« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

土曜日。

土曜日。
土曜日はランチのあと霞城公園へ。

曇り空で日差しもなく絶好のお散歩日和。東大手門の中を見学して、前から行って見たかった山形市郷土館へより、野球場で野球観戦しながらおやつを食べ、県立博物館により最後は公園の滑り台でひと遊びして帰ってきました。

写真は山形市郷土館。レトロな建物と館内のステンドグラスが素敵でした。また行きたいです^^
そして、せっかく行った博物館なのに我が家のちびっこ達は大の恐竜&剥製嫌いで館内で泣きわめき、旦那さんが見学している間、私はロビーでちびっこ達と塗り絵をしてました…(涙)

夜は足が痛かった〜。完全な運動不足。

|

お揃い服。

4月にローン生地で色違いの親子お揃い服を作りました。

私のはブルー系。
1105124
裾を紐で絞るデザインが気に入っています。

こちらはmomoさん。
1105123
ブラウン系。色は違うけど同じ花柄。
サイズは細身の彼女に合わせて100cmで。でも、途中で着せてみたら小さいことが判明。
裾は裁断前に3cm程長くしてはあったけど脇は補正をしていなかったので縫い代を変更して縫いなおし。
何とかゆとりも出来て無事に着れました^^;

似たようなデニムに合わせて親子で着てます。
お揃い服なんていつ振りだろう。
ローン生地はサラサラしていて着心地が良いです。

≪パターン:2010コットンフレンド秋号(プルオーバーブラウス)≫

|

遠足と園庭開放。

遠足と園庭開放。
今日は園庭開放の日なので幼稚園に行ってきました。
ichi くんはお姉ちゃんと遊ぶのを楽しみにしていたけど年中さんは午前中は遠足のため不在。直前になって『お姉ちゃんがいないから幼稚園行かない』なんて言い出したけど何とか言い含めて出発〜。
風もあったので日陰は快適。
ichi くんは砂場に夢中でした。

|

娘服。

momoさん服が続いています。
ichiくん用は来月にセットで作らねばならないものがあるので今のうちにmomoさんのをってことで頑張っています。

先ずは、
110512
ワークスカート。
サイズは110cmです。
生地は私の服の余り切れで。

裏はこんな感じ。
1105121

そして、お次はこれ。
1105122
フライス生地で作ったpetit etalageさんのドロップドスリーブプルオーバー。
サイズは110cmです。
アレンジで襟元にレースとボタンを付けてみました。
デザインに一目ぼれで購入したパターン。
出来上がったものをみて一人ニンマリしています。やっぱりこのパターン可愛い~^^

着画はこちらです。
1105151
袖の長さがちょうどいい。←自画自賛^^;

≪パターン:2010コットンフレンド秋号(ワークスカート)、petit etalage(ドロップドスリーブプルオーバー≫

|

ギャザースモック。

週末に慌てて作ったギャザースモック。
110516
先週は意外と寒くてまだ半袖は無理。でもこの時期に着る長袖がみーんなサイズアウトです^^;そんなわけで慌てて探し回ったけど、もうすでに店頭は半袖かノースリーブ…。
そこで簡単に作れるギャザースモックを作りました。

型紙はhibiさんのもの。
でも、去年購入したからサイズは100しかない。
去年作ったものを着せてみたらピチピチ。そこで、型紙の縦横を少し補正しました。

1105161
袖丈は3cmほど延ばして、袖口はカフスにアレンジ。
適当にやったわりには良い出来かも(笑)。

1105162
前と後ろの目印にボタンをひとつ。
丈は5cmくらい伸ばしたのでチュニック丈になりました。

1105163
このパターンはバイアステープを大量に使います。面倒だから最初は市販のバイアステープを購入したのだけどやっぱり肌あたりが気になって、ガーゼ生地でバイアステープを作りました。冬なら下にタートルを重ねるから市販のバイアスでも全然構わないけど、今の時期は一枚で着るからやっぱりね^^

なんとか月曜日の朝には出来上がったのでさっそく着て行ってもらいました。
あっ、でも月曜日はかなり気温が上がったんですけど、そこは無理やり(笑)。

自己満足の母です^^

≪パターン:hibi ギャザースモック≫

|

授業参観。

土曜日はmomoさんの授業参観日でした。
110514
授業参観の前に親だけが参加するPTA総会があり、子供達は親と別れて教室で遊んで待っているのに、momoさんは泣いて嫌がりPTA総会に参加^^;
その後の参観はクラスに遅れて合流したから大丈夫かなぁって心配していたけど、そこはさすがのマイペース姫。お絵描きもお片付けのゴミ捨ても一番に終わらせていました(笑)。

この日は円盤を作りました。
1105142
紙皿2枚に好きな絵を描いて、底を両面テープで止めたもの。
これをホールに行って飛ばして遊びました♪

そして、この日のもう一つのイベントは『母の日』のお祝い。
1105141
何日か前から幼稚園で制作してきた『母の日の似顔絵』を『お母さんいつもありがとう』の言葉と一緒にプレゼントしてくれました^^嬉しかったぁ~。
写真は絵の説明をしてくれているところ。

参観の後はクラスの顔合わせ会。今年はクラスが3クラスから2クラスに減ったので、その分生徒数が増え、1クラス24名程。両親で参加している人もいたからクラスは人でいっぱい。
名前覚えられるかなぁ…不安^^;
人数の多さにちょっとドキドキの母でした。

そして日曜日は家族で霞城公園へ。
電車で出かけて駅で駅弁を買ってちょっとしたピクニック♪
1105152
日差しは強かったけど風が気持ち良かった午後。
子供達は花摘みが終わった後はなぜか石集めに夢中。
どこにあったの?って言うくらい大きい石を重そうに運んでいました(苦笑)。

110515
後は集めた葉っぱで顔を作ったり^^

久しぶりのお外遊びを堪能しました。

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。


タコさん弁当。
 
最近、お肉が好きになってきたので肉団子も投入。
 
さっきichi くんとちょっとお散歩してきました。
桜が満開できれいでした。ichiくんはタンポポ摘みに夢中。
今にも雨が降りそうなお天気だったけどお散歩は楽しい。
 

今日は4時からichi くんの検査に行ってきます。

|

キャプリーヌハット。

幼稚園のお外遊び用の帽子を作りました。
1105091

パターンはパタレの『キャプリーヌハット』でサイズは52cm。
サイドのリボンで大きさを調整できるので少し大き目で作りました。
生地はnaniIROのHANAyuraと以前ポランカのリネンで購入したリネン。
ブリムが大きいので日差しをカバーできます。

着画はこんな感じ。
1105093_2
momoさんに拒否されたのでウサギさんにお願いしました。

ちょっと派手柄だけど、わが子を探すときは目立って便利かも(笑)。

|

連休終了。

お休み明けはおかず給食なので白ご飯のみ。くまちゃんにしてみました^^
110509


さてさて、昨日から通常の生活です。長かった連休も終了しました。

今年は帰省もしないのでのんびり家族で旅行にでも♪・・・と計画していましたが30日からmomoさんが38度の熱を出し、5日まで寝込む寝込む。6日の幼稚園はなんとか復活して通園し、経過が良くなってきたのでやっと7日に新潟に行くことが出来ました。

前触れは28日の蕁麻疹。夜中に痒がって目を覚まし、あれよあれよという間に全身に蕁麻疹が出現。痒くて朝方まで眠れなくなり、翌日は小児科を受診。原因は不明だけど「体力が低下している証拠」と言われ、その日は幼稚園を休んでお家でゆっくりしていました。
30日から熱が出始め小児科を受診したり休日診療を受診したりした数日間。
インフルエンザは陰性、抗生剤を変えてもらってようやく熱が下がりました。どうやらマイコプラズマだったよう。

元気になったので7日は新潟へ。
新潟市内でお買い物。
夕方は早めに宿へ。
子供達は旦那さんと屋上露天風呂へ。お湯もぬるめでゆっくり入れて楽しかったみたいです。

8日は先ず天然記念物の「将軍杉」を見に。
110508
木の香りがすごく良かった~。疲れがとれる気がします(笑)
近所だったら足しげく通いそうなくらい雰囲気の良いところでした。

そして、その後は「マリンピア日本海」へ。
イルカショーを見てきました。
1105084
雨が降りそうなお天気で風もちょっと寒かったけど、ショーは楽しかったぁ。
ステージが近かったのでイルカもよく見れたし。
で、ふっとわが子を見ると・・・
1105083
二人ともかき氷に夢中(苦笑)。
寒さと、水濡れ(ショーの)予防のレインコートをまとって真剣な顔して食してました。
ichiくんは震えながら、momoさんは唇を青くしながら(笑)。

水族館の中でichiくんがビビったのはこの方。
1105081
momoさんが『なんかこのカメ、ワルそうな顔してる~』なんて言うもんだからせっかく並んで写真を撮ろうと思ったのにichiくん逃げちゃった。
カメさんに失礼だわ。

2時間ほど水族館を堪能して、海を眺めて、回転寿司を食べて新潟を後にしました。
1105085
片道2時間半だから頻繁には来れないけど、新潟楽しかったなぁ~。

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »