« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

ティンカーベル&ピーターパン。

幼稚園のハロウィンパーティー用に今年も衣装を作りました。
momoさんからのリクエストはティンカーベル。そんなわけでichiくんはピーターパンに。

まずはティンカーベルのドレス。
1110284
黄緑のサテン生地にソフトチュールを付けて。
後ろは面ファスナーで簡単に。
ドレスのサイズは110cm。ちょっときつかったで広げました。
当日は白の長そでTシャツに白のタイツで合わせて。

1110283
袖にもチュールと、襟元とウエストにはレースのリボンを手で縫いつけました。

1110285
忘れちゃいけない魔法のスティックの棒の部分は芯に割り箸を使い、綿と一緒にフェルトでくるんだもの。
星の部分には小さなビーズを縫いつけました。
今年は固い尖った小物は持ち込み禁止だったので急遽制作することになりました。

1110286
そして必須アイテムの羽。
薄いグリーンのオーガンジーと自在ワイヤーを使い制作。
丸ゴムを両肩にかけて背負うようになっています。

そしてお次はピーターパン。
111028
グリーンのサテンを使用。
裾と袖は両面接着シートで接着した後三角に裁断し、ほつれ防止のためにジグザグミシン処理をした。お洗濯したらほつれてきそうな予感もするけど、今年しか着ないのでそれでも良いかなと。

1110282
帽子には赤い羽根募金でもらっておいた羽を縫いつけて。
グリーンだけだと寝ぼけた感じになりそうだったので茶色のリボンでアクセントを。

1110281
剣はこちらもフェルトで制作。
ほんとは金色とか銀色のボタンを付けたかったけど手持ちになかったので黒のボタンを真ん中に。

サイズは100cm。こちらもちょっときつかったので少し広げ直しました。
当日は黒の長そでTシャツにmomoさんより拝借のこげ茶のスパッツを合わせて。

最後に着画。
1110296


制作日数は2週間ちょっと。意外と時間がかかりました。
剣と魔法のスティックが予想外の制作物だったし。
でも、二人とも喜んでくれたので大満足^^とくにmomoさんは毎日着たいと大興奮♪
何はともあれ良かった~。

さて、来年はどんなリクエストになることやら。


≪パターン(アレンジ):かわいいおゆうぎ会の服改訂版、楽しいおゆうぎ会の服&小物≫

|

お土産。

お友達がお土産に持ってきてくれたカップケーキ。
見た目も可愛く味も美味。
 
東京駅で買ったらしいからブログにアップしておけば旦那さんが気付いてお土産に買ってきてくれるかも。なんてね(笑)。
 
あ〜、時間が無かったからちょっとしかお話できなかったけど楽しかったな。

|

ぶどうジュース。

ぶどうジュース。


実家から大量に届いた『甲州』で夜な夜なぶどうジュース作り。
 
出来た〜。
 
甲州はあまり山梨以外には流通しない山梨原産品種。ワインに利用されることが多く、種の周りの酸味が強いので種ごと飲み込む食べ方がベストかな。
 
普段、巨峰とかデラウェア、甲斐路やらに慣れてる子供たちには甘みの少ない甲州はやや不人気^^;
で、ジュースにしてみた。
 

果たして気に入るかしら?

|

ラストスパート。

今週はハロウィンウィーク。
コスチュームの完成まであと少し!

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。


海苔巻き弁当。
 
今日はレジャーシートを敷いてお庭でお弁当を食べたって嬉しそうに帰ってきたmomoさん。いいなぁ〜楽しそう^^
 
今日はichiくんが初めて私の似顔絵を書いてくれました。
ちゃんと顔になってる(笑)。
最近は一人でハサミやのりを使って工作したりがお気に入り。
 
土曜日、山形市でお買い物。
街中でこんな乗り物を発見!!

レトロ〜。
年式は分からないけどかなり古そう。料金はなんと20円。安い!
ちゃーんと動きました(笑)。
 
日曜日、午前中は高校の文化祭に親子三人で参加。高校生を前にステージで英語の歌を披露。急遽、ブラバンの生演奏でマルモダンスも踊ることに。子供たちは全然緊張してないの(笑)。
その後は模擬店でおなかいっぱい美味しい物をたべ、午後は近くの公園で自転車練習。

ichiくんはいつも自分でこがないんだけど、この日は初めて少し頑張ってたな。
 
こちらは少しずつ紅葉が始まっています。
 
今週土曜日は幼稚園の発表会、来週は親子教室と幼稚園のハロウィンパーティーと予定がいっぱい。親子共に体調には気を付けなきゃ。

|

休日。

昨日は上着を着なくても暖かかった〜。旦那さんは自室に籠って一日中仕事をしていたので、親子三人で過ごした休日。
 
午前中は近所のイオンでお買い物。
大好きなサラダ煎餅の徳用袋を発見!
商品にならない壊れ煎を詰めたもの。でも味は変わらないので自宅用ならこれで十分。お客様にはちょっと出せないけど(笑)。
 
おひるを食べた後は、靴屋さんへ。
momoさんのスニーカーが小さくなったので新調。
めでたく18cm^^;大きいなぁ。
本人が選んだ靴。私がキャラクターとキラキラでラメラメはダメ!っていつも言っているのであれこれ悩んでいたmomoさん。
2軒目で気に入ったのが見つかった様子。
 
ichiくんも一昨日、スニーカーを新調。こちらは17cm、これまた大きくなったなぁ。 
 
で、新しい靴を履いてお外に行きたいと言うので、絵本を読んでおやつをした後は神社へ。
鯉に餌やり。休日だから観光客で賑わっていたなぁ。
 
すごい勢いで集まる鯉。ちょっと怖い(笑)。
 
神社で自転車に乗ってる子を羨ましげに見つめていたので、早々と切り上げて自宅に一度戻ってから自転車と三輪車に乗って近所の公園に移動。
 
5時頃まで公園で遊び、家に戻ってきて30分ほど駐車場で自転車と三輪車に乗ってお外遊び終了。
 
 
いっぱい遊んだなぁ。

|

お食事エプロン。

やーっと先日、お友達に出産祝いを贈ることが出来ました。
遅くなってごめんなさい。

そのお祝いに何か手作りの品を添えてと思って作ったのがいつものお食事エプロン。
1110044_2
今回は7枚縫いました。

女の子用。
111004
ピンクとグリーンのリボン柄でよーく見ると薄い水玉模様。

男の子用。
1110043
いつものゾウさん柄と、紺色の水玉。
水玉だけど紺色なら男の子でも可愛いかなぁって思って。

裏地はすべてパイル地。これがまたふかふかで気持ちいい。
その分縫いにくくて出来上がりがあまりきれいで無くて…(恥)。
でも、気持ちはたっぷり込めました^^
離乳食頑張ってね~!

今年は出産のお友達がたくさん。
嬉しいニュースがいっぱい届きます。
みんなおめでとう^^

*************************************

そしてお食事エプロンの後、momoさんの縄跳び袋も作りました。
1110042
秋らしくキノコ柄。内布はレース地にピンクの水玉。
柄に一目ぼれしてずいぶん前に購入したUSAコットンのハギレ。
ハギレだから大きなものは作れず、ずーっと布箱で眠っていたけど、やっと出番の時!

1110041
綿テープにハンコを押してネームを作り、タグはこれまたキノコちゃん。
momoさんも気に入ってくれたし良かった~^^

この縄跳び、運動会のお土産に入っていたもの(笑)。
てっきり家で使うのかと思いきや(それにしては立派な縄跳びだなーなんて思ったけど)、


『10/14(金)までに20cm×25cm程度のサイズの袋を作って、それに入れて園に持たせて下さい』

って…。母たちは運動会で思わぬ宿題を頂きました^^;

その運動会。
ちょうど東北地方を台風が過ぎていた頃で、グランドコンディションが悪く1日延期になりました。
110924
翌日は快晴。
まさに運動会日よりだったけど…寒い。
風が強くてパーカーを着ていても寒い日でした。

1109241
マルモダンスも上手に踊っていたなぁ。

『かけっこは絶対1番になるからね!』ってずーっと言っていたmomoさん。
ダメだったときのことを心配した私は、『一生懸命走れば何番だって良いんだよ』って言ったんだけど、それでも『いいの!絶対1番になるんだから!』って。

結果、なんと1番でした~^^

これには私もびっくり。有言実行ってすごいなぁ~なんて感心(笑)。←有言不実行な母なので。
頑張ったmomoさんをいっぱい褒めてあげました^^
ichiくんも未就園児競技で運動会初参加!一緒に手を繋いで走りました。
来年は二人揃って運動会!
親子競技も2回(年少・年長)だからなんだかワクワクする^^

運動会って楽しい。

|

本日のお弁当と・・・。

いつもより軽めのお弁当。
111005

年中さんは今日は遠足だったので、いつもより早く起きておやつも水筒も準備万端。
おやつがあるのでお弁当の中身は少なめ。momoさんの好きなものを少しずつ詰めました。
1110051
自分ひとりでお菓子を食べるのでなく、お友達や先生、バスの運転手さんにも分けてあげたそう。大人になったなぁ~^^なんて嬉しくなった母でした。
お友達とのお菓子交換も楽しかったみたい。

お天気は何とか遠足の間は崩れることなく、楽しい時間が過ごせたようです。
『遠足の帰りのバスの中でちょっと寝ちゃった』なんて小声で教えてくれました^^

そうそう、写真中央に写っているプリキュアのチョコ。momoさんは手を付けづに持って帰ってきました。『お菓子が多すぎて食べきれなかった?』って聞いたら、どうやらichiくんに半分あげたくて我慢して食べなかったそう。
そして、1粒だけお父さんにとってあるので夕食前に渡したかったらしいのだけど、今日も遅くまでお仕事で会えずじまい。
明日の朝、渡せると良いね^^(ちなみに、明日から出張で留守^^;)

***************************************

さてさて、
今、TVで『ザ!世界仰天ニュース』を見ながらこのブログを書いています。
乳がんと闘った主婦の方を取り上げています。
涙が止まらない状態で見ています。

実は今日、乳がん検診の再検査に行ってきました。
先週の金曜日、8月に受けた健康診断の結果が届き、乳がん検査の項目のマンモグラフィ検査に『要精密検査』と。
今まで乳がんってどこか他人事のように思っていたからこの数日間はかなりショックでした。

今日の検査結果が出るまで、不安で不安で苦しい数日でした。

マンモグラフィ検査の判定カテゴリーは5段階
  カテゴリー1 異常なし
  カテゴリー2 良性
  カテゴリー3 良性、ただしがんを完全に否定できない
  カテゴリー4 50%以上の確率でがんが疑われる
  カテゴリー5 ほぼ100%がんと考えられる

私はカテゴリー3でした。(カテゴリー3以上は要精密検査になるそうです)
マンモグラフィの画像を見たところ、右側上部に左右非対称の小さな影のようなものがありました。
ただ、がんの特徴である尖った形状ではないとのこと。そして、触診と超音波検査で異常は無かったので少し安心しました。
去年の検診では見られなかった影が今年は出現しているので、念のために半年後にまた検査をすることになりました。大きくなっているかチェックするそうです。

夕べの寝かしつけの時にichiくんが、『お母さん、ずーっと一緒だよ』なんて(いつもそういうことは囁いてくれる息子ちゃんですが)言われて、涙が止まらなくなり必死で泣き声を押し殺しました(泣)。検査前日でここ数日の不安が一番ピークになっていたので、涙腺ゆるゆるで…。

もしガンだったら…。

そのことが頭の中をグルグルと回っていました。

ガンの可能性はかなり低いことが分かり安心しましたが、それでも100%は無いので心の片隅に小さな不安は残ります。今日の病院が悪いわけではないのですが、より安心するためにも近いうちに別の病院も受診してみようかとも思っています。

おりしも今月はピンクリボン月間
自分に限ってと思わず、一人でも多くの人に検査を受けて欲しいです。
早期発見、早期治療・・・とても大切なことだと思います。

(オーバーだと思われるかもしれませんが・・・)今回のことで、毎日の当たり前の生活がどんなにありがたいことなのか痛感しました。
幼い子供たちの成長をこれからも傍でみたい。強くそう思いました。

自分のためにも家族のためにもこれからも健康診断を怠らないようにしていかなくては。
月1回のセルフチェックもきちんとやっていこう。



※明日からはまた呑気なブログに戻ります^^

|

粘土と色。

只今、粘土遊びに夢中のちびっこ達。
 
 
『カラフルねんど』シリーズのアイスクリームデザートセットでお菓子作り。セットになっていたカラフルねんどはあっと言う間に変な色に混ぜられ、おまけにガビガビになってしまったので100円ショップで小麦粘土を購入。
 
でも100円だから、
赤、青、白、黒、黄しか入っていないの。そこで、ピンクや緑、オレンジとかは手作りすることに。
 
赤+白=ピンク
青+黄=緑
赤+黄=オレンジ
 
てな具合にちょっとした色の勉強。momoさんはそれが楽しいみたいでいろいろ試して色作りをしています。
ichiくんは原色粘土をひたすらナイフで刻んでカップに盛り付け中(笑)。
 
今日はお迎え前の1時間半、ひたすらハサミと糊で遊んでいたichiくん。今日はいつになく集中してます^^

|

水塗り絵。

親子教室でもらった水塗り絵。
お天気の悪い今日みたいな日にはもってこいの遊び^^
 
momoさんはタコ。
 
ichiくんはイカ。
 
毎度ながらこういう遊びって個性が出る。年齢だからか性格なのか。
momoさんはひとつずつ丁寧に塗りつぶすのに、ichiくんは一気に塗りたくって即終了。もちろん塗り残しもたくさんあり(笑)。
 
楽しいのが一番だけどね^^
 
この後、お姉ちゃんは画用紙を出してお絵描きを始めたけどichiくんはさっそく飽きてミニカー遊び。集中が20分ともたない三歳児です(笑)。
 
私はこの隙に子供たちの衣替えをしよーっと。
 
 

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »