« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

本日のお弁当。

本日のお弁当。


タコさん焼きうどん弁当。
 
今日は家族全員がお弁当の日。なので、ichiくんとお弁当を持っていつもの公園へ。
レジャーシートの上でお弁当を食べていたらアリの大群にビビり、イスへ避難するichiくん。
 
今日のichiくんのお弁当は、先日食べたはやぶさ弁当のケースを利用。
中身はmomoさんとほぼおなじ。

お外だといつもより食べてくれるから嬉しい。
 
公園は貸し切り状態でした(笑)。
 

|

ファスナーリュック。

自分用にパタレさんのファスナーリュックのLサイズを作りました。
1106272

濡れても平気なように表地はナイロンツイルワッシャーのブラック、裏地はナイロンタフタでネイビーの水玉。表地は柄の生地にしようか悩みに悩みましたが柄物のトップスにも合うようにと、結局無地にしました。
工程が70を超えるのでクラクラしましたが何とか無事に完成。
実は来月のichiくんのお誕生日プレゼントにMサイズを作ろうと思っていて、今回は試作を兼ねています。
momoさんにも作ってあげたくて二人分の生地は準備済み。
縫い方を忘れないうちにさっさと取り掛からないと^^;

先日の帰省の時にリュックは両手が空いて大活躍しました。
公園遊びや習い事、園庭開放の時なんかも役立ちそうです。

残り布でポーチも作成。
110628_2 
我ながら頑張った気がします(笑)。

≪パターン:パターンレーベル(ファスナーリュック)≫

|

法事。

金曜日から日曜日まで法事のため埼玉に帰省していました。
今回は荷物を先に送り新幹線で帰省。
車だと6時間ほどかかる帰省が大宮まで2時間ほど。子供たちの疲労も少しは減らせたかな。

20110624_080941_2
朝ご飯を食べずに新幹線に乗り込み、車内で作っていったおにぎりとパンを食べ、食後のコーヒーでちょっと休憩。
朝からコーヒーなんて、いつもだと時間がなくて飲めないからちょっとだけ優雅な気分。

20110624_080957
ちびっこ達はアイスクリーム。
これも朝からなんて普段はありえないこと(笑)。

大宮でお義父さんと待ち合わせしてその足で『鉄道博物館』へ。
20110628_053414
平日の醍醐味^^空いていてゆっくり見ることが出来ました。
ちびっこ達は電車に大興奮。

20110628_061334
ジオラマに夢中。

20110626_121820
帰りは東京駅から。
20110626_121931
新幹線の発着の多さにちびっこ達はまたまた興奮。
私は人の多さに少々ゲンナリ^^;
はやぶさ弁当を買って12:40のつばさで帰ってきました。

金曜日は余りの暑さにどうなる事かと心配でしたが、土日はとても涼しく快適でした。
ちょっとした旅行気分を味わえました。


|

トトロの森。

日曜日、旦那さんがゴルフで不在中にちびっこ達と公園へ。
途中で『トトロの森』って看板を見つけたので寄り道。
トトロに見える?
で、記念撮影を一通りして公園へ。
シロツメクサが沢山あったのでネックレスを作ったり花束を作ったり。
花摘に夢中の二歳児。
トトロの森も公園も市の中心から車で20分くらいのところ。
なのに人はいないし、景色や建物の雰囲気もよくて、遠出した気分が味わえてお気に入りの場所。
小淵沢みたいな感じ。…って分かりにくいかな?

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。


女の子弁当。
 
久しぶりのお弁当に、なかなか中身が決まらず朝からドタバタ。今日は1日エンジンがかからない。風邪薬の影響かものすごく眠いし。
 
今日は早く寝ようっと。
 
週末、ちびっこ達が摘んできたへびいちごで焼酎漬けを作ってみました。
画像は一晩たったもの。色が既に抜けてる。
 

昔はどこの家に行っても当たり前にあって、火傷や虫に刺されたりすれば直ぐに出てきたのに、いつから見なくなったんだろう。

|

2歳10ヵ月になりました。

最近のichi くん。
口癖は『ちがくて〜(違うの〜)』
猫や犬を始めとする小動物全般が苦手だったのに最近は小動物を見ては『可愛い〜』と言うようになり(本心は分からないけど)、ホームセンターの動物コーナーがお気に入りの場所に。でも、実家の猫は今でも怖いらしい(笑)。
先週末、蔵王の牧場にて。
山羊のヤスコさん(二頭ともヤスコさん)に恐々と草を食べさせていました。
それと、最近はなかなかお昼寝をしてくれない。お昼寝をしないと風邪を引きやすくなるから是非に寝てもらいたいのだけど…。『眠くないの〜。どうしたらいいか分からない〜』って。暇があれば公園やら太陽の光を浴びさせて疲れさせてるのに、体力が出てきたのか…。私の方が毎日眠いです(苦笑)。
そして謝るのが苦手、というか意固地になって謝らない。悪いのはわかっているみたいだけと泣いても謝らない。さんざん泣いて時間がたった後、ゆっくり説明するとちゃんと謝れるけどその場では…。
母子共に日々勉強、そして少しずつ成長中です。

そして、遅くなりましたがご報告が。
5/11はichiくんの検査の日でした。
この日は心臓外科と小児科のハシゴ。
血液検査と心エコーをしてきました。
今回は採血でもいつものように暴れることもなく、心エコー中も私の膝の上で静かに座っていられました。成長したのかな?看護師さんにもいっぱい褒めてもらいました。

両検査とも結果が良く、血小板減少性紫斑症の方はこの日を最後に検査を終了しました。
川崎病の方は次回は1年後の検査となりました。こちらも順調です。

ほっと一安心です^^
入院中から今までたくさん心配してくれたみんなにありがとうでいっぱいです。

|

ラナンキュラスのブラウス。

図書館で借りたC&Sさんの本より自分用の『ラナンキュラスのブラウス』を作ってみました。
110531
生地はチェックとストライプのリバーシブルのダブルガーゼ。
相変わらずのへたっぴギャザーだけど、パターン数も少ないしボタンホールやファスナー付けなどもないので手軽に作れる1枚です。
袖丈と着丈を少し伸ばしてみたけど、もう少し長くても良かったみたい。

裁断後、半月ほど寝かしていて出来上がったのは月曜日。さっそく着てみようと思ったのにここ数日肌寒くて。今日は気温も上がるみたいなので着れそうです^^

次回は無地で丈ももう少し延ばして作ってみたいなぁ。
でも・・・・課題山積なのでいつになることやら。

≪パターン:Check & stripe布屋のてづくり案内(ラナンキュラスのブラウス)≫

|

昨日のお弁当。

110601_2 
サンドイッチ弁当。

昨日は雨が降りそうで降らなそうな微妙なお天気。
でも、暑い時期が来たらなかなかお外遊びも出来ないのでichiくんとお家で食べようと思っていたお弁当を持って車で20分ほど行ったところにある公園へ。

でも、誰もいないの(笑)。


だから滑り台は独り占め♪


小山に上る時になぜか『やっへー』と叫ぶ息子。ヤッホーの間違いでは??

日差しは柔らかいけど川沿いの公園は風が冷たい!
探検と称してお散歩したりしたけど、小腹も空いてきたから12時を待たずにお弁当。
『リュックしょってないけど遠足だね~』ってichiくんは喜んでいました。
お弁当はお姉ちゃんと同じメニュー。普段は嫌がるブロッコリーもちゃんと食べてデザートのオレンジも食べてまたまたお散歩。

でも、一向に気温は上がる気配もないし風邪をひかれても困るので車へ移動。
車で遠足お決まりのお菓子を食べながらちょっとドライブ。
自分のお菓子を半分に割って私にくれるichiくん。
踏切で止まっていた時に目の前を大好きなつばさが通過したのですっごく喜んでいました^^

来年は幼稚園なので今年はichiくんとの時間を大切にしたいです。
またどこかで遠足しよーっと。

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »