« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

移動。

移動。
トーマスランドも堪能したのでこれから実家に移動です。

|

帰省。

帰省。
昨日から埼玉に帰省してます。

明日は山梨に。明後日は長野に移動。その後、新潟によって帰ります。

ちょっと早めの夏休み。

|

かご巾着。

浴衣に合わせてかご巾着を作りました。
110723
100円ショップで購入したかごを使って。
浴衣生地だけだと薄いので水玉のレース地を内布に使って巾着を作る要領で底を縫わずに筒状に作り、それをかごに縫いつけただけの簡単なもの。
お昼寝時間の間に作ることが出来ました。

浴衣の草履を買いに行った時、momoさんに『これは要らないの?』と言われた巾着。買うつもりは無かったけど、なんだかmomoさんがすごく欲しそう。
でも、お値段が…だし(浴衣の生地代より高い)、買ってもそんなに使わないからどうしようかなぁって迷ったけど、これなら1度しか使わなくても^^
それに浴衣とお揃いの生地で作れるのが良いところ。

|

納涼会。

夕べはmomoさんの幼稚園の納涼会でした。

1107231_2
今にも雨が降りそうなお天気でしたが開始20分前に自宅を出発。
新調したばかりの草履が合わなくて幼稚園に付く前から足が痛くなったmomoさん。
自宅にクロックスを取りに戻ろうか?って聞いたら『それは恥ずかしいからダメ』だそう。
浴衣には草履。女の子らしいこだわりでした。

1107233
ずーっと足が痛そうだったな。
踊りは私たちが見ているから恥ずかしがってクラスでただ一人殆ど踊らず(苦笑)。
去年の運動会は結構踊っていたんだけどなぁ。

1107232
ichiくんは未就園児席で観覧。
どうやら打ち上げ花火じゃなくて手持ち花火が出来ると思っていたみたい。
『花火まだしないの~?』ってずっとソワソワしていました。

子供たちの盆踊りを見て、打ち上げ花火を見て、雨にも降られず無事に終わりました。
去年参加出来なかったから今年はすごく楽しみにしていた納涼会。
お土産に二人とも花火をもらってルンルンで帰ってきました。

今年の浴衣は去年作ったもの。今年はmomoさんが肩を4cm伸ばし、ichiくんにいたっては肩と腰をそれぞれ8cm伸ばしました。
二人とも体が大きくなりました。浴衣のお直しはちょっとした成長の証です。

ちなみに、今年は足が痛すぎたので来年はクロックスにするそうです。
『買ったばかりの草履がもったいないけどね~』だそう(笑)。

|

ファスナーリュック。

先週末、momoさんのファスナーリュックもなんとか完成しました。
1107151_3 
今回もつや無しビニコで。
内布はピンクのナイロン生地。

前回のビニコよりさらに手ごわい。
何が手ごわいって、針の跡が思いっきり付くこと。
縫い直しも出来ず、まち針を刺すのにも場所を考えながらしないといけなくて、テフロン加工無しで縫えるし厚みがるから出来上がりの形はきれいだけどかなり面倒^^;
布帛が良いなぁなんて思ってしまった。

でも、本人はすごく嬉しかったみたいで、眠る時も枕元に置き、家の中でもリュックを背負い、もちろんお出かけにはちゃーんと使ってくれています。
色もビビッド過ぎず私好み。
まずまずといったところでしょうか。

なんとかノルマの3個は完成したので、当分ファスナーリュックはお休み。
さぁ、次は!と意気込みはあるものの、繕いものが山積みなので先ずはそちらからになりそうです。
≪パターン:パターンレーベル(ファスナーリュック)≫

 

*********************

後日、パタレさんの作品紹介サイト『nuinui』で取り上げて頂きました^^
Photo_2
すごく嬉しかったです♪

(画像はパタレさんのサイトよりお借りしました)

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。


梅酢飯とたくわん巻き弁当。
 
暑いので傷まない中身で。で、出張の旦那さんはお弁当無しで私とichiくんもお弁当。ichiくんに『家でお弁当食べるの嫌だー!』と言われたのでいつもの公園へ。
相変わらず誰もいない(笑)。
台風の影響か、風と黒雲に時折霧のような雨。でも、これが涼しくて快適。
今日は13時の気温が26度だったからなかなか涼しい。
 
ついて早速お弁当。

 
その後は、水遊びをして帰ってきました。
 
さて、夏休みはどう過ごそうかな。
 

|

中玉トマト。

中玉トマト。
やっと赤くなってきた。

|

ファスナーリュック。

何とかichiくんの誕生日までに完成しました。
1107121 
ファスナーリュック2作目です。

生地はRickRackさんで購入したつや無しビニコ。
大好きな車柄にしました。内布は水色のナイロン生地。
ずーっと車柄のつや無しビニコを探していて、なかなか気に入るものが無かった時にRickRackさんで見つけてすぐ購入!形になって良かったです。

つや無しビニコはつや有りよりもすべりが良くて縫いやすい。テフロン押さえも不要だし。
だけど、まち針の跡が目立つし縫い直しの後も目立つので布帛よりは扱いにくい…。

そんな苦労も喜ぶ姿で吹っ飛ぶのですが^^

予想通りmomoさんから『私のは~?』と言われたので、只今3作目を作成中。
こちらも近日中に完成予定です。

≪パターン:パターンレーベル(ファスナーリュック)≫

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。
リラックマのいなり寿司弁当。

週末から毎日暑〜い。
常時クーラーを使うほどではないけどこの余りの暑さ、お弁当もいたみが心配なので今日は保冷剤を付けて持たせました。

|

4歳10ヶ月&2歳11ヶ月になりました。

momoさん、先週は風邪で39度近い熱を出し幼稚園を2日間お休みしました。
でも今回はいつもより軽くすんで、今はほとんど復活。
これで23日の幼稚園の納涼会はだいじょうぶかな。去年はヘルパンギーナで姉弟揃ってダウンして欠席だったから今年は行きたいなぁ。

そんな風邪引きさんに好評だったのが、
1107071
りんごゼリー。(momoさんはさくらんぼ下痢をしたばかりなのでさくらんぼ抜き^^)

食欲が無かったのでつるんと食べれるゼリーが美味しかったみたいです。
耐熱ボウルを使って電子レンジでゼラチンを溶かして100%ジュースを使って作るゼリー。
ボウル一つで作れるのでここのところ我が家のおやつに登場回数多いです^^
暑い季節には美味しい~。
中身のフルーツはりんご缶だったりパイナップル缶だったり。
実家から桃が沢山届いたので当分は具なしゼリーに桃をトッピングになりそう。

さて、いつだったかな?6月頃?小児科に行った時にmomoさんとichiくんが身長と体重を測りました。
  momoさん:身長107cm 体重16.5kg
  ichiくん  :身長90.3cm   体重13kg

momoさんは相変わらずの身長高め、体重真ん中くらい。
ichiくんはなかなか体重が増えないかな。やっと身長は90cmを超えました。
二人が並ぶと身長差が相変わらず(笑)。いつか追い抜く日はくるのかな。

momoさんは幼稚園の新しいクラスにも随分と慣れてきた様子。
自分から新しいお友達にお手紙を配って、お返事をもらったりしています。
体育クラブも相変わらず頑張っていて、私とichiくんはお迎え時には早めに行ってこっそり(バレバレだけど)見学。泣いたり笑ったり忙しそうだけど、楽しそうで一安心^^

で、ichiくんはいよいよ3歳のカウントダウンが始まりました。
1ヶ月切ったのだけど、なぜかここにきて急に自らトイトレを頑張り始め(ウンチは別だけど)、『オムツは嫌だー!』とか言って失敗しながらも毎日パンツで頑張っています。
昨日は1日大成功~。
二人目になると母は全然焦り感も無く、周りのお友達が既にオムツが取れていようが気にもならず(笑)。momoさんの時は結構ナーバスだったのに随分ずぼらになったものです^^;

110706
お魚大好きichiくん。
箸でちゃーんと身をとって、小骨を口からちゃんと出してる姿が微笑ましい(笑)。
先週は親子教室のお友達(女の子)にお手紙を自ら配って、先生にも配って、お姉ちゃんのお手紙ごっこのまねっ子をしていました。
幼稚園のお気に入りの先生や親子教室の先生にはお花を摘んでプレゼントしたり、ロマンチスト?な一面のあるichiくんです。

私はと言うと、リュックを作りつつちょこっと脱線したり。
momoさんの成長が著しいので、去年作ったTシャツがつんつるてん。
でも、細身体系なので横は大丈夫なので裾だけ布を付足して、
11061123 
こんな感じに。
広幅の綿レースを付けたかったけど手持ちになかったのでレース生地で代用。
あー、洋服が作りたい!!!
リュックがもう少しで完成なので洋服を作りたいのを我慢してるところです。

|

ベランダガーデン。

ベランダガーデン。

今年もベランダガーデンしています。
黄色のトマト。やっと色づき始めた〜。
赤の中玉トマトはまだかな。
こちらは、シソとニラ。

あとは、バジル、おかひじき、わけぎ、ローズマリー。
朝顔とポピーは種から大きく育ってます。咲く日が待ち遠しいな。
今年はお花も育てる楽しみに加えました。

|

ほそパンツ。

ちょっと前に、ポルカドロップスさんの本より『ほそパンツ』を作ってみました。
1106271
今回も姉弟お揃いで♪サイズは110cmと90cmだったかな。
ロールアップにしたかったので裾は型紙より10cm程長く。
今回はブラックデニムで作ってみました。

110627
後ろはこんな感じ。

ポルカさんの本は90cmからのサイズ展開と男の子服が多くてお気に入り。デザインも好みのものばかり。なかなか男の子服の本が無いので貴重です。
先月中ごろには完成していたけど、すでに長ズボンをはく季節ではなく…。ちょっとタンスの中で眠っています。涼しくなってから着る頃には今はちょっと長めのロールアップの丈もしっくりくるかも。

裁断済みだったのですぐに着なくてもとにかく完成させたかったズボン。
片付いてすっきり^^
今は誕生日プレゼントのリュックをやーっと作り始めたところです。


さてさて、昨日の夜からmomoさんちょっと体調不良です。
眠る前に吐いて、今朝は下痢。
病院で診てもらったら『さくらんぼ下痢』だとか。この時期、さくらんぼを食べて下痢をする子が多いみたいで。
ちびっこ達の昨日のおやつはさくらんぼ。夜のデザートもさくらんぼ。
暑さもあって連日冷たいものを食べる機会が多かったのも原因かも。
今日は元気で食欲もあるけど、おやつ禁止の食事制限が出ていて辛くて泣いていました^^;食べることが大好きなので。
そう言えば去年もさくらんぼ狩りの晩にゲロゲロしてたなぁ・・・。
今日は消化の良いメニューをちょこっとだけ。
早く良くなりますように。

≪パターン:かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服(ほそパンツ)≫

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »