« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

パターン比較。

ちびっこ達に別々のパターンでニットパンツを作りました。

1111273
左:ポルカドロップス ほそパンツ90㎝ (ポケットはアレンジ)
右:パターンレーベル 2ウェイデイリーパンツ110cm
前のポケットは両方とも2ウェイデイリーパンツの型紙を使ってみた。

後ろは、
111127
ぱっと見た感じはポケットのステッチとヨークの幅が違うくらい。

ポケットは、
1111272 1111271
左:ほそパンツ
右:2ウェイイリーパンツ
好みとしては左の方が好きかな。

一番の違いは前立てのところ。
1111275 1111274
左:ほそパンツ
右:2ウェイデイリーパンツ
パタレさんのは立体的で本格的。
その分工程が増えてしまうけど。

2ウェイデイリーパンツは110cmしか買わなかったので試しにほそパンツをニットで作ってみたけど、工程はこっちの方が少ないし手軽な感じ。
二つのパターンの出来上がりのシルエットが全然違うなら購入も考えていたけど、ichiくんが110cmになるまではほそパンツ量産でも良さそう^^
男の子だからショートパンツのアレンジも必要ないしね。
幼稚園では私服だから入園までに何本か用意しておこーっと。

≪パターン:パターンレーベル(2ウェイデイリーパンツ)、かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服(ほそパンツ)≫

|

初雪。

月曜日は雪でした。
 
子供たちは大喜びだったけど、火曜日の午前中にはとけちゃいました。良かった〜♪
 
月曜日のおやつは、
これを使って、
 
フルーツゼリー。
 
momoさんは毎日ゼリーでも良いらしい。それほどのゼリー好き。
私は断然プリン派なんだけどな。
そんなわけで、月曜日の朝は電子レンジを使って手早くどっさりゼリーを仕込んでおきました。買うより断然お得♪
 
そして昨日は、とうとうツリーをだしました。
二人で仲良く飾り付け。
二人の背が伸びたのでツリーが小さく見える。
 
年々増えるオーナメント。
 
親子教室でichiくんが作ってきたオーナメントも飾って。
 
出来上がり〜。

|

仙台。

昨日は仙台に行って来ました。
 
まずは仙台駅へ。
はやぶさを見てきました〜。
ちびっこ達は大興奮。
バッチリ記念撮影してきました。
 
で、その後はランチしたりお買い物をしたり。
仙台の街はすっかりクリスマスでした。
可愛いツリーを発見。
 
ツリー下にはミニチュアハウスも。
うちにもこんなツリーがほしい。
 
我が家には可愛いサンタのマトリョーシカを連れて帰ってきました。
 
今週はツリーを飾ろうっと。

|

冬の準備。

今週は水曜日に天気予報で雪マークがついたけど、なんとか回避で一安心。もう秋じゃないのね、なんてちょっとしんみりしています。
タイヤは冬用に交換したので安心は安心だけど、なんだか憂鬱。
雪も降ってしまえばあきらめがつくんだけど(笑)。

で、ちょっと前に自分用の服を作ってみました。
秋の準備として(・・・ってもう、秋は終わっちゃった)。
1111164
前にも作ったショートパンツをカーキ色のストレッチデニムで。
確かこの布、手芸屋さんで2mカットクロスを買ったもの。
広幅なので、残りは子供服用にストック。

後ろはヨークとポケット付き。
1111163_2 
数回洗っただけなのにかなりの色落ちとユーズド感。
大丈夫???
前回のがちょっと太くて気になっていたので、今回は両サイド縫い代を1.5cmに変更。
トレンカに合わせて穿いているけど、なんだか寒くなってきた…。
もう、出番も少ないのかな。
黒のコールテンやウール辺りで作ってみたい気もする。

そして、冬の準備として、ランチョンマットも新調。
111116
左から、シャツコール、ネル、コットン、リネン、起毛生地。
小さいサイズはちびっこ用にしたり、ティータイム用にしたり。
全てリバーシブルになっているのでその日の気分で合わせます。

1111161
雑貨屋さんで一目ぼれして購入した紫陽花のハンコをタグにして。紫陽花って季節外れだけどでも良いの(笑)。
やっとichiくんががランチョンマットをいたずらしないお年頃になったので嬉しい^^
もっと作りたいな~。

そしてそして、もうひとつ冬の準備。
111118
アドベントカレンダー。

お友達のみーひろさんがアドベントカレンダーを購入したと言っていたので私も真似っこ♪
トーマスはichiくんで、クリスマスツリーはmomoさん。
二人は12/1まで待てない様子で手にとっては眺めています(笑)。
そろそろツリーも出したいみたい。まだ早いよ~なんて子供には言いつつ、小さなリースを一昨日早々と玄関ドアに飾ったりしてます^^
最近読む絵本もクリスマス系のお話が多いし、子供達の頭の中はクリスマスのことでいっぱいらしい。
私も、クリスマスケーキで悩む日々(笑)。

ハンドメイドもズボンやら何やらと冬の準備をすすめているところだけど、材料はあるのだけど、こちらは全然進まない!時間が無い(涙)。そうして、今年も年越ししちゃいそうな予感・・・。

**************************************

話は変わって、11日はmomoさんの参観日でした。
111111
鉄棒をするmomoさん。

この日はびっくりするくらい機嫌が悪かったmomoさん。
私たちに鉄棒を披露するのを楽しみに幼稚園に行ったけど、先生たちも段取りがあるからなかなか鉄棒を出してくれなくてむくれたご様子^^;
ホールの柱の隅でベソかくmomoさんに担任の先生も何かとフォローしてくれたりして。
で、鉄棒が始まると飛び跳ねてご機嫌になる娘っ子。
体育クラブでも鉄棒をしてるし、今はどうやら鉄棒ブーム到来みたい。
お友達の中には補助なしで逆上がりができる子もいるので、momoさんも出来るようになりたいらしい(私なんて逆上がりなんて、人生で1回しか出来なかったのに)。

momoさん頑張れ~!夢中になれるって良いこと。

momoさんは家ではわがまま言ったりするけど、幼稚園ではおとなしい方かななんて勝手なイメージを持っていたから、幼稚園で自我!自我!自我が目立つmomoさんにちょっとびっくり。でも、子供の成長をみれて嬉しかった。
そして、そんなわが子にいろいろと気にかけてくれる先生には本当に感謝した日。

こちらはいろいろあった参観中にホールの隅でマイペースだった人。
1111111
おっ!下から二段目、絶妙のバランス(笑)。

|

散歩。

昨日の空。
これからの季節は晴れの日がかなり貴重。だから午前中は洗濯、布団、干せるものは全て干し、なんだか気分スッキリ。
朝から旦那さんがゴルフで不在なので、自転車と三輪車のちびっこ達を連れ市役所側のベーカリーカフェまでお散歩。
人に淹れてもらったのってなんで美味しいんだろう。
熊パンはichiくんチョイス。
『帰りに公園に寄って行こうか?』なんてポロっと言ったら二人は食事モードから公園モードに切り替わっちゃった…。ありゃ。
お天気が嬉しくてついつい言っちゃった。
お散歩、ランチ、公園で二時間半の旅でした。

|

本日のお弁当。

お花の髪飾りを付けた女の子弁当(タイトル長い・笑)。
大好きな黒豆と、リクエストのカニカマ入り玉子焼きも入れて。
 
先週のお弁当の日は風邪で幼稚園をお休みしたので、何だかかなり久々な感じ。
で、食べやすくおにぎりにしたのに、『お弁当の時はいつもおにぎりだね。次はサンドイッチがいいなぁ〜』と言われてしまった。ハイハイ、サンドイッチね〜。五歳児にもなると一言多いけど、毎回喜んできれいに食べてくるので母もリクエストに応えましょ!
 
話は変わって、今夜はカレーです。
昨日からカレー気分でやっと食べられる♪
カレーには、ニンニクとローリエは必須。で、私の大好きなニンジンと玉ねぎどっさり、ジャガイモは少な目で大根と小松菜入りが定番。子供たちはとろけるチーズものせて。
 
こんなこと書いてたらお腹空いてきた〜。

|

りんご狩り。

昨日は人生初のりんご狩りをしました。
埼玉から義両親が遊びにきているのでみんなでりんご農園へ。
 
気候も良くてりんご狩り日和。
色々な種類のりんごを堪能。
赤い実がなっているりんごの木ってかわいい^^
 
楽しかった〜。

|

ハロウィンパーティー。

先週はハロウィンパーティーが4回もありました。

まずは火曜日。
1110251
親子教室のハロウィンパーティーへichiくんと参加。

1102254
自分でシールを張って作ったマントを着て記念撮影

111025
先生お手製のGreen Monsterが登場し、球をぶつけて退治しているところ。

ちなみにGreen Monsterはこの本に登場するキャラ。先生がお話を読んでくれたあと、上のGreen Monsterが登場しました。



ダンスを踊ったりおやつもおもちゃももらって親子で楽しいパーティーでした。

水曜日は、momoさんとichiくんを連れてキッズイングリッシュのハロウィンパーティーへ。
この日はみんなで本物のかぼちゃをくり抜いてのジャコランタン作り。
部屋を暗くしてジャコランタンの中のろうそくにに灯をともした時は何とも言えない素敵な光景でした^^・・・なのに、デジカメも携帯も忘れて写真が取れず(涙)。ほんと残念。
子供達も『trick or treat』と言って飴をもらって喜んでいました。

土曜日は幼稚園のハロウィンパーティー。
1110294
この日は衣装も着てのパーティーなので朝からmomoさんはワクワクソワソワしていました(笑)。

1110295
役員の方がハロウィンにちなんだパネルシアターをしてくれました。

111029
左から、ティンカーベル、眠れる森の美女、おじゃ魔女ドレミ、ピーターパン。

各教室を『trick or treat』と言いながら回り、お手製の紙袋にいっぱいのお菓子をもらってきました。
今年は前年より30人程増えて参加者100人。
会場のセッティングや内容、そして仮装ともレベルアップしていました。
来年はもっと増えるかも。
幼稚園の秋の目玉イベントになりつつあります。

最後に土曜日。
この日はハロウィン列車に乗ってきました。
111030_2
これは私が行ってみたくて応募したもの。
幼稚園のパーティーでしか衣装を着る機会がないのはもったいなくて(笑)。

1110301
前日とは打って変わっての寒空。
ダウンコートを持ってくればよかったと後悔(涙)。
でも、車内はポカポカ。

1110302
この駅舎がMonsterに襲われ、人質をみんなで助けに行くというストーリーでした。

1110303_2
人質を助けた後はみんなでかぼちゃボーリング大会。
二人のいたチームは小さい子ばっかりで結局1ゲームも勝てず全敗。
momoさんかなり悔しそうでした^^;

でも・・・このハロウィン列車は私が勝手に期待しすぎたせいかもしれないけど、もう少しファンタジーな感じだったらよかったかな。
駅に着くまでに電車内にお化けが登場して車掌さんが『みんなでやっつけてくれ!』とか言うんだけど、子供って本気だからお化け役の人がかなりボコボコにされているし、それを親は止めなかったり・・・。うーん。そんなに戦わなくてもみたいな。
ファンタジーではなく戦隊もの?
ハロウィンは子供のイベントだからもう少しファンタジーであるべきだと改めて思ってしまった^^;
火曜、水曜、土曜のパーティーが楽しかったからなおさら最後が残念な気分になっちゃいました。

そんな気分を払しょくしてくれたのがこの出来事。
1110304
帰りの電車まで40分近くあったので近くの公民館横で家族全員で四つ葉のクローバー探し。
この日はmomoさんが立て続けに4つ発見!!しかもかなり大きい。
私も1つ発見!
ichiくんは三つ葉専門。
そして、いつも四つ葉をみつけるのが得意な旦那さんが一つも取れず。

待ち時間は寒かったし、ちょっと申し込んだことを後悔していた私だけど最後にmomoさんのこの笑顔を見れて嬉しかったです。

と言うわけで怒涛の一週間が終わりました^^
で、月曜日からmomoさんは鼻たれで、今日は咳も出始めてます(涙)。
幼稚園も風邪引きさんだらけだし、朝晩めっきり寒くなってきたし、ハロウィンの疲れも出たのかも。
お薬飲んでぐっすり休んで早く良くなりますように。
私はうつされないようにほぼ24時間マスク着用です!

|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »