« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

しろくまちゃんのほっとけーき。

1年ちょっと前の話になりますが。


子供たちの大好きな『しろくまちゃんのほっとけーき』がお友達のお家にもあったので読んでいた時のこと。
いつものように何気なくmomoさんに読んであげていたらアレ???
なんと、今のしろくまちゃんとラストがちょっと違っていました。
お友達のお家にあったのは実はずーっと昔のしろくまちゃん。
確か1974年頃の本だったかな。

1974年頃
Img_3721_2 Img_3720

2008年(162刷)
1101301 110130

momoさんもこの頃には既にお話を暗記していたから『あれ、うちのと違う!』って気付いたの。発見がなんだか嬉しくて思わず写真に撮ったけどすっかり記事にするのを忘れていました(笑)。
調べてみたら、時代の流れとともに内容も変更してきているみたいです。
時代ともに内容も変化するなんておもしろい。

内容が変化しても今も昔もしろくまちゃんは可愛いです。

|

スイーツ。

ここ最近、お菓子作りをしています。

1101201
先週はプリンを作ってみたり。…イマイチだったけど(苦笑)。

水曜日はmomoさんが午前保育だったので、お昼の後はみんなでクッキー作り。
1101262
ichiくん、初めのクッキー作り。
真剣に取り組んでいました(笑)。
生地を固めに作ったので子供たちでも型抜きしやすかったです。
途中で、席を交換しながら二人とも夢中になって作っていました。

≪分量≫-覚書
 薄力粉 180g
 アーモンドパウダー 20g
 バニラエッセンス 適量
 ココア 大さじ2くらい
 バター 20g
 玉子 1個
 きび砂糖 40g

1101261
焼きあがったクッキー。
ホットミルク片手に鬼のような勢いで食べる子供たち(笑)。
自分で作ったのは格別みたいです^^

そして木曜日はスイートポテトを作ってみました。
110127
こっちに来てから一度もしっとりしたサツマイモに出会えず、焼きイモにしてもいつもパサパサで残念だったので今回はスイートポテトにすることに。
レンジで柔らかくしたサツマイモに生クリーム、牛乳、バニラエッセンス、卵黄、砂糖を入れて丸めて焼くだけ。
お菓子作りなんていうとすごく優雅な感じがするけど、私の場合はお昼ご飯の後に作れる簡単なもののみ。
ichiくんがダラダラ食べ真っ最中なので、その横で早々と食べ終わった私はichiくんに声掛けしながらおやつの準備。そうすると仕込みが終わるころichiくんもお昼が終わるのでちょうど良い^^そうこうしているうちにすぐにmomoさんのお迎え時間。

そんな感じに、時間をやりくりしてお菓子を作っています。

おまけ。
1101231_2
仙台で見つけた『はらドーナッツ』
前から一度食べてみたかったの^^

110123
ホワイトチョコ、コーヒー、ハニーレモン、サトウキビ。
サトウキビが一番よかったかな。
どれも、大人にも子供にも優しい味でした^^

|

4歳4ヶ月になりました。

先週末は近くのホールで幼稚園の発表会がありました。
110122

朝から雪の中、集合時間の1時間前に家を出る我が家(笑)。
momoさんは家にいても落ち着かなかったらしく『早く行こうよー!』と言ったので早々と出発しました。でも、それで正解!会場に一番近い駐車場に車を止めれたので^^

年少さんの演目は3つ。すべてダンスですが、その中から本人が選んだのが『よさこいソーランんロック』。どうやらカッコイイのが良かったみたいです^^
衣装は黒のカットソーに黒のパンツ。赤のラメラメの鉢巻きに紫のタスキをして・・・と、なんだか昭和のアイドルみたいでした(笑)。
お友達ママ情報によれば3つの演目は、男女合同、女の子のみ、男の子のみに通年分かれているみたいです。で、momoさんが選んだのがほんとは男の子演目だったとか。でもmomoさんや数名の女の子が『やりたーい!』と言ったので合同演目に変更になったみたいです。
一緒に踊ったお友達ママからは『親としてはチアガールみたいなヒラヒラした衣装の方が良かったのにな~』って(笑)。
でも、頑張って練習してきただけあってみんな本番はとってもカッコ良かったです^^

年明けから毎日練習をしていたみたいだけど一度も家では披露してくれず、『見せて~』って言っても『本番のお楽しみ!!』って言うばかり。何とか聞き出そうとあの手この手で話題を振ってみたけどダメでした(笑)。
それだけ楽しみにしていたみたい。

自分の演目が終わって観客席からお友達のチアガールを見たmomoさん。
帰ってきてから『可愛いかったなぁ。やっぱりmomoもアレにすれば良かったぁ』ですって(笑)。

年中さんは鼓笛隊、年長さんは音楽劇。これからまだまだ楽しみがいっぱい。

|

長靴カバー。

クリスマス頃から雪雪雪の毎日です。今年は4年に一度の豪雪らしいです……。

子供たちが歩いて幼稚園に行くことやスーパーに行くこと、雪遊びをすることも多いので『長靴カバー』が欲しくなった私。
でも、衣料品店で見かけたら1組1000円位するの。しかもド派手な感じで選択肢が無くて(苦笑)。どうせ毎日使うものだし好きな柄が良いなぁって思って作ることにしました。

まずは手持ち布で試作品。
10122711_2
ずーっと前に買った布で、二人のお食事スタイに大活躍していたもの。
傘に使われる生地なのでシャリシャリしていて防水になりそう。
生地サイズは28cm×38cm(momoさん)、25cm×38cm(ichiくん)と、二人の身長に合わせて長さを変えてみました。
裾にはスノーブーツの裏にまわすゴムも付けて

これを作ったのが年末。ちょうど幼稚園に忘れ物を取りに行く用事があったので午前中にダダダーっと作って試しがてら雪道を歩いて行きました。
二人ともカバーが足の膝小僧辺りまで伸びるのでスキーズボンをはいていなくてもズボンは濡れないし、ブーツの中にも雪が入らないのでなかなか良さそうでした。
わざと雪の山に飛び込むからこれは絶対必須アイテムだと実感(笑)。

そんなわけで冬休み中に本番用を縫おうと思っていたら、ミシン壊れるやら帰省やらで延び延びに。試作品をずーっと使っていたわけですが、旦那さんがそれを見て自分も欲しいと言ったので先日旦那さん用を作ってみることに。

試作として作った大人用長靴カバー。
110120_2
男性なので柄物は避けてカーキ色に。
これも膝小僧辺りまで長さがあります。
試作品だったけど気に入ってもらえたので当分これで良いのかな?
またリクエストがあったら作ろうと思います。

で、完成した子供たち本番用の長靴カバー。
1101223
左がichiくんで右がmomoさん。
ゾウさん柄でmomoさんのは紫とピンクの中間色。
サイズは前回よりも縦横2cmほど大きくしました。
前回の生地より薄くて柔らかいので履かせやすいです。

ブーツに装着するとこんな具合に。
1101224_2
ぞうさん柄が可愛い♪
太さも長さもちょうど良いです。
1101225
使わないときはこんな感じにクシュクシュさせておきます。

気に入った布で作れて大満足^^
二人とも喜んでくれました。
大人用も含め材料費は3足で既製品の1足分以下のお値段なので私も嬉しい(笑)。

|

水曜日のお弁当。

水曜日のお弁当。

手作りパン弁当。
 
やーっと金曜日。今日はお弁当がないのでさらに嬉しい。
昨日は幼稚園に送ったあと園を出てすぐのとこで、私の2台前にいた小学校の遠足バスと前から来たコンテナトラックが接触事故をして大渋滞。連日の雪で道幅は狭くなってるし朝から吹雪で足元も雪だし。昨日は出張前の旦那さんにichiくんをみてもらっていたので新幹線の時間に間に合うかドキドキ。
なんとか間に合って良かったけど、朝からドタバタでした。
運転、ほんと気をつけなきゃ。
 
旦那さんの出張土産。
子供達は大喜びの可愛いクッキーだけど値段は可愛くないの(笑)。

|

練習。

HBを買ってもらってからというもの、暇を見つければパンを焼きたい今日この頃です。

まだまだお見せするようなきれいなパンじゃないけど(とか言いながらブログにはUPしてるけど)、練習しないことには上達しないので懲りずにやってます。
まずは私の好きなお料理ブロガーのトイロさんのレシピを片っ端から挑戦しようかと(笑)。
美味しそうな写真と丁寧なレシピでどれもこれも作ってみたくなります^^

先日のお弁当の時に作ったパン。
110112
これは1次発酵のみなのですごく簡単で、しかも美味しい♪
朝お弁当を作りながら一緒に焼きました。
レシピだとチーズのみだったけど、私はチーズ+ケチャップとジャムを作って。
家族みんなにも好評でした。レシピはこちらを参考に→

そして、その日はケーキも焼いたりして。
ケーキはなかなか平日に焼けないけど、ちょうど旦那さんがリフレッシュ休暇でお休みだったため幼稚園の送迎をお願いしている間に作業出来ました。
1101121
混ぜて焼くだけのレモンバナナケーキ。レシピはこちらを参考に→
当日よりも翌日の方がさらに生地に味がなじんで美味しかったです。
レモンの皮の苦味が子供たちにはダメだったみたいなので次回はバナナとレモンの果汁のみでまた作ってみたいなぁ。
幼稚園のお友達ママには好評でした。

そして、今日は午前中の親子教室から帰ってきてからおやつ用にパンを焼きました。
110118
子供たちが喜ぶだろう思ってチョコチップパンを。参考レシピ→
作り始めたのが遅かったためmomoさんが帰ってきてから焼きに入り、子供たちは待ちきれない様子。
そこで、パンが焼けるまでに食べるためのバナナヨーグルトの準備をしてもらうことにしました。
1101181
ichiくんは初めて子供用包丁でバナナをカット。
初めての時ちゃんと説明を聞いてくれたmomoさんと違って、いつもお姉ちゃんのやることを見ているせいか説明は拒否してどんどん切る始末(困)。でも、なかなか上手でびっくり。
1101182
とってもきれいにカット出来ました。
momoさんより素質があるかも。←お姉ちゃんは太さもまちまちでつまみ食いもするし豪快ですもの(笑)。
しかし、そんなバナナヨーグルトも予想以上に速攻で完食され、絵本2冊を読んで焼き上がりまでの時間稼ぎをしました^^;そして、やっと焼きあがったパン。『美味しー!』と言って食べてくれたので作った甲斐がありました♪

そうそう、先日のichiくんの検査結果。
今回の血小板数は17.2万でした。(前回が27.9万)
私はついつい上がり下がりを気にしてしまうけど、主治医の先生は『波うっているけどまぁ問題ないでしょう』とおっしゃってくれているのでその言葉を信じて…。10万を切らなければと思っています。顔も以前に比べてかなりふっくらしてきたし今は血色も良いので。
次回はまた検査の間隔が延びて1月半後の2/24になりました。今までは午前中の検査で、風邪やインフルエンザの人と一緒でうつされたらいやだなぁなんて思っていたので次回からは予防接種や検診のある午後にお願いしました。momoさん連れで大騒ぎになりそうだけどその方が安心^^

|

雪の夜。

雪の夜。
夜8時を過ぎてるのにびっくりするくらい外が明るい。

連日の雪で街中に雪の山と雪の壁が出来て、外が空も含めて辺り一面白いからかな?

|

かまくら。

かまくら。

昨日、近くの温泉郷でかまくらまつりが始まったので行ってみました。
 
でもうちの他に一組しかいなかった(笑)。かまくらの中でラーメンが食べられるって聞いたけどそんな気配もなく。お腹が空いたので温泉饅頭を買って帰ってきました。

ichiくんは赤い燈籠見て『ここは郵便局?』って。ポストに見えたみたい(笑)。

|

いわき。

三連休の土日にいわきに旅行に行きました。
本当は岩手方面に行きたかったけど、子供たちの体力を考慮して近場で暖かそうな所に。
でも・・・意外と寒かった(笑)。

車内でのおやつは前日に焼いたクリームパン。
1101077
ほとんどが焼いたその日に食べてしまったので一人1個しかなかったけど。
いわきまでは3時間程かかるのでお昼までのおやつに。

いわきと言ったら『メヒコ』と言うことでランチにフラミンゴ館に行きました。
110108
子供たちは間近で見るフラミンゴに大興奮。
他の子より大きな声で…(苦笑)。
1101081
定番のカニピラフと、シーフードグラタンを頂きました。
福島のメヒコよりこちらの方が美味しかった気がしました。
お腹ぺこぺこで、食後にもう一度カニピラフを追加してしまいました(笑)。

1101082
ランチの後は塩谷崎灯台へ。
灯台までの道は階段と坂道で子供たちにはちょっと大変な道のりだったけど二人とも頑張って登っていました。
お天気は良かたけど、やっぱり風が冷たい!
初めてみる灯台に子供たちのテンションも上がっていました。
1101083
灯台からの眺め。
通路の幅が狭くてちょっと怖かったです。
でも、眺めは良くて船も見えたりして子供たちも喜んでいました。
頂上までは階段で100段ちょっと、運動不足の私にはかなりきつかったです(笑)。

夜は市内の旅館に泊まって久々の温泉を満喫しました。
家族水入らず旅行は1年以上振り。
温泉にいたっては私は何年振りだろう。momoさんやichiくんの授乳や寝かしつけもあって今までは部屋風呂で済ませていたので。
今回はmomoさんと二人で温泉へ。
ちょうど同じくらいの姉妹ちゃんと一緒になったんだけど、二人が浴衣を着ていたのがうらやましかったらしくジーッと見つめるmomoさん(ちなみにmomoさんはお家から持ってきた花柄フリフリのパジャマ)に気付いたので、『momoさんも後で着てみる?』って聞いたら満面の笑みでした。女の子だなぁなんて思った瞬間でした。

翌日は『いわき市石炭・博物館に化石』へ。でも、子供たち二人が怖がって大号泣。
旦那さんだけ中を見学し、私は子供たちとロビーで待機…。
せっかく入館料払ったのになぁ(涙)。かなり面白そうな内容だったし、旦那さんも楽しかったみたい。
110109
その後は、『アクアマリンふくしま』へ。
子供たちもここではお魚に大興奮。
さっきの涙はなんだったんだろうって感じでした(笑)。
1101092
一通りお魚を見た後は、釣りデッキでお魚釣り体験をしました。
それで、釣ったお魚をその場でフリッターにしてもらってデッキで頂きました。
このお魚、高温の油でカラッと揚げているので骨までパリパリ食べれてすごく好評。
そんなに食べれないかなぁなんて思って一人1匹ずつしか釣らなかったけど2匹はぺろりと食べれそうでした。momoさんはおかわりが無くてブーブーしてました(笑)。

お昼を水族館の近くで食べた後、ちょっとだけお土産を買って早々と帰路につきました。
お昼前から天気が悪くなってきてかなり寒かったです。
車に乗る前に子供たちのリクエストでシャボン玉(旅館で昨晩もらったもの)をしました。
1101093

帰りは途中で吹雪いていたりしてかなり悪天候でしたが、旅の間は何とかお天気ももってくれて楽しい時間が過ごせました。
次は暖かくなったころ東北の上の方に行ってみたいなぁ。
momoさん、かなり温泉が気に入ったようです。

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。
ありあわせ弁当(笑)。

昨日は雪がすごくてお買い物をサボったから冷蔵庫にあるもので。
作り置きして冷凍してた餃子を揚げて、あとはピーマン&ウインナー炒めと定番卵焼きにハート型おにぎりとプリキュアかまぼこでごまかしてみたらmomoさん上機嫌(笑)。良かった〜^^

今日は幼稚園ママと約束があるから家事を急がなきゃ。
さぁ、頑張ろっと 。

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。
チーズナン&苺ジャムナン弁当。

ichiくん、今日は今年最初の検査の日。結果が良いことを祈って。
momoさんは、今年最初の体育クラブに『イエーイ!』って朝からテンション高め(笑)。

さぁ頑張ろ〜。

|

今週も始まりました。

今週も始まりました。

今日はおかず給食なのでご飯のみ。momoさんみたいなニコニコちゃんおにぎり。
さて、連休も終わり今日からいつもの日常。ボチボチ頑張ろうっと。

昨日は新しいスキーウエアを着てご機嫌でソリ遊び。ビビリのichiくんは1回でやめちゃった。
見てる方は寒かったー(泣)。

|

年末年始あれこれ。

年末は30日に埼玉の旦那さんの実家に戻りました。
今回は10時半に出て、16時半に到着の所要時間は6時間。
道が空いていたのでいつもより疲労感は無く、子供達の体調も大丈夫でした。

31日は東京に住む兄の新居に実家の両親も合流。
久々に私の方の家族全員が揃いました。
101231
モデルルームのようなオシャレな家でびっくり。
同じ兄妹なのに…(謎)。
1012311
そして、子供たちは約2年ぶりのおじさん(兄)との再会。
ichiくんは生後2ヶ月の時に会って以来だからほぼ初対面。でも、すごく仲良くなれました。
妹としては兄の子煩悩な姿にまたまたびっくりだったけど(笑)。

1日、2日は旦那さんの実家で義弟家族も集合してのんびり。
今年は喪中なので華やかな感じではなくシンプルに。
でもって、恒例のお年賀、お年玉(プレゼント)交換会。
110102
子供たちは雪のないお庭で従妹ちゃんと砂遊びに興じていました。
ちなみに私は記録係(デジカメ、ビデオ)で旦那さんたち男性陣はゴルフでした。

そして3日の朝、山形に向けて出発しました。
雪がスゴイかもってビクビクしてた(私一人が)けど、出発前よりも雪が無くて暖かいお正月だったみたい。

4日は近くの神社に初詣。
110104
神社は人もまばらでかなり空いていました。
1101041
お堀の水はこの時はまだ半分も凍っていなかったからやっぱり暖かかったみたいです。
今日は完全に凍っていて雪で覆われていました。
1101043
やっぱり雪が嬉しいみたい(笑)。

5日は旦那さんが出勤だったので家で家族三人のんびり。
6日は豪雪の中、momoさんの初スキーウエアを買うべくお買い物へ。

そして7日から幼稚園は新学期。
110107
momoさんの上履きのボタンが取れていたので慌てて補修。
今回はお花を付けてみました。
ずーっとやろうと思って結局新学期当日に…(苦笑)。
1101071
朝食に鶏がらスープで煮込んだ七草粥を食べて元気に登園しました。
2学期の終業式に渡せなかったクリスマスカードも遅ればせながら渡せたみたいで一安心^^
1101073
幼稚園は2時間で終わりだったのでお迎えがてら霞城セントラルに行ってきました。
最上階からの眺め。
1101074
科学館でお目当てのシャボン玉が出来て二人は大興奮。
平日だからめちゃめちゃ空いていて遊び放題^^
1101075
ichiくんも黙々とチャレンジ(笑)。
1101076
竜巻も発生させてみたり(笑)。

と、いろんなところで遊んだお正月でした。
12月から長引いていた子供たちの風邪もなんとか冬休みの間に良くなりました。
私は未だにお正月ボケ。来週からはお弁当も始まるしそろそろエンジンをかけていかないと。

|

吹雪。

吹雪。
視界不良。
車から降りたくないなぁ(苦笑)。

|

つばさ。

つばさ。
雪煙りをあげながら走る山形新幹線つばさ。

|

今日のお天気。

今日のお天気。
吹雪だったり晴れたり。

|

お揃いズボン。

先月、子供たちにお揃いのズボンを作りました。

1012278_2
並べてみると大きさの違いが(笑)。
履かせてみたら、momoさんはジャストだったけどichiくんは丈が長かった…(笑)。
同い年の中では背の高い方の娘と、真ん中くらいの息子なので型紙の補正が必須です^^
生地は黒の裏毛ニット。
momoさんは幼稚園用、ichiくんは遊び着に。
前回と同じにポケットも付けました。

1012279
後ろはこんな感じ。
前回の残り生地をポケットに使って。
≪パターン:LaLaLa3(ベルボトム)、子供のパンツ&スカート(ヨガパンツ)をアレンジ≫



**********************
年末のショックな出来事。

ミシンが壊れました(号泣)。

糸巻きの主軸がポッキリと折れてしまって。
まだまだ縫いたいものがあるし、縫わなきゃいけないものもあるのにショック…。
手持ちの糸がある限りはなんとか縫えるけど、どうにもこうにも下糸が巻けない状態。
ミシンメーカーは今日から営業なので電話してみようと思っているとこです。
同じ日にはロックの針も折れるし、なんだかついてない日でした。
おかげで帰省に着ていく予定の服は間に合わず…。

あぁ、早くミシンが治りますように…。

|

2011年。

2011年。
本年もよろしくお願いします。

今年は家族みんな健康に過ごせたら良いなぁと思っています。やっぱり健康が一番!後はいつも笑顔で^^

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »