« カトラリーケース。 | トップページ | ランチョンマット&お弁当袋。 »

絵本バッグ。

新学期グッズの続きです。

鍵盤柄の絵本バッグ。
11033013
鍵盤の部分が真ん中で仕切られて2つのポケットになっています。それが表裏両方にあるのでポケットの数は4つ。

実はこの鍵盤柄の生地はピアニカケースを作ろうと思って購入したもの。
2月頃、先生に『年中さんはピアニカがあるんですよね?』ってちゃんと確認した私。
そしたら『そうですよ~』って言われたので、その日のうちにネットで生地を注文。
3月に入ると入園準備で可愛い生地は売り切れになっちゃうから焦って(笑)。
そうしたら、その翌日に幼稚園からのお便りでピアニカケースの注文書が来たんだけど、その中に、『来年度からピアニカケースはソフトケースが付属されているので例年用意してもらっていたピアニカケースは作る必要はありません』の一文が・・・・・。

しばし固まる私。ちゃんと確認したはずなのに詰めが甘い・・・(苦笑)。

そして、届いた生地。鍵盤柄を前に、ピアノを習う予定もないし果たして何に使おうかと悩んだけどもったいないので作ろうと思っていた絵本バッグに使おうと。前のはプレ幼稚園からだから2年近く使っていてくたびれていたので。

『のだめバッグ』みたいなデザインも考えたけど、momoさんには黒だと大人っぽいのでリネンのキルティングに合わせてみました。


絵本バッグの裏面。
1103303
お名前タグにレースをはさんで。

1103304
内布は赤のリネンに。
持ち手の内側にもポケット口と似た柄のリネンテープを付けました。
リネンテープも内布も赤で合わせて。

夜中に頑張って作って、朝起きたら気づくように目立つ所に置いて寝たら、起きてきたmomoさんは大喜び^^
女の子ってピアノはやっぱり好きみたい。
気に入ってもらえて良かったです。
生地も無駄にならなかったし(笑)。

*************************************

|

« カトラリーケース。 | トップページ | ランチョンマット&お弁当袋。 »

ハンドメイド」カテゴリの記事