« 授業参観。 | トップページ | 娘服。 »

ギャザースモック。

週末に慌てて作ったギャザースモック。
110516
先週は意外と寒くてまだ半袖は無理。でもこの時期に着る長袖がみーんなサイズアウトです^^;そんなわけで慌てて探し回ったけど、もうすでに店頭は半袖かノースリーブ…。
そこで簡単に作れるギャザースモックを作りました。

型紙はhibiさんのもの。
でも、去年購入したからサイズは100しかない。
去年作ったものを着せてみたらピチピチ。そこで、型紙の縦横を少し補正しました。

1105161
袖丈は3cmほど延ばして、袖口はカフスにアレンジ。
適当にやったわりには良い出来かも(笑)。

1105162
前と後ろの目印にボタンをひとつ。
丈は5cmくらい伸ばしたのでチュニック丈になりました。

1105163
このパターンはバイアステープを大量に使います。面倒だから最初は市販のバイアステープを購入したのだけどやっぱり肌あたりが気になって、ガーゼ生地でバイアステープを作りました。冬なら下にタートルを重ねるから市販のバイアスでも全然構わないけど、今の時期は一枚で着るからやっぱりね^^

なんとか月曜日の朝には出来上がったのでさっそく着て行ってもらいました。
あっ、でも月曜日はかなり気温が上がったんですけど、そこは無理やり(笑)。

自己満足の母です^^

≪パターン:hibi ギャザースモック≫

|

« 授業参観。 | トップページ | 娘服。 »

ハンドメイド」カテゴリの記事