« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

到着。

来た来た〜。
 
一両でした。

|

ドライブ。

只今、ちびっこ達と旦那さんはフラワー長井号で鈍行列車の旅。
 
私は始発駅で三人と別れたあと終点駅までお迎えのひとりドライブ。
で、今は駅で待機中♪
 
途中のコンビニでアイスカフェオレ買って40分のドライブ。
独身の頃は良くひとりドライブしたけど久々で楽しかった〜♪
でも、帰りはひとりじゃなくて賑やかになるのが今は嬉しい(笑)。
 

|

新学期。

今日から幼稚園も新学期。
夏休みボケが抜けていないようです。←momo さんじゃなくて私が(笑)
momoさんは幼稚園が始まるのが待ちきれなくてウズウズしていたけど、私はmomo さんが幼稚園に行っちゃうのがほんとはちょっと寂しかったりして。ママ友の前だと「早く幼稚園始まって欲しいよね〜」なんて言ってたけどね。
で、夕べ「明日も幼稚園お休みしよっか」なんて冗談で言ったら、「えー、やだ。幼稚園行きたいもん。大丈夫だよ、すぐ帰ってくるから」って言われちゃった(笑)。
幼稚園が楽しいってことは良いことだ。
新学期最初のおやつはオレンジゼリー。
フルーツミックス缶を使用。
家にある一番大きな耐熱ボウルを使用。ゼラチン15gで900ccのゼリー液にフルーツミックスを入れて固めたもの。電子レンジを使って耐熱ボウル一つでできる我が家の定番ゼリー。
おやつタイムが楽しみ♪

|

ヘブンリーブルー。

朝顔がやっと咲き始めました。
子供たちと種から蒔いたヘブンリーブルー。つぼみが沢山あるから毎日楽しめそう。
葉っぱは驚異的に伸び、緑のミニカーテンとしてこの夏は活躍してくれたけど、花が咲く気配がまったくなかったので心配していたとこでした。
朝顔って真夏のイメージ。
夏も終わりなのにね(笑)。
こちらは昨日から雨です。
寒くて長袖でちょうど良い。
このまま秋になるのかな。

|

風車。

風車。
庄内町の風車。
近くで見ると迫力あり。

|

秋田。

今日は秋田まで行って来ました。
お弁当を作って7時に出発。お昼に横手で焼きそばを食べて秋田市へ。普段はあまり食べないmomo さんがたくさん食べてたなぁ。
なまはげちゃんに遭遇^^
近くの美術館でキティちゃん展を見て、
おやつにパフェを食べ秋田をあとに。ちびっこ達はめったに食べないパフェに大興奮(笑)。
途中で風力発電を発見。大き〜い。山形の海も初めて見れた。
今夜は酒田でひと休み。
明日はどこに行こうかな。

|

お出かけ。

金曜日は子供たちと川西ダリヤ園へ。
 
見頃は9月なので、まだつぼみがたくさん。色々な種類のダリヤ、満開時はかなり見ごたえがありそう。
 
遊びの広場もちょっとだけあるのでまずはそっちへ。
 
うさぎと
かめ?
 
暑さのためか人はまばら。
水遊びのできる小川もあり。
 
この日は気温も高く、すぐに子供たちの顔は真っ赤に。クールダウンにジェラートを食べて帰ってきました。暑かったからジェラートが美味しかった〜♪

|

フリフリショートパンツ。

気分転換と達成感をすぐに味わいたくて、ポルカさんの本より『フリフリショートパンツ』を作ってみました。

110804
生地はずいぶん前に買ったうぐいす色のダブルガーゼ。肌触りは抜群。
またも地味色。でもとりあえず試作なので。
サイズは120㎝で作りました。

見かけはスカートだけど、
1108041
その名の通り、中はショートパンツになっています。

着画はこちら。
20110805
サイズは120㎝で大丈夫そう。
完成の翌日に、本人ルンルンで穿いてくれました^^

つい合わせやすい無地で作ってしまったけど、次は柄の生地で作ろう!
ギャザー寄せはまだまだ要修業だなぁ・・・。

≪パターン:かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服(フリフリショートパンツ)≫

|

Happy Birthday-3歳。

ichiくんが24日に3歳になりました。1107241
お茶の準備が待てず『ケーキケーキ』と騒ぐ姉弟(笑)。

2歳は入院2回とちょっと大変だった1年。
でも無事にこの日が迎えられて、親としてはただただ嬉しいの一言です。
お医者様や家族友人、支えてくれたすべての人に感謝です。
ichiくんも本当に頑張った1年でした。

で、頑張ったichiくんがお誕生日に選んだのがこれ。
110724
トーマスと同じくらいに大好きなカーズのケーキ。
サーティーワンのアイスクリームケーキです。

でもね、一度に食べ切れる量ではないので半分は冷凍庫へ。アイスケーキは保存が出来るので助かります。
この後、2回に分けておやつに登場してきれいに完食しました。

そして先週帰省をした際には、義両親と一緒に富士急ハイランドにあるトーマスランドに行ってきました^^
110727
あいにくのお天気で雨がポツポツ。レインコートを持ってきて大正解。

1107271
トップハムハット卿と記念撮影。

1107273
パーシーとも記念撮影。

1107277
ボルダーと、トビーも発見。

最初、雨で屋外のアトラクションがすべて休止していたのでちょっとショックだったけど、トーマスの3Dシアターを見ている間に天候も回復し、アトラクションが動き始めていました。
そしたら長蛇の列…。パーシーの客車に乗るのに45分も並ぶことに。
私の実家に帰る時間も押し迫っていたのでアトラクションをすべて制覇するのは次の機会となりました。

1107276
ひとまず、トーマス好きのうちにトーマスランドに連れてこれて良かった^^
二人とも念願のトーマスランドはとっても楽しそうだったし。
今回の帰省、両家でケーキを食べお祝いもしてもらい、ichiくんは楽しいお誕生日を過ごせたようです。
去年はヘルパンギーナにかかってお布団の中でのお誕生日だったなぁ、確か^^;

3歳、元気に過ごせますように。

|

おとこの子服。

かなり前のことですが、6月の法事に合わせて作ったichiくんの半袖シャツとズボンです。

1108024_2
半袖シャツはポルカさんの本より。
サイズは90cmで作ったもののちょっと裾が長かったので裾だけ3cm程短くしました。
生地はスラブガーゼで。
半袖はカフスを付けなくて良いからすごく簡単。ボタンホールもボタンの数も少なくて済むし(笑)。

そして、このシャツに合わせようと同じ本より作ったのがこのズボン。
1108021
ズボンは細身と聞いていたので100cmで作ったらichiくんには大きかった…。
110cmのmomoさんで丈や幅がちょうどでした。
ウエストゴムは後から調整が不可能なデザインなので来年までお蔵入りが決定(momoさん用にしようと思ったらウエストがきつかった)。
そんなわけで、型紙を補正して作り直す時間と余力が無かったのでズボンは去年作ったもので代用。
1006292_2
こちらが去年作ったもの。こちらはパタレさんの本より。
サイズは90cmです。

ポルカさんのズボンはデザインが気に入って作ったのだけど、後からゴム調節が出来ないと長く着れないのでちょっと残念かなぁ。
多分、もう作らないかな(涙)。
でも、なかなか素敵な本なので別のデザインのズボンでリベンジ予定です。

≪パターン:かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服(角襟シャツ、おでかけパンツ)、まいにち着る女の子服(クロップドパンツ)≫

 

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »