫌になる娘っ子。
体育クラブでも鉄棒をしてるし、今はどうやら鉄棒ブーム到来みたい。
お友達の中には補助なしで逆上がりができる子もいるので、momoさんも出来るようになりたいらしい(私なんて逆上がりなんて、人生で1回しか出来なかったのに)。

momoさん頑張れ~!夢中になれるって良いこと。

momoさんは家ではわがまま言ったりするけど、幼稚園ではおとなしい方かななんて勝手なイメージを持っていたから、幼稚園で自我!自我!自我が目立つmomoさんにちょっとびっくり。でも、子供の成長をみれて嬉しかった。
そして、そんなわが子にいろいろと気にかけてくれる先生には本当に感謝した日。

こちらはいろいろあった参観中にホールの隅でマイペースだった人。
1111111
おっ!下から二段目、絶妙のバランス(笑)。

|

« 散歩。 | トップページ | 仙台。 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事