« 水曜日のお弁当。 | トップページ | 4歳4ヶ月になりました。 »

長靴カバー。

クリスマス頃から雪雪雪の毎日です。今年は4年に一度の豪雪らしいです……。

子供たちが歩いて幼稚園に行くことやスーパーに行くこと、雪遊びをすることも多いので『長靴カバー』が欲しくなった私。
でも、衣料品店で見かけたら1組1000円位するの。しかもド派手な感じで選択肢が無くて(苦笑)。どうせ毎日使うものだし好きな柄が良いなぁって思って作ることにしました。

まずは手持ち布で試作品。
10122711_2
ずーっと前に買った布で、二人のお食事スタイに大活躍していたもの。
傘に使われる生地なのでシャリシャリしていて防水になりそう。
生地サイズは28cm×38cm(momoさん)、25cm×38cm(ichiくん)と、二人の身長に合わせて長さを変えてみました。
裾にはスノーブーツの裏にまわすゴムも付けて

これを作ったのが年末。ちょうど幼稚園に忘れ物を取りに行く用事があったので午前中にダダダーっと作って試しがてら雪道を歩いて行きました。
二人ともカバーが足の膝小僧辺りまで伸びるのでスキーズボンをはいていなくてもズボンは濡れないし、ブーツの中にも雪が入らないのでなかなか良さそうでした。
わざと雪の山に飛び込むからこれは絶対必須アイテムだと実感(笑)。

そんなわけで冬休み中に本番用を縫おうと思っていたら、ミシン壊れるやら帰省やらで延び延びに。試作品をずーっと使っていたわけですが、旦那さんがそれを見て自分も欲しいと言ったので先日旦那さん用を作ってみることに。

試作として作った大人用長靴カバー。
110120_2
男性なので柄物は避けてカーキ色に。
これも膝小僧辺りまで長さがあります。
試作品だったけど気に入ってもらえたので当分これで良いのかな?
またリクエストがあったら作ろうと思います。

で、完成した子供たち本番用の長靴カバー。
1101223
左がichiくんで右がmomoさん。
ゾウさん柄でmomoさんのは紫とピンクの中間色。
サイズは前回よりも縦横2cmほど大きくしました。
前回の生地より薄くて柔らかいので履かせやすいです。

ブーツに装着するとこんな具合に。
1101224_2
ぞうさん柄が可愛い♪
太さも長さもちょうど良いです。
1101225
使わないときはこんな感じにクシュクシュさせておきます。

気に入った布で作れて大満足^^
二人とも喜んでくれました。
大人用も含め材料費は3足で既製品の1足分以下のお値段なので私も嬉しい(笑)。

|

« 水曜日のお弁当。 | トップページ | 4歳4ヶ月になりました。 »

ハンドメイド」カテゴリの記事