« 2歳5ヶ月になりました。 | トップページ | 帰省。 »

クリスマスプレゼントあれこれ。

今年のクリスマスプレゼント。

momoさんとichiくんには…。
1012272
まずは、お揃いのデニムパンツ。
生地は岡山産のストレッチデニム。厚み、手触り、色(インディゴ)といい、なかなか素敵な生地でした。かなり色落ちはするけど(笑)
1012274
後ろのポケットはこんな感じ。
1012275
momoさんはサイズ110で、ichiくんは90。
ちょっと太めのデザインなので裾をロールアップにしてはかせようと思ったら型紙の補正に失敗。ichiくんはちょうど良かったけど、momoさんは丈がジャストでした(本当はあと13cmくらい長くなきゃだめだったみたい)。気に入った生地で、時間をかけただけにかなりショック(涙)。
結局、momoさんはボーイフレンドジーンズみたいに少しだけ裾を折ってはかせています。
型紙を起こした時にちゃんとチェックすれば良かった・・・。
≪パターン:まいにち着る女の子服をアレンジ≫


そして次は、
1012276
お揃いのポートネックTシャツ。
急に思いついたので生地は手持ちの残り布。
本当は全部ボーダーで作りたかったけど、2着分取れなくてグレーの裏毛を身頃に使いました(グレーの裏毛も2着分はむりだったので)。
私のボーダーワンピースとちょっとお揃い^^
おかげでボーダーも裏毛もほとんど使い切れたのでなんだかすっきり^^
サイズはichiくんは100cmを少し詰めて、momoさんは110cm。
姉弟お揃いに二人とも喜んでくれました♪
ちょっとシンプルだったので胸元にフロッキーを付けるか思案中。
≪パターンン:RickRack/ソーイングアレンジBook≫

最後は、
1012277_2 
ネックウォーマー。
上からmomoさん、ichiくん、私。
残っていた黒のプードルファーと手持ち布を使って。
momoさんは花柄×グレー裏毛、ichiくんはボーダー×グレー裏毛で、私はノルディック柄。
ポイントに先日作ったタグを縫いつけました。
マフラーだと自分で縛ることは難しいけど、ネックウォーマーなら自分でちゃんと支度できるから便利^^それに、暖かいし♪

そして旦那さん。
10122710_2
ヘンリーネックカットソー。
生地は旦那さんから赤のノルディック柄ってリクエストがあったので、落ち着いた感じのノルディック柄のニットを選びました。
この生地は男性でも女性でも使える感じ^^残り布で私のネックウォーマーとレッグウォーマーを作りました。
男性用のパターンが殆ど無いので、カットソー用の型紙を使用。袖は少し細めに補正し、手持ち服を参考に袖と裾は丈を短くして襟とおそろいのリブを付けました。
素人補正のわりに上手にできたかも♪
喜んでもらえました^^
≪パターン:大手町服装工房/新・VヘンリーTシャツ(半・長)をアレンジ≫

本当は24日の夜にツリーの下に置こうかと思ったけど、早く渡したくて(笑)、食事の時に渡しちゃいました^^

|

« 2歳5ヶ月になりました。 | トップページ | 帰省。 »

ハンドメイド」カテゴリの記事