« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

絵本バッグ。

新学期グッズの続きです。

鍵盤柄の絵本バッグ。
11033013
鍵盤の部分が真ん中で仕切られて2つのポケットになっています。それが表裏両方にあるのでポケットの数は4つ。

実はこの鍵盤柄の生地はピアニカケースを作ろうと思って購入したもの。
2月頃、先生に『年中さんはピアニカがあるんですよね?』ってちゃんと確認した私。
そしたら『そうですよ~』って言われたので、その日のうちにネットで生地を注文。
3月に入ると入園準備で可愛い生地は売り切れになっちゃうから焦って(笑)。
そうしたら、その翌日に幼稚園からのお便りでピアニカケースの注文書が来たんだけど、その中に、『来年度からピアニカケースはソフトケースが付属されているので例年用意してもらっていたピアニカケースは作る必要はありません』の一文が・・・・・。

しばし固まる私。ちゃんと確認したはずなのに詰めが甘い・・・(苦笑)。

そして、届いた生地。鍵盤柄を前に、ピアノを習う予定もないし果たして何に使おうかと悩んだけどもったいないので作ろうと思っていた絵本バッグに使おうと。前のはプレ幼稚園からだから2年近く使っていてくたびれていたので。

『のだめバッグ』みたいなデザインも考えたけど、momoさんには黒だと大人っぽいのでリネンのキルティングに合わせてみました。


絵本バッグの裏面。
1103303
お名前タグにレースをはさんで。

1103304
内布は赤のリネンに。
持ち手の内側にもポケット口と似た柄のリネンテープを付けました。
リネンテープも内布も赤で合わせて。

夜中に頑張って作って、朝起きたら気づくように目立つ所に置いて寝たら、起きてきたmomoさんは大喜び^^
女の子ってピアノはやっぱり好きみたい。
気に入ってもらえて良かったです。
生地も無駄にならなかったし(笑)。

*************************************

|

カトラリーケース。

新学期を迎えるのでmomoさんのカトラリーケースを新調しました。

110330_2
年中さんになるのでちょっと大人っぽく花柄で。
新しく買った箸がピンク色なのでピンク系にしました。

1103301
前回はひらがなのハンコのタグを縫いつけましたが、今回は刺しゅうをしてみました。
大きめのスナップボタンを付けたのでmomoさんでも開け閉めが楽です。

まだまだ他にも完成した新学期グッズがあるので少しずつUPしていこうと思います^^

**************************

|

お誕生日。

いろいろとあったのですっかり更新を忘れていましたが、6日は旦那さんのお誕生日でした。3日が雛祭りだったのでそれも合わせて6日にお祝いしました。

1102234

朝食後にmomoさんとケーキのスポンジ作り。
飾りつけはichiくんとmomoさんでしてくれました。
11030611
いちごのトッピングが…(笑)。
旦那さんと子供たちがかまくら作りから帰ってきてから3時のおやつに頂きました^^

で、旦那さんの大好物をお取り寄せ。
11030615
ホワイト餃子
初めて野田の本店から取り寄せてみました。
今まではずーっと日高のホワイト餃子だったけど、一度食べてみたかった本店の餃子。
でも、我が家は日高の方が好みでした。
サイボクハムのお肉は甘くてジューシーでやっぱり絶品です。

雛祭りも兼ねているのでちらし寿司。
11030612
後は子供たちも好きなタコサラダとハマグリのお吸い物を。

そして、momoさんから旦那さんに手作りのプレゼント。
1103064
お弁当の時に使うランチョンマット。

材料は裏がシールタイプ(アイロン接着)のフェルト。
1103061
この裏にmomoさんが絵を描き、
110306
絵の通りに私が切り取り、
1103063
ランチョンマットに貼りつけて、アイロンで接着して完成!
1103064_2

お父さん。
1103067
風船。
1103069
車。
1103068

土台になるランチョンマットは事前に作っておいたので、当日の朝に1時間くらいで完成しました。
お弁当に毎回使っています^^

|

検査の結果とその後。

検査は24日だったのになかなか更新できずにいました。

先ずは、結果。

今回は血液検査だけでしたが、白血球数も炎症反応も正常値に下がっていました。
未だに少し目が充血している感じですがこれも特に問題はないと。後は、今回の治療でγグロブリンを投与したので血小板数は50万台にまで上昇。これも一時的な上昇とのことでした。
担当の先生は3月末で異動の予定でしたが震災の影響で4月末まで病院に残ることになりこう言ってはなんですが、私としては心強く感じました。
次回の検査は4/6で、心臓外科と小児科のハシゴです。


話は少しそれますが、検査の数日前から実家のある山梨に帰ろうかどうしようかと悩んでいました。

と言うのも、福島原発の影響で私の住む町でも空気や水道水から放射能物質が検出され始め、周りの友達の何人かは実家のある関西や関東へ帰って行ったからです。
地元の友達や帰省してしまった友達から『帰ってこないの?』『大丈夫?』って心配のメールを沢山もらって、うーん…どうしようか…って。

帰るならば新潟経由で子供二人を連れて私一人の運転で。
一人きりで二人の子供を連れて帰れるのだろうかという不安、移動途中でichiくんが体調を崩したらどうしようかという不安、そして旦那さんをここに残していく不安、家族が離れてしまう不安。

ichiくんの病気のことが一番の心配なので先生に紹介状のことも含め相談してみました。
先生は『転院するのであれば次回の心臓外科での検査(4/6)が終わってからの方が良い。ichiくんの病状を把握しているこの病院で治療を続けるのが望ましい』と。川崎病では冠動脈に変化が見られるのは、発病から5日~3週間の間が多いそうだし、やっぱり前の病気や今度の病気、ずーっとその様子を見てくれている今の病院で検査を続けていた方が私としても安心。先生の言葉は数日悩んだ私の背中を押してくれた気がします。

それで、私はここに残ることを決めました。


周りの人には報道に踊らされてるとかオーバーだよって思われるかもしれないけど、小さな子供がいる親にとっては微量と言われようと放射能はやっぱり心配です。
知識が乏しいから余計に漠然とした不安に襲われてしまいます。

でも、残ると決めてからはちょっと気持ちも軽くなりました。
病院の帰りにはseriaでひきこもりグッズ(絵の具、画用紙、粘土とか)を買って、図書館で本もDVDもたっぷり借りて^^ホットケーキもピザも一緒に作って。
家にこもりきりでも子供たちが退屈しないようにさせてあげようって。

実際は姉弟で仲良く?遊んでくれているので私が助けられてますが^^
そして昨日は息抜きで近所のサーティーワンでアイスを食べて(震災で軒並みお店がお休みの中、サーティーワンはずっと営業していたので二人ともずっと食べたかったみたい)。

今はお友達がみんな帰省してしまったので一緒に遊ぶことは出来ないけど、来週からいよいよ幼稚園も始まるのでmomoさんはウキウキしています。
私は新学期グッズ作りの追い込みです。
ichiくんの親子教室は多分4月はまだ震災の影響で始まらないので、ichiくんはもうしばらくの我慢です。


そんな春休みを過ごしています^^


焦らずいつも通りの生活を送ることが大切。
節水、節電を心がけ、買占めも、買い溜めもしない。

ブログもいつも通りに行こうと思います。

|

返事。

今日(正確に言うと昨日)は、気持ちが疲れてなんだかヘトヘト。メールの返事も頭が働かずに出来ずじまい。明日になったら大丈夫。

先ずはグッスリ眠ろう。

|

退院しました。

午前中、無事に退院しました。

帰りは足元がフラフラしていたichiくんですが、お昼を食べてお昼寝して1週間振りにお風呂に入ってお夕飯を食べ、今は元気にmomoさんと遊んでいます。

次の検査は24日。
いつもの定期検査の日に血液検査に加え心エコーの検査もします。そして、来月に入ってすぐに心臓外科で検査です。どうか冠動脈瘤が出来ませんように…。
これからの3週間がひとつの山場。

今できること。お薬をきちんと飲んでしばらく静養です。

|

退院。

退院が決まりました。
 
明日、退院です^^
 
回復は最短コースだそうです。
最短とは言え、長い一週間でした。来週また検査があり、その後も定期検査は欠かせないのですがとにかく家に帰れるのが嬉しい。
 
最近のichiくんは『点滴外して!』『お家に帰りたい!』と昼夜問わず泣き叫んでいたので…。
 
 
 
心配してくれているみんなに取り急ぎご報告でした。
 
ありがとう。
 
入院翌日に貰ったmomoさんからの絵。お姉ちゃんも良く頑張りました。

|

本日のお弁当ー番外編。

本日のお弁当ー番外編。

旦那さん作、焼きそば弁当。
 
私は病院につきっきりなので旦那さんがかわりに作ったお弁当。多分、人生初のお弁当じゃないかな?美味しそう^^
 
今日は延長保育で通園したmomoさん。入院してから慌てて揃えたお昼寝布団のセットを持って行ったハズ。憧れの延長保育だから楽しそうにしている姿に夫婦で安堵。助かっています。
 
幼稚園は地震の影響で火曜日から自由登園。バスも中止で給食も暖房もなしだからほとんど来ていないみたい。
 
今日も朝から雪だから寒いです。

|

入院その後。

さて、今日で入院5日目です。
火曜日の早朝、病名が判明しました。
『川崎病』
年間7000〜8000人の子供がかかっている原因不明の全身血管の病気。4歳以下の子供に多く、男の子が多い。下の6つの症状のうち5つ以上当てはまると診断されます。
①38度以上の発熱が5日以上続く。
②首のリンパが腫れる。
③両目(白目)が赤く充血する。
④唇、舌が赤くなる。
⑤体中に赤い発疹が出る
⑥手足が腫れる、手の平が赤くなる
そしてこの他にBCGの接種跡が赤くなるのも判断材料のひとつになるそう。
ichiくんは発熱から5日目の火曜日早朝の時点で全てが揃ったため、その日予定の血液検査の結果を待たずに診断されました。
前回の入院の時と同様に治療にはγグロブリンを使用すると言われました。ただ、地震の影響で病院には薬剤の在庫は無く、製薬会社の倉庫に僅かに残っていたので早急に取り寄せて投与開始することになりました。
川崎病で怖いのは後遺症の冠動脈瘤や冠動脈の拡大。それを防ぐために早期のγグロブリン(血液製剤)の投与と血をサラサラにするためアスピリンを服用するが一般的らしいです。
ichiくんは火曜日お昼から24時間かけてγグロブリンを投与しました。拒絶反応をみるために最新はゆっくり、次第に量を増やして。前回も使ったメーカーの血液製剤なので拒絶反応に関しては多分大丈夫だと思っていたので不安はあまりなく、実際も問題なく水曜日の11時頃に投与終了しました。そしてアスピリン(バファリン81)は今も服薬しています。
昨日から熱も37度台→36度台に下がりました。その他の症状も消失してきました。
あと明日一日発熱がなければ薬が効いたと、もしまた高熱を振り返すようなら再度γグロブリンを投与することになるそうですが、今朝の先生のお話だと多分大丈夫だろうと。
明日は平日最後の日なので血液検査、心エコーなどできる検査を全てやってしまう予定です。
両家の祖父母、他県に住む友達、山形の友達、みんな心配してくれてありがとう。メールや電話を沢山もらっていっぱい元気をもらったよ!
ichiくんはおかげさまでかなり回復傾向にいます。どうか安心して下さいね。
なかなか返事が出来ないのでblogでの近況報告になっちゃったけど、もう少ししたらまたゆっくりお返事させて下さいね^^
病室のロッカーにいるこの人にも随分と癒されてます(笑)。

|

入院。

夕べ、ichiくんが入院しました。

熱が金曜日から下がらず、リンパ腺も肥大し、腰(本人はお腹と言いますが)の辺りの痛みが定期的に出ています。

血液検査の結果、細菌感染と思われ、菌の特定を急いでしています。

抗生剤が効けば水曜日にも退院が出来そうですが現時点ではなんとも。

地震と入院でmomoさんがちょっと不安そうなのが気掛かりです。今回は地震の影響で高速道路も新幹線も不通なので埼玉からヘルプは頼めそうもないので家族で協力して頑張ります!

ichiくんが早く良くなりますように。

***************
みーひろさん、メッセージありがとうございました!

|

地震。

家族全員無事です。

幸いなことにライフラインも問題ないので自宅にいます。

携帯が繋がりにくいので災害伝言板にメッセージを残しています。何かあれば更新します。

タイミング悪くichiくんは高熱でダウンしています。インフルエンザではなかったのですが。早く良くなりますように。

昨日から沢山のメールありがとう。

私に出来ることを探しつつ、被災に合われた方々の無事をお祈りしています。

|

今週のお弁当。

今週のお弁当。

水曜日のお弁当。
ニコニコおにぎり弁当。
 
この日は年少さんお楽しみ会があったので、指定のお弁当(おにぎり1個、少なめのおかず、フルーツポンチ用のフルーツ)を持って行きました。
フルーツにはカルピスをかけて食べ、幼稚園で用意したミニケーキに自分で生クリームとチョコをトッピングして食べたみたい^^すごく楽しかったみたいでした。良いなぁ〜(笑)。
 
で、本日のお弁当。
ナポリタン弁当。
 
なんとも手抜き(笑)。
 
今日は高校時代の友達夫婦が地元から遊びに来てくれる予定。去年6月の彼女の結婚式以来の再会だから楽しみ〜^^山梨からだから6時間ちょっとはかかるかな?
 
気をつけて来てね〜。
 
お夕飯に招待したので朝から色々と準備しなくては!

|

本日のおやつ。

本日のおやつ。

焼き芋を生地に練り込んだちぎりパン。
幼稚園のお迎えに間に合った〜♪
 
さて、外は昨日から吹雪。
お迎えの前にまずは車の雪下ろしをしなきゃ(涙)。

|

ちぎりパン。

先日のこと。幼稚園のお迎え前から作り始めたちぎりパン。
110225_3
おやつに間に合うかなぁ〜なんて心配していたら案の定間に合わず。
お夕飯に食べることになったけど、私としてはなかなかの出来栄え。

前から欲しかったスクエア型を購入したので早速作ってみました。

↑値段もサイズも手頃なので重宝しそうです。

次は何を作ろうかなぁ。

|

フォーマルシャツ&インタックワンピ。

やーっと、完成。
110301
ichiくんのフォーマルシャツ。

裁断から1年を経過していました(苦笑)。
まぁ、じっくり寝かせたおかげかサイズはジャストなんですが…。

今回は驚異の集中力(←私としては)で、2日もかからずボタンホールまで完成!
が、…ボタン付けに1週間ほど放置。
そんなわけで火曜日の朝完成しました^^

先週は8℃近くまで気温が上がった日もあって、『もう春?』なんて思うような気候で正直ドキドキ。生地が起毛素材で厚めなのでそのお天気だとちょっと似合わない。
それが、今週から寒の戻りなのか雪が降ったりしているのでちょっと安心して着せてます。着丈はまだ全然大丈夫だけど袖丈が微妙に短い?気がするので、4月までヘビロテしなくては。

1103011
以前作ったmomoさんのシャツワンピとお揃い生地なので、週末の幼稚園のお別れ会にはペアルックで行こうかなぁなんて思ってるとこです。

そして、久々に私の服も。
1103012
パタレのインタックワンピを起毛ガーゼで。

これもかなり冬生地なので4月までいっぱい着ないと(笑)。
裁断をし終わった後、裾をチュニック丈じゃなくてワンピース丈にすれば良かったと後悔…。
生地が足りなそうだったからチュニック丈にしたけど、ワンピース丈でも大丈夫だった気が。

もう一枚作る余力が無いのでこれで我慢。

≪パターン:ボズ工房(フォーマルシャツ)≫
≪パターン:パターンレーベル(インタックワンピ)≫

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。

お雛様弁当…のつもり(笑)。
 
今朝になって明日が雛祭りだと気づいて慌てて考えたから特別な食材もなし。普段とあまり代わり映えしないけどmomoさんには喜んでもらえて一安心。
 
そうそう、ちょっと前に地元に住む親友&息子ちゃんからmomoさんにご当地絵葉書がきました。
山梨だからブドウ。山形はサクランボ。
 
メールも嬉しいけど手紙はもっと嬉しい。さっそくmomoさんとサクランボでお返事を送りました^^
 
郵便局のご当地絵葉書は今は第二弾が始まって、山形はこれ
↓↓↓
花笠。
 
集めるのも楽しいかも。

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »