« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

お花見。

お花見。


今は、桜がきれいな季節。
 
お天気が悪いけど市バスに乗ってお花見祭りに行ってきました。
 
でも全員花より団子(笑)。
今川焼に始まり、
たこ焼き、オムヤキソバ、ポテト、焼きもろこし、チョコバナナ、鳥皮焼き、蟹汁、玉こんにゃく。
 
桜はもうしばらく楽しめそうです。

|

金曜日のお弁当。

110422
白クマ茶クマサンドイッチ弁当。

これ、一応リラックマのつもりなんですけど、momoさんには伝わらなかったみたいです(笑)。
家にあるぬいぐるみをよーく観察したつもりなんだけど、ハードルが高かった・・・。

で、サンドイッチの中身は三種類。
左から、ハム+キュウリ+チーズサンド、バナナ+ジャムサンド、玉子+キュウリサンド。
momoさんのお気に入りは玉子サンドで、ichiくんはバナナジャムサンドでした。

次のお弁当は連休明け。
何にしようかな^^

|

本日のお弁当&HB。

110421
にこにこおにぎり弁当。

これくらいのお弁当の方が私には合っているようです(笑)。
いつもの時間に起きても十分間に合った~♪

今日は午前中と午後にHBでパンを焼きました。
1104211
これは午前中に焼いたココアミルクパン。
明日まで1時に帰ってくるmomoさんのおやつ用にと思って作ったもの。
お砂糖をいっぱい入れたつもりがそんなに甘くなくて私にはちょうど良いけど、子供達には物足りなかったみたい。でも焼きたてはやっぱり美味しい^^お迎えから帰ってきてすぐにみんなで1枚ずつ食べました。
確か、…12時にお昼を食べたハズなんですけどね、全員(苦笑)。

1104212
そして、これは全粒粉入りのミルクパン。
お昼寝の寝かしつけから戻ったらちょうど焼けました。
明日はこの2種類のパンを使ってサンドイッチのお弁当にする予定。
何を挟もうかなぁ♪


話は変わって、さっき幼稚園から電話がありました。
電話をくれたのは担任の先生。
一瞬、1年前のいやーな記憶を思い出し、凍りつく私。←1年前の電話はPTA役員のお願い電話でした^^;

で、ドキドキしながら話を聞くと、・・・・全然違う内容でした(ホッ)。

先日の家庭訪問の時に、『クラスの人数が倍になってびっくりしています。momoも人が多いのが苦手な方なので多分最初は戸惑うと思うのですが…』みたいなことを私がちらっと話したので、その後の園でのmomoさんの様子を報告してしてくださったのです。

『今日あたりからは外から眺めるだけじゃなく自分からも輪の中に入ろうとしてきました。大丈夫、これからお友達もたくさんできますよ』とおっしゃって下さいました。

決してお友達がいないわけじゃないんだけど、自分からはなかなか遊びに誘えないmomoさん。『今日は誰と遊んだの?』って聞いても『一人で遊んだ』って答えることが多いので気にはなっているお友達とのかかわり方。
前にお友達に自分から『遊ぼう』って誘ったら断られて、それが悲しかったからそれからは誘わないんだそう。私も分からないわけじゃないその気持ち。断られたらなかなか次は難しいよね。

先生が親の言った一言を忘れずにこうしてちゃーんとフォローしてくださったことはすごく嬉しかったぁ^^
さすがベテラン先生。

親子で新しいクラスのお友達いっぱい作るぞー!!

|

本日のお弁当。

110420
スイートプリキュアのハミィ。

近くで見ると酷いものなので画像は小さめで・・・。

今日は今年度最初のお弁当の日なので母はちょっとmomoさんを喜ばせようとキャラ弁に挑戦しましたが、・・・・もう次は無いです、多分(苦笑)。

毎日キャラ弁を作っている方はすごいなぁって改めて尊敬します。
海苔のカットすら上手に出来ず、ハムもボロボロ(涙)。
でも、momoさんの『うれしー!目がキラキラしちゃう』の一言に救われました^^;

今年度からお弁当は週2回から1回に減りました。だから週1しかないお弁当を丁寧に作ってあげたいなぁって気持ちはあるんですけどね^^

今日からはお弁当指導で3日間連続お弁当。
明日はどうしようかな。
もうネタはありません(笑)。


話は変わって、ゴム通しを残して止まっていたmomoさんのパンツが先日完成しました。
端切れがあったので布消費です。
1104141
サイズは100cm
細身だからまだ大丈夫かなと油断していたのがいけなかった・・・、ぴったり過ぎてはけませんでした(涙)。

手持ちの110cmのパンツと重ねてみると、
1104142
確かに、ちょっと小さい。

と言うわけで、せっかく完成したのにお蔵入りです。
まさかichiくんに履かせるわけにもいかず。あっ、でもリボンを外してトイトレ用にしようかなぁ。どうせ地味な色だし。

うーん・・・。110cmでリベンジしたい!

≪パターン:クライムキのlalala3≫

|

外は…。

外は…。
まさかの雪…。

どうりで朝から寒いわけだ。
部屋にはチューリップが咲いているのにね。

|

兜。

兜。
午後から兜を飾り、三人で鯉のぼりを作ってみました。

5月まであと少し。

|

4歳7ヶ月になりました。

3歳7ヶ月になりました。
新しい名札は白いゾウさん。

新学期が始まって1週間。
昨日は無事に家庭訪問も終わりました。
担任の先生はベテラン先生。年少からの先生の持ち上がりを期待していたのでちょっぴり残念な気持ちだったけど、ビシビシ躾てもらうには良いのかな。
体育クラブも新しい先生に変わり、先月末で引っ越して行ったお友達もいたりで、春は出会いと別れの季節なんだと親子であらためて実感。ただ、子供はあんまり感傷的にならず、新しい出会いをすんなり受け入れている様子。

羨ましい。見習わなくては。

momoさんは年中さんになるのをずーっと楽しみにしていたので毎日ウキウキしています。先生達にも『ずいぶんとお姉さんになったね〜』って言ってもらってご満悦顔です。

|

2歳8ヶ月になりました。

2歳8ヶ月になりました。
気付けばもうすぐ2歳9ヶ月、3歳のお誕生日もあっと言う間に来そうです。

【最近の好きな歌】
・草原のマルコ
・ありがとうのはな
・虹のむこうに
・ムーンライト伝説
・Alright! ハートキャッチプリキュア
アニメソングばっかり…。momo さんからいろいろ影響受けてます。

【言葉】
さ行が言いにくいらしく、
『ichi くんたー』→ichi くんさぁ
『おとうたん』→お父さん
てな感じの舌ったらずなしゃべり方をしています。でもこれが可愛い。
ちなみにmomo さんは、か行が苦手。黄色がいつまでたっても『ちいろ』です(笑)。

【食事】
・お肉派、でもアジやサンマは好きでスーパーでおねだりする。
・たこ焼きは好きだけど中のタコはいらない。
・トマトブームが戻りつつある。
・退院してからはびっくりするほど食べるようになった。
・コーンスープが好き。
好きなメニューの時は『おかあたんありがとね〜。ichiくんの好きなものありがとね〜。』ってテンション高め。

【好きな遊び】
・絵本
・プラレール&トミカ
最近は自分で線路を組み立てることも。
・お医者さんごっこ
・おままごと
・滑り台
・ハサミでチョキチョキ

|

病院いろいろ。

我が家のichiくん、退院後は毎日ちゃーんとお薬を飲んでいるのですこぶる調子良さそうです。

今月6日の心臓外科の検査も結果も良く無事に終わりました。
入院中は心エコーの検査をすごく嫌がって大暴れのichiくんを押さえつけるのに汗だくで大変でしたが、この日はすごくお利口さんでした。静かに私の膝に座ってじーっとモニターを見つめていました。余りの違いに私はびっくり。暴れることを想定で薄着で行ったのに。
それだけ、入院はストレスになっていたのかもしれないなぁなんて。

毎日、苦いお薬もちゃーんと口をあけて飲んでいます。
こんなお役立ちアイテムを使って。
110414
薬剤師さんに勧められたスポイトのようなもの。
通常の粉薬ならお水に溶かしてグビっと飲めるichiくん。(ちなみにmomoさんは粉薬を直接口に入れてお水をゴックン)
でも、今飲んでいるバファリン81はものすごく苦いらしい。そこで、シロップ(砂糖水みたいな)と一緒に少量を溶かしてこれでチュッと口に入れています。
飲み残しがあると薬の効果が損なわれるので確実に飲めるこのアイテムはかなり便利です。

薬も次回の検査の結果が良ければ終わりになるそう。
次回検査はGW明けの5/11です。

そして今日、momoさんは日本脳炎の第一期1回目の接種に行ってきました。
3歳で摂取する予定だった日本脳炎。平成17年度から見合わせになっていたので遅れに遅れて今の時期になりました。震災の影響で一時は予約取り消しになりましたが、その後予想以上に早くワクチンが入手できたそう。
予防接種は終わって一安心するも、毎回毎回、副反応が心配です。
次回、第一期2回目の接種は22日。頑張れ!

今日は『泣かないの!』って先生にも宣言していたのに結局泣いてしまったmomoさん。
なんとか注射も無事に終わり頑張ったので病院近くのジェラート屋さんでご褒美アイスを三人で食べて帰ってきました。天気も良く、コートも必要ないくらい暖かかった(暑かった)ので、テラスで食べるジェラートが美味しかった^^
帰りには神社や芝生の山で遊んで帰ってきました。
久々のお外遊び。こんなお天気に室内ばかりだとストレスたまるよね。
だからたまの息抜きです。

|

キルティングベスト。

先月末に完成した姉弟お揃いのキルティングベスト。
110410

本当は年末に完成する予定が・・・・ハイ、今は4月です(苦笑)。
でも、まだまだ肌寒い山形では大丈夫!(…だと思う)
春先まで着ることを見越して中布は綿にしました。
サイズも100cmと120cmだから今年の秋にはジャストだし^^;

1104101_2 
中の生地ははブラウンのストライプで表生地はチャコール色のシャツコール。
間にはキルト芯をはさんでいます。
ボタンはフェイクで、大きめのスナップで止めるようになっています。

≪パターン:2010コットンフレンド秋号≫


まだまだ作りたいものがいっぱい。この号はお気に入りです。

|

新潟。

新潟。
土曜日、出張から帰ってくる旦那さんを迎えに新潟駅まで片道三時間のドライブ。
震災後は入院やらガソリン不足やらで車を長時間運転することが無かったので私は翌日まで疲れがどっぷり残りました(苦笑)。楽しかったけど。
子供たちは旦那さんとの一週間振りの再会に大興奮。ichi くんは普段見ない上越新幹線を走る新幹線も見れてご満悦。
大きな余震があった後なので家族全員が揃って一安心しました。

|

余震。

余震。
桜はまだまだ咲く気配はないけど、タンポポを発見。なんだかほっとします。

先週から強い余震が続いています。みなさんのところは大丈夫ですか?
こちらでは最近はめっきり余震も減っていたのでちょっと油断していました。いつでもの準備だけはしておこうと思います。

|

先週のこと。

先週のこと。

幼稚園の体育クラブの帰り道。

道路の雪も無くなったので、久々に三輪車に乗ったichi くん、ご機嫌でした。

|

いなり寿司。

いなり寿司。
今日のお昼ご飯。
無性に食べたくなって作りました。

|

上履き袋。

新学期グッズ最後は上履き袋。
新調するつもりは無かったけどリクエストされたので。

1103305
リネンのキルティングにフェルトのお花をつけて。

フェルトはボタンホールのように切りこみがしてあるので、お洗濯の時は外すことができます。一緒に洗うと毛羽立ってしまいそうなので。
このデザインは絵本バッグに使おうと思っていたもの。急きょ鍵盤柄の生地を使うことになったので、それなら上履き袋にって無理やり(笑)。

で、こっちが表だと思われそうな裏。
1103306
ボーダー生地にリンゴのチロルテープ。お名前タグは自作のリンゴ柄、チロルテープに合わせて。

このチロルテープは昔からのお気に入りで、トーカイに行くたびに購入しているもの^^
momoさんの好物がリンゴってのもあるけど。
もう4年以上かな?でも廃番にならず未だにお店に売っています。
山梨のトーカイにも山形のトーカイにも売っているぐらいだから、定番中の定番なのかな?

これで新学期グッズは完了。お疲れ様でした^^

|

みんなが寝てる間に。

みんなが寝てる間に。
早起きして型紙写し。
既に2時間経過。あまり好きじゃない作業。せっかくやるならまとめてと言うことで、トータル5パターン。

もうお腹いっぱいです(笑)。

|

ランチョンマット&お弁当袋。

ランチョンマットもお弁当袋も1年間使うとクタクタ状態。そんなわけで新しくしました。

まず、ランチョンマットから。
1103307
リネンのキルティングにパイピングをして。
裏面は茶色のチェック柄。
パイピングはピンク系とグリーン系にして、洗い替えが必要なので二組作りました。

1103308
お名前タグのハンコは自作のカップ柄とトーカイで見つけたカトラリー柄。

次は、お弁当袋。
1103309_3
花柄×レース×リネンの組み合わせ。
11033012
お名前タグにレースをはさんで。

11033010
ストライプ×レース×リネンの組み合わせ。
11033011
お弁当袋も毎日使うものなので二組用意しました。

****************

昨夜のことですが、momoさんが『からだが痒い』と言うので見てみたら、全身にぶつぶつが。蚊に刺されたようなぷっくりしたぶつぶつで、すぐに夜間診療に連れて行ったら『典型的な蕁麻疹』と診断されました。
とりあえず三日分のお薬を処方してもらって、これが効けばそのままで大丈夫ですと言われ自宅に帰ってきました。
最初は『今度はmomoさんが???』ってびっくりしたけど、とりあえず大事に至らなくて一安心です。原因は分からず、一昨日の夜も痒いって言ってたので(その時は何も出ていなかったので肌が乾燥してるのかくらいにしか考えてなかった)、一昨日の食事の何かが合わなかったんじゃないかと言われました。

熱もないので元気は元気。今は薬も効いて痒がらなくなっています。

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »