« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

本日のお弁当と台風。

本日のお弁当と台風。


おにぎりくん弁当。
 
今学期、初めてのお弁当。
momoさんの好物だけを入れてみた。
 
午前中、親子教室で仲良くしてるお友達が初めて遊びに来てくれることになったので、お弁当の具をたくさん作ってワンプレートのランチに。
子供たちはまだたくさん食べないからワンプレートをママと半分こで。ママたちはチョコフランスパン付き。
 

10時からmomoさんのお迎え時間までたっぷり遊べて子供たちもママたちも大満足。今日は雨でお外はすごかったからおうちでのんびりできたな。
 
 
夕方、山形新幹線が台風で運休なので福島駅まで出張帰りの旦那さんを車でお迎え。
そしたら帰りに道路が通行止めになって家族で福島に足止め…(涙)。
 
そんなわけで今夜は予想外の福島泊しています。

|

子供服。

今日の気温は10時で15度。
一昨日は35度近かったからその差はざっと-20度。
寒い!なんだかまた風邪を引きそうな気候です。

さて、先週はmomoさんの幼稚園のお誕生日会でした。
それに間に合うようにと作ってみました。

まずはmomoさん服。
1109146
C&Sさんの本よりパフTを。
サイズは110cm
クライムキさんのパフTよりもコンパクトな感じがして私はこちらの方が好みかも。

そして、ハーフリネンのカットクロスで作ったパンツ。
110914
1mカットで300円の掘り出し布。
でも、ウエスト部分が足りなかったので手持ちのブラウンのリネンを使用。
パターンは「1patterunで1week」よりNo.08のパンツを110cmで。

1109141
後ろポケットもウエストと同じリネンで。

1109142
タグはワニさん。

着画はこちら。
1109147
細身のmomoさんにはちょっとパンツが太めでした。もちょうっとピタッとしたのが好みなので、次回は縫い代1.5cmにしてみようかな。

そして、お次はichiくん。
同じ生地のカットクロスをもう1枚購入していたのでなんとかお揃い服が作れました。
1109143
パターンはポルカさん本のカジュアルパンツの100cmで、縫い代を1.5cmで作成。
飾りウエストベルトとフラップの裏側はこちらもブラウンのリネンで。

1109144
タグはichiくんの好きな車で。

着画はこちら。
1109145
お誕生日にはichiくんもお揃いのズボンで出席。
お揃いだって誰か気付いたかなぁ~(笑)。
姉弟なのでこんな感じのお揃いになっちゃうけど、母としてはニンマリです(笑)。

夏服は終了!この涼しさだと早急に秋冬準備に取り掛からないといけないようです。

おまけ。
110714_2
子供服じゃないけど、4月頃に作った自分服。
「ソーイングナチュリラvol.5」のヨークパンツをチノクロスで作りました。
ギャザー寄せが相変わらずへたっぴですが、この夏はかなり活躍した1着です。

|

CM

ふと目にしたダイハツのCM
『日本のどこかで晩メシ』篇

アレ?何だか見慣れた景色…と思ったら、昔からよく行ってた地元の喫茶店だった^^

お店の名前、ドルチェがドルチになってたけど(笑)。

懐かしいなぁ。ここのコーヒー大好きだった。グラタンかピザトーストをいつも一緒に頼んで。

あー、久し振りに行きたいなぁ。

|

Happy Birthday-5歳。

もうすっかり秋の空。
110908

5日にmomoさん、5歳になりました♪

そのめでたいめでたいお誕生日の午前中に幼稚園からお迎えの電話。
momoさん、頭痛と38.5℃の熱で早退です。
『お誕生日なのにね~』なんて担任の先生に言われ、momoさんすかさず『でもね、お祝いは3日に済ませてあるから大丈夫!』と返答(笑)。
ほんと、早めにお祝いしておいて良かった^^;

病院で診てもらったら園で流行っている『ヘルパンギーナ』でした。

月曜日にmomoさん、水曜日にichiくん、木曜日に・・・私、がそれぞれ感染。
子供達は1日で熱も下がり、ichiくんに至っては喉の痛みもまるでなくそれぞれ順調に回復しました。私はと言うと…39℃台の熱が2日続き、金曜日と土曜日は旦那さんに家のことをお任せして久々に寝込みました。日曜日になって熱は下がったものの今度は喉に激痛が走り、今もまだ喉の痛みがあって食事はヨーグルトや牛乳、冷たいお味噌汁とか。
いやはや、子供の風邪は厄介です(涙)。

あぁ、早く普通の食事がしたい。美味しいものが食べたい!栄養不足なのかふらふら気味の母です。

************************
さて、本題に。

今年のお誕生日プレゼントのリクエストはこれ。
110913
『スイートプリキュア♪プリティMyパソコン』

プリキュアにはまっているからプリキュアの何かってのは予想はしていたけど高価なのでちょっと悩む私。周りの相場とかは分からないけど、まだ5歳だしね。
でも、ネットで定価よりかなりお安く手に入ったし、普段はおもちゃは買わないから良いかなぁとかいろいろ考え、旦那さんとも相談して決定!

本人はもちろん大喜び^^
『ハミィにメールしなきゃ』とか『リズムからメールが来た』とかなんだか忙しそう(笑)。
しかし、5歳がパソコンかぁ…。時代は変わったよなぁ。

恒例の私からの手作り(押しつけ)プレゼントは、
1109032_2
新しいエプロン♪
赤のギンガム柄でポケットにはバンビのタグを。
1109036_2 

実は年中さんに進級したらお祝いに包丁を買ってあげる約束をしていました。
でも4月はichiくんの退院直後だったり、まだまだ震災の影響とかもあってなんだかタイミングを逃してしまってお誕生日プレゼントに。
包丁をプレゼントするならエプロンも新しくしてあげようということで、急に思い立ってミシンを踏んでみたのでした。

ちなみに包丁は、


キンダーパーク 子供のための包丁

まだちょこっとしか触らせていないので、私の体調が回復したらゆっくりレクチャーしようと思っています^^

エプロンはおままごと大好き&お手伝い大好きなichiくんにも作りました。
1109031
生地は以前イケアで買ったもの。
ポケットにはリスのタグを。
1109035

こちらが着画。
1109034
サイズもぴったり♪

新しいエプロンと包丁でお料理好きな子になってもらいたいなぁなんて思う母でした。

(身長:109cm 体重16.8kg)

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »