« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

検査と2歳7ヶ月になりました。

110224
窓から見た木曜日の朝の月。
朝の忙しい時にちょっと一息。
この時間が一番平穏かも。これ以降は一日が怒涛のように過ぎていくので(笑)。

ichiくん、2歳7カ月になりました。
日常会話にほとんど支障もなく、イヤイヤ期も継続中というかさらに我が強くなってる気も。
でも、本当に可愛い^^
さりげなく手を繋いでくるところとかは女の子とはまた違った可愛らしさがあります。
相変わらず注意されると『貝の耳(聞こえないふり)』になっちゃってますます怒られたりしていますが(笑)

【お気に入りの歌】
 ・『風をさがして』
 ・『Weather Songs』
 ・『ぼくらはヒーロー』

【食事】
 ・小さいお豆もちゃーんと箸でつまんで食べています。
 ・口の中にたくさん詰め込み過ぎてなかなか飲み込めない。
 ・最近は、小松菜などの葉物も『ichiくんお兄ちゃんだからちゃーんと食べれるよ』と言って頑張っている。

【生活】
 ・お昼寝は毎日するようにしている。午後2時間ぐらい。

【トイトレ】
 ・自分から『おトイレ行く』と言うことがますます増えている。
 ・外出先でもおトイレに行けるように。和式でも大丈夫!
 ・トイレのトーマスカレンダーに成功したらシールを貼るのを励みにしている。
 ・ウンチはmomoさんを見習って皮つきのリンゴを食べるようになったら以前より快調に。

【言葉、その他】
 ・お友達の名前やお友達のママの名前をしっかり覚えるように。『○○くん』って声をかけてます。
 ・足がずいぶん早くなりました。前より転ぶ率も減ってきたし。

【遊び】
 ・プラレール、トミカは相変わらず大好き。
 ・おままごとやごっこ遊びも継続中。
 ・縄跳びをするお姉ちゃんのまねをしてジャンプ。
 ・絵本も大好き。特にバムケロが好き。
 ・ハサミで広告をチョキチョキするのが好き。

1102131
雪灯篭祭りにて。
写真を撮ろうとすると必ず右手を上げるichiくん^^ピースのつもりらしい(笑)。

110213
外出時はマスクと帽子は必須だから殆ど誰だかわからない(笑)。
この前、それで園長先生にも笑われてたけど。
日が出ているときは眩しいからサングラスも必須。
今はほとんど雪も無くなりましたが。

そして、木曜日は検査の日でもありました。
前回の検査からひと月半、風邪以外は特に変わった様子もなく紫斑も出現しなかったのでとりあえず大丈夫かなぁっと思っていました。
momoさんを幼稚園に迎えに行き、そのまま病院に行ってきました。
『ichiくん、お兄ちゃんだから今日は泣かないよ!』と元気に検査室へ。
看護師さんたちも『ichiくん、今日はすごいね。ちょっと見ないうちにお兄ちゃんになったね~』なんて褒められたのに、靴を脱いだ瞬間『お母さーん(涙)』。
やっぱりまた廊下まで響き渡る程の号泣^^;

検査結果は21.6万 (前回:17.2万)

前回よりも4万程増えていました。
相変わらず数値は波うつけど、上がっていることは本当に嬉しい。
急性ITP(特発性血小板減少性紫斑病』は6ヶ月以内に数値が安定することが条件。
そのリミットは5月。最近の検査の結果を見ていると大丈夫だと信じています。
検査の後、二人に『結果が良くて良かったね。お母さん嬉しいね』と言われました。
もう、先生との会話の意味も分かるんですよね。
ご褒美のアイスクリーム、しっかり完食しました^^

次回検査は3月24日
主治医の先生が3月末で異動になってしまうため最後に検査をしてもらうことになりました。

さぁ、来月も頑張ろう!

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。
スプーンさん、フォークさん弁当。momoさん喜んでました♪

|

クッキー作り。

昨日はmomoさんが午前保育だったので午後から三人でクッキー作り。
110223_2

パンを成型する時に使うのし台が前日到着したのでさっそく使ってみることに。
1102231
素材は人工大理石。
サイズも大きくて子供たちとも使えるし、生地がぺたぺたくっつかないから使いやすいです。
前からずーっと欲しかったけどなかなか踏ん切りがつかなかったもの。
HBを買ってもらって以来パンを作る機会も増えたのでついに購入♪
前から欲しかったスプーンとフォークの抜き型もついでに^^
これもずーっと欲しかったもの。

で、焼き上がりはこんな感じ。
1102232
やっぱりスプーンとフォークは可愛い♪
今回は前回と生地の配合が違うのでちょっと型抜きし難かった様子。
フォークとスプーンもいびつ(笑)。
でも、いつものことながら粘土遊びみたいで子供たちは楽しかったみたいです^^

******************************************************

|

パウンドケーキ。

110218_093100_ed_2
これからお友達のおうちに行くのでパウンドケーキをお土産に。
3日目くらいがしっとりして美味しいから水曜日の夜に焼いてみました^^

妊婦さんだから甘さ控えめ。気に入ってもらえると良いな。

|

苺。

苺。

午後、実家から届いた苺。
余りの大きさに思わず歓声が上がったりして^^
さっそく今日のおやつに登場!
自家製バナナアイスと苺。
ちびっこ達は『美味しい?』って聞いても揃って無視。夢中で食してました(笑)。
ごちそうさまでした。

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。

ナポリタン弁当。
今朝は5時に起きたのでパン生地の準備をし、さぁ洋裁!と思ってウキウキしていたらichiくん起床…。あの…、まだ5時半なんですけど(涙)。そんなわけで朝からプラレールの線路作り。
パンは無事にできたけど、こんなことなら起きなきゃ良かった。今になって眠いです。
日曜日は大安だったのでmomoさんと二人でお雛様を飾りました。
なぜかお雛様に手を合わせてお祈りするmomoさん^^;

|

お食事エプロン。

お食事エプロンを量産しました。

110214
色はピンク、グレー、ブルーの3色。
ピンクとブルーは長靴カバーに使った残りで、グレーは新たに購入して。
裏地はアイボリーのタオル地とリネンで。
パターンは前回と同じオリジナル。
グレーはこの写真の他にも2枚作ったのでお友達にもプレゼント予定です^^

1102141_3
ゾウさん柄が目立つので、アクセントのタグはシンプルに無地で。


ゾウさん柄がやっぱり可愛いので、他の色も気になっているところです^^
↓↓↓

|

クッキング。

今日は朝からmomoさんとお菓子とパン作り。
 
お菓子は明日のバレンタイン用のココアパウンドケーキを、パンはランチのハンバーガー用にバンズを。
 
momoさん、混ぜるのも粉を振るうのもパンを丸めるのも随分と手際よく上手になりました。回数を重ねる、経験を積むって大事なのかも。ついつい声が大きくなってしまう場面もあるけど子供の興味を大切にしなくちゃと改めて思ったり^^
 
で、ケーキは焼き上がったのを明日まで寝かせてしっとりするのを待っています。ハンバーガーはmomoさんにも挟むのを手伝ってもらいました。
9時半過ぎから始めて順調に12時頃に仕上がり美味しく頂きました。

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。

俵おにぎり弁当。
心配していた通り、夕べの夜更かしがたたって今朝は寝坊。何とか間に合って良かった〜。
幼稚園がお弁当の日は家族全員お弁当のわが家。
旦那さんはいつも社食だからたまにはお弁当も良いよね。

|

怒涛の一日。

午前中はichiと親子教室へ。お昼前にスーパーに行って12時半にお昼。14時半にmomoさんを幼稚園にお迎えに行き、おやつを食べさせた後は15時半に個人面談のためちびっこ達を連れて再び幼稚園へ。16時に帰ってきてすぐに夕飯準備とお風呂の準備。17時にお風呂に入り、18時には夕飯を終え、お布団を準備して歯磨きと絵本を4冊読んで19時に寝かしつけ。

私の中では怒涛の一日。
そして今は久々に夜更かしミシン。
夕飯のキャベツとリンゴのサラダ作りはmomoさんが、盛り付けはichiくん担当。
お手伝いの幅が広がってきています。
明日はお弁当の日。早起きしなきゃ。

|

金曜日のお弁当。

金曜日のお弁当。

オムライス弁当。
 
なんだか木曜日から疲れが取れず金曜日の朝は久々に寝坊。慌てて作ったので簡単なお弁当です。
 
で、昼間はお散歩がてらお買い物。まだまだ雪は残っています。
 
夜は最後のPTA役員会。話し合いも3時間弱で終わったし、まだ卒園式の準備とか離散会の準備とかはあるけど取り合えず一段落かな。そうこうしてるうちに春休みに突入しそう…。
会議中から頭痛が酷くて吐き気まで。最近、頭痛→吐き気になることが多いから薬はいつも持ち歩いているけど飲むタイミングを逃しちゃって余計悪化したみたい。そんなわけで帰ってきてから薬+湿布で少し回復。ほんと頭痛ってイヤ(涙)。

|

恵方巻。

恵方巻。

木曜日は節分だったのでちびっこ達のお昼寝の間に恵方巻を作りました。
 
ちびっこ達はハーフサイズで。具も余ったので自分達で巻いて食べて良いよ〜って言ったらmomoさんは大張り切りで家族分を作ってくれました。自分のが気に入ったみたいで私の作ったのはお断りされました(涙)。そんなわけで私はハーフサイズを、旦那さんが大人用を二本とも食べてくれました。
食事の後は豆まきもちゃんとしました。ichiくんたら間違えて『おにはうち〜』なんて言ってましたが(笑)。momoさんは幼稚園で習ってきた豆入れを家族分作ってくれました。頭には幼稚園で作った鬼のお面をかぶって元気良く。
豆も美味しかったみたいで喜んでいました。
おとぼけ顔がmomoさんらしい。

|

昨日のお弁当。

昨日のお弁当。
クマちゃん弁当。

昨日は数週間ぶりの晴れ。気温も3度で暖かい一日でした。久々にお外にお洗濯も干せ、除湿器で室内の湿気をすっかり除去できました♪
やっぱりお日様って良い!気分がウキウキしてきます。

ただ一つの心配は、昨日のお天気で一面真っ白だった幼稚園前の道路は雪がぐちゃぐちゃにとけてガタガタ道になってたこと。今朝、アレが凍ってるはずだから…。運転気をつけなきゃ。

|

タオルハンカチ。

裁断したらタオル地のハギレがでたのでmomoさんのハンカチを作りました。

1102014
momoさんの幼稚園はループを付けたタオルではなくハンカチをポケットに入れてます。
小さな洋服のポケットに合うようサイズは小さめにしました。
表地はダブルガーゼを2枚重ねにしたもの。
タオル地がちょっと薄めなのでガーゼで厚みを持たせました。その方が吸収性も良さそう^^

1102013
ハンコで作ったお名前タグとリボンを挟んで。
出来上がりを見て、『わぁ、お母さんありがとう^^』と喜んでいました。
良かった良かった。

気分転換に作ったタオルハンカチ(というか、いつもの脱線?)。
簡単なのでスイスイ作れちゃう^^
なんかもっと作りたい気分だけど、そろそろ本線に戻って作らなくては。
脱線が多いのでなかなか作業が捗りません(笑)。

おまけ。
1101291_3
実家から箱でマシュマロが届いたのでココアアイスを作りました。

110129 
ニコニコ顔のマシュマロ。
子供たちは喜んでいたけど、私はマシュマロが苦手^^;
半分は子供たちがそのまま食べて、半分はみんなで食べるアイスにしました。

Cpicon マシュマロで♪アイス♪おうちで31?! by teddynancy

|

フォーマルシャツ。

ichiくんのシャツ。
1102012
左は去年の4月に完成していたもの。右は今年に入ってやっとボタンをつけ終わったもの。
1年近くボタン付けで止まっていました^^;

110201
これは4月のmomoさんの入園式に合わせて作ったもの。
生地は以前に旦那さんに作ったシャツの余り切れ。
二人でお揃いです。
100504
これは5月の親戚の集まりの時のもの。

1102011
こちらが最近完成したもの。
生地はダブルガーゼ。肌触りは抜群なのだけど裏地が無地なのでちょっと寂しげ。

サイズは80なので今がちょうどジャスト。多分もうこれ以上は無理なので次のサイズを購入しようかと。
パタレのドレスシャツも気になるけど、このパターンもなかなか気に入っているのでちょっと迷うところ。こちらの方がお値段も手ごろだし(笑)。

あとは、この本の中に出てくるパターンも気になるところ。作ってみたいなぁ。

でも、実はまだ裁断済みのシャツが1組残っているのです…。
洋裁好きなお友達に裁断済みの生地をあげようかと思ってチェックしてみたら適当裁断のためにちょっとズレが(柄がチェックなので)…。そんなわけであげられるようなものじゃ無いことが判明したので自分で縫うしかないんだけど、生地は起毛素材。
早く縫わないと春が来ちゃう(苦笑)。

≪パターン:ボズ工房(フォーマルシャツ)≫

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »