« 4歳4ヶ月になりました。 | トップページ | しろくまちゃんのほっとけーき。 »

スイーツ。

ここ最近、お菓子作りをしています。

1101201
先週はプリンを作ってみたり。…イマイチだったけど(苦笑)。

水曜日はmomoさんが午前保育だったので、お昼の後はみんなでクッキー作り。
1101262
ichiくん、初めのクッキー作り。
真剣に取り組んでいました(笑)。
生地を固めに作ったので子供たちでも型抜きしやすかったです。
途中で、席を交換しながら二人とも夢中になって作っていました。

≪分量≫-覚書
 薄力粉 180g
 アーモンドパウダー 20g
 バニラエッセンス 適量
 ココア 大さじ2くらい
 バター 20g
 玉子 1個
 きび砂糖 40g

1101261
焼きあがったクッキー。
ホットミルク片手に鬼のような勢いで食べる子供たち(笑)。
自分で作ったのは格別みたいです^^

そして木曜日はスイートポテトを作ってみました。
110127
こっちに来てから一度もしっとりしたサツマイモに出会えず、焼きイモにしてもいつもパサパサで残念だったので今回はスイートポテトにすることに。
レンジで柔らかくしたサツマイモに生クリーム、牛乳、バニラエッセンス、卵黄、砂糖を入れて丸めて焼くだけ。
お菓子作りなんていうとすごく優雅な感じがするけど、私の場合はお昼ご飯の後に作れる簡単なもののみ。
ichiくんがダラダラ食べ真っ最中なので、その横で早々と食べ終わった私はichiくんに声掛けしながらおやつの準備。そうすると仕込みが終わるころichiくんもお昼が終わるのでちょうど良い^^そうこうしているうちにすぐにmomoさんのお迎え時間。

そんな感じに、時間をやりくりしてお菓子を作っています。

おまけ。
1101231_2
仙台で見つけた『はらドーナッツ』
前から一度食べてみたかったの^^

110123
ホワイトチョコ、コーヒー、ハニーレモン、サトウキビ。
サトウキビが一番よかったかな。
どれも、大人にも子供にも優しい味でした^^

|

« 4歳4ヶ月になりました。 | トップページ | しろくまちゃんのほっとけーき。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

幼児食」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事