« お土産。 | トップページ | ハロウィンパーティー。 »

ティンカーベル&ピーターパン。

幼稚園のハロウィンパーティー用に今年も衣装を作りました。
momoさんからのリクエストはティンカーベル。そんなわけでichiくんはピーターパンに。

まずはティンカーベルのドレス。
1110284
黄緑のサテン生地にソフトチュールを付けて。
後ろは面ファスナーで簡単に。
ドレスのサイズは110cm。ちょっときつかったで広げました。
当日は白の長そでTシャツに白のタイツで合わせて。

1110283
袖にもチュールと、襟元とウエストにはレースのリボンを手で縫いつけました。

1110285
忘れちゃいけない魔法のスティックの棒の部分は芯に割り箸を使い、綿と一緒にフェルトでくるんだもの。
星の部分には小さなビーズを縫いつけました。
今年は固い尖った小物は持ち込み禁止だったので急遽制作することになりました。

1110286
そして必須アイテムの羽。
薄いグリーンのオーガンジーと自在ワイヤーを使い制作。
丸ゴムを両肩にかけて背負うようになっています。

そしてお次はピーターパン。
111028
グリーンのサテンを使用。
裾と袖は両面接着シートで接着した後三角に裁断し、ほつれ防止のためにジグザグミシン処理をした。お洗濯したらほつれてきそうな予感もするけど、今年しか着ないのでそれでも良いかなと。

1110282
帽子には赤い羽根募金でもらっておいた羽を縫いつけて。
グリーンだけだと寝ぼけた感じになりそうだったので茶色のリボンでアクセントを。

1110281
剣はこちらもフェルトで制作。
ほんとは金色とか銀色のボタンを付けたかったけど手持ちになかったので黒のボタンを真ん中に。

サイズは100cm。こちらもちょっときつかったので少し広げ直しました。
当日は黒の長そでTシャツにmomoさんより拝借のこげ茶のスパッツを合わせて。

最後に着画。
1110296


制作日数は2週間ちょっと。意外と時間がかかりました。
剣と魔法のスティックが予想外の制作物だったし。
でも、二人とも喜んでくれたので大満足^^とくにmomoさんは毎日着たいと大興奮♪
何はともあれ良かった~。

さて、来年はどんなリクエストになることやら。


≪パターン(アレンジ):かわいいおゆうぎ会の服改訂版、楽しいおゆうぎ会の服&小物≫

|

« お土産。 | トップページ | ハロウィンパーティー。 »

ハンドメイド」カテゴリの記事