« ベランダガーデン。 | トップページ | 本日のお弁当。 »

4歳10ヶ月&2歳11ヶ月になりました。

momoさん、先週は風邪で39度近い熱を出し幼稚園を2日間お休みしました。
でも今回はいつもより軽くすんで、今はほとんど復活。
これで23日の幼稚園の納涼会はだいじょうぶかな。去年はヘルパンギーナで姉弟揃ってダウンして欠席だったから今年は行きたいなぁ。

そんな風邪引きさんに好評だったのが、
1107071
りんごゼリー。(momoさんはさくらんぼ下痢をしたばかりなのでさくらんぼ抜き^^)

食欲が無かったのでつるんと食べれるゼリーが美味しかったみたいです。
耐熱ボウルを使って電子レンジでゼラチンを溶かして100%ジュースを使って作るゼリー。
ボウル一つで作れるのでここのところ我が家のおやつに登場回数多いです^^
暑い季節には美味しい~。
中身のフルーツはりんご缶だったりパイナップル缶だったり。
実家から桃が沢山届いたので当分は具なしゼリーに桃をトッピングになりそう。

さて、いつだったかな?6月頃?小児科に行った時にmomoさんとichiくんが身長と体重を測りました。
  momoさん:身長107cm 体重16.5kg
  ichiくん  :身長90.3cm   体重13kg

momoさんは相変わらずの身長高め、体重真ん中くらい。
ichiくんはなかなか体重が増えないかな。やっと身長は90cmを超えました。
二人が並ぶと身長差が相変わらず(笑)。いつか追い抜く日はくるのかな。

momoさんは幼稚園の新しいクラスにも随分と慣れてきた様子。
自分から新しいお友達にお手紙を配って、お返事をもらったりしています。
体育クラブも相変わらず頑張っていて、私とichiくんはお迎え時には早めに行ってこっそり(バレバレだけど)見学。泣いたり笑ったり忙しそうだけど、楽しそうで一安心^^

で、ichiくんはいよいよ3歳のカウントダウンが始まりました。
1ヶ月切ったのだけど、なぜかここにきて急に自らトイトレを頑張り始め(ウンチは別だけど)、『オムツは嫌だー!』とか言って失敗しながらも毎日パンツで頑張っています。
昨日は1日大成功~。
二人目になると母は全然焦り感も無く、周りのお友達が既にオムツが取れていようが気にもならず(笑)。momoさんの時は結構ナーバスだったのに随分ずぼらになったものです^^;

110706
お魚大好きichiくん。
箸でちゃーんと身をとって、小骨を口からちゃんと出してる姿が微笑ましい(笑)。
先週は親子教室のお友達(女の子)にお手紙を自ら配って、先生にも配って、お姉ちゃんのお手紙ごっこのまねっ子をしていました。
幼稚園のお気に入りの先生や親子教室の先生にはお花を摘んでプレゼントしたり、ロマンチスト?な一面のあるichiくんです。

私はと言うと、リュックを作りつつちょこっと脱線したり。
momoさんの成長が著しいので、去年作ったTシャツがつんつるてん。
でも、細身体系なので横は大丈夫なので裾だけ布を付足して、
11061123 
こんな感じに。
広幅の綿レースを付けたかったけど手持ちになかったのでレース生地で代用。
あー、洋服が作りたい!!!
リュックがもう少しで完成なので洋服を作りたいのを我慢してるところです。

|

« ベランダガーデン。 | トップページ | 本日のお弁当。 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

幼児食」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事