« CM | トップページ | 本日のお弁当と台風。 »

子供服。

今日の気温は10時で15度。
一昨日は35度近かったからその差はざっと-20度。
寒い!なんだかまた風邪を引きそうな気候です。

さて、先週はmomoさんの幼稚園のお誕生日会でした。
それに間に合うようにと作ってみました。

まずはmomoさん服。
1109146
C&Sさんの本よりパフTを。
サイズは110cm
クライムキさんのパフTよりもコンパクトな感じがして私はこちらの方が好みかも。

そして、ハーフリネンのカットクロスで作ったパンツ。
110914
1mカットで300円の掘り出し布。
でも、ウエスト部分が足りなかったので手持ちのブラウンのリネンを使用。
パターンは「1patterunで1week」よりNo.08のパンツを110cmで。

1109141
後ろポケットもウエストと同じリネンで。

1109142
タグはワニさん。

着画はこちら。
1109147
細身のmomoさんにはちょっとパンツが太めでした。もちょうっとピタッとしたのが好みなので、次回は縫い代1.5cmにしてみようかな。

そして、お次はichiくん。
同じ生地のカットクロスをもう1枚購入していたのでなんとかお揃い服が作れました。
1109143
パターンはポルカさん本のカジュアルパンツの100cmで、縫い代を1.5cmで作成。
飾りウエストベルトとフラップの裏側はこちらもブラウンのリネンで。

1109144
タグはichiくんの好きな車で。

着画はこちら。
1109145
お誕生日にはichiくんもお揃いのズボンで出席。
お揃いだって誰か気付いたかなぁ~(笑)。
姉弟なのでこんな感じのお揃いになっちゃうけど、母としてはニンマリです(笑)。

夏服は終了!この涼しさだと早急に秋冬準備に取り掛からないといけないようです。

おまけ。
110714_2
子供服じゃないけど、4月頃に作った自分服。
「ソーイングナチュリラvol.5」のヨークパンツをチノクロスで作りました。
ギャザー寄せが相変わらずへたっぴですが、この夏はかなり活躍した1着です。

|

« CM | トップページ | 本日のお弁当と台風。 »

ハンドメイド」カテゴリの記事