« 移動。 | トップページ | Happy Birthday-3歳。 »

おとこの子服。

かなり前のことですが、6月の法事に合わせて作ったichiくんの半袖シャツとズボンです。

1108024_2
半袖シャツはポルカさんの本より。
サイズは90cmで作ったもののちょっと裾が長かったので裾だけ3cm程短くしました。
生地はスラブガーゼで。
半袖はカフスを付けなくて良いからすごく簡単。ボタンホールもボタンの数も少なくて済むし(笑)。

そして、このシャツに合わせようと同じ本より作ったのがこのズボン。
1108021
ズボンは細身と聞いていたので100cmで作ったらichiくんには大きかった…。
110cmのmomoさんで丈や幅がちょうどでした。
ウエストゴムは後から調整が不可能なデザインなので来年までお蔵入りが決定(momoさん用にしようと思ったらウエストがきつかった)。
そんなわけで、型紙を補正して作り直す時間と余力が無かったのでズボンは去年作ったもので代用。
1006292_2
こちらが去年作ったもの。こちらはパタレさんの本より。
サイズは90cmです。

ポルカさんのズボンはデザインが気に入って作ったのだけど、後からゴム調節が出来ないと長く着れないのでちょっと残念かなぁ。
多分、もう作らないかな(涙)。
でも、なかなか素敵な本なので別のデザインのズボンでリベンジ予定です。

≪パターン:かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服(角襟シャツ、おでかけパンツ)、まいにち着る女の子服(クロップドパンツ)≫

 

|

« 移動。 | トップページ | Happy Birthday-3歳。 »

ハンドメイド」カテゴリの記事