« 入院。 | トップページ | 本日のお弁当ー番外編。 »

入院その後。

さて、今日で入院5日目です。
火曜日の早朝、病名が判明しました。
『川崎病』
年間7000〜8000人の子供がかかっている原因不明の全身血管の病気。4歳以下の子供に多く、男の子が多い。下の6つの症状のうち5つ以上当てはまると診断されます。
①38度以上の発熱が5日以上続く。
②首のリンパが腫れる。
③両目(白目)が赤く充血する。
④唇、舌が赤くなる。
⑤体中に赤い発疹が出る
⑥手足が腫れる、手の平が赤くなる
そしてこの他にBCGの接種跡が赤くなるのも判断材料のひとつになるそう。
ichiくんは発熱から5日目の火曜日早朝の時点で全てが揃ったため、その日予定の血液検査の結果を待たずに診断されました。
前回の入院の時と同様に治療にはγグロブリンを使用すると言われました。ただ、地震の影響で病院には薬剤の在庫は無く、製薬会社の倉庫に僅かに残っていたので早急に取り寄せて投与開始することになりました。
川崎病で怖いのは後遺症の冠動脈瘤や冠動脈の拡大。それを防ぐために早期のγグロブリン(血液製剤)の投与と血をサラサラにするためアスピリンを服用するが一般的らしいです。
ichiくんは火曜日お昼から24時間かけてγグロブリンを投与しました。拒絶反応をみるために最新はゆっくり、次第に量を増やして。前回も使ったメーカーの血液製剤なので拒絶反応に関しては多分大丈夫だと思っていたので不安はあまりなく、実際も問題なく水曜日の11時頃に投与終了しました。そしてアスピリン(バファリン81)は今も服薬しています。
昨日から熱も37度台→36度台に下がりました。その他の症状も消失してきました。
あと明日一日発熱がなければ薬が効いたと、もしまた高熱を振り返すようなら再度γグロブリンを投与することになるそうですが、今朝の先生のお話だと多分大丈夫だろうと。
明日は平日最後の日なので血液検査、心エコーなどできる検査を全てやってしまう予定です。
両家の祖父母、他県に住む友達、山形の友達、みんな心配してくれてありがとう。メールや電話を沢山もらっていっぱい元気をもらったよ!
ichiくんはおかげさまでかなり回復傾向にいます。どうか安心して下さいね。
なかなか返事が出来ないのでblogでの近況報告になっちゃったけど、もう少ししたらまたゆっくりお返事させて下さいね^^
病室のロッカーにいるこの人にも随分と癒されてます(笑)。

|

« 入院。 | トップページ | 本日のお弁当ー番外編。 »

携帯より」カテゴリの記事

病気のこと」カテゴリの記事