« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

お店屋さんごっこ。

帰省の時に従妹ちゃんと遊べるようにと紙のおもちゃを作りました。
テーマは『お店屋さんごっこ』

101226
おにぎり×2個

1012261
タイ焼き×3個

1012263
アイスクリーム×2個

1012264
たこ焼き×5個

1012265
ピザ×1枚

1012266
ポテト×3個

101227
お財布×3個
お金×たくさん。通貨がおかしなものもあり(笑)

momoさんの参観日でアイスクリーム屋さんをしたのが楽しかったichiくん。今回も気に行ってくれました。
制作はmomoさんと二人で1時間程。真剣に作っていましたよ~^^

|

おひさまパン。

風邪と雪でお外に出られない日、三人で『おひさまパン』を作りました。
10122713
図書館から借りてきたこの本を読んでいたらmomoさんから『おひさまパン作ってみたい!』とリクエストがあったので。
本の裏におひさまパンのレシピがあるのでそれを参考にみんなでワーワー言いながら作りました^^

似てるかな?

10122712
お話も素敵でした。
この日の晩御飯は、野菜たっぷりのシチューとおひさまパン。
二人ともパクパクたくさん食べていました。

|

帰省。

只今、宇都宮辺りを通過中。
意外と空いてる高速。
でも霙で寒い!那須辺りから雪が目立つ。

さて、埼玉はどうかしら。

|

クリスマスプレゼントあれこれ。

今年のクリスマスプレゼント。

momoさんとichiくんには…。
1012272
まずは、お揃いのデニムパンツ。
生地は岡山産のストレッチデニム。厚み、手触り、色(インディゴ)といい、なかなか素敵な生地でした。かなり色落ちはするけど(笑)
1012274
後ろのポケットはこんな感じ。
1012275
momoさんはサイズ110で、ichiくんは90。
ちょっと太めのデザインなので裾をロールアップにしてはかせようと思ったら型紙の補正に失敗。ichiくんはちょうど良かったけど、momoさんは丈がジャストでした(本当はあと13cmくらい長くなきゃだめだったみたい)。気に入った生地で、時間をかけただけにかなりショック(涙)。
結局、momoさんはボーイフレンドジーンズみたいに少しだけ裾を折ってはかせています。
型紙を起こした時にちゃんとチェックすれば良かった・・・。
≪パターン:まいにち着る女の子服をアレンジ≫


そして次は、
1012276
お揃いのポートネックTシャツ。
急に思いついたので生地は手持ちの残り布。
本当は全部ボーダーで作りたかったけど、2着分取れなくてグレーの裏毛を身頃に使いました(グレーの裏毛も2着分はむりだったので)。
私のボーダーワンピースとちょっとお揃い^^
おかげでボーダーも裏毛もほとんど使い切れたのでなんだかすっきり^^
サイズはichiくんは100cmを少し詰めて、momoさんは110cm。
姉弟お揃いに二人とも喜んでくれました♪
ちょっとシンプルだったので胸元にフロッキーを付けるか思案中。
≪パターンン:RickRack/ソーイングアレンジBook≫

最後は、
1012277_2 
ネックウォーマー。
上からmomoさん、ichiくん、私。
残っていた黒のプードルファーと手持ち布を使って。
momoさんは花柄×グレー裏毛、ichiくんはボーダー×グレー裏毛で、私はノルディック柄。
ポイントに先日作ったタグを縫いつけました。
マフラーだと自分で縛ることは難しいけど、ネックウォーマーなら自分でちゃんと支度できるから便利^^それに、暖かいし♪

そして旦那さん。
10122710_2
ヘンリーネックカットソー。
生地は旦那さんから赤のノルディック柄ってリクエストがあったので、落ち着いた感じのノルディック柄のニットを選びました。
この生地は男性でも女性でも使える感じ^^残り布で私のネックウォーマーとレッグウォーマーを作りました。
男性用のパターンが殆ど無いので、カットソー用の型紙を使用。袖は少し細めに補正し、手持ち服を参考に袖と裾は丈を短くして襟とおそろいのリブを付けました。
素人補正のわりに上手にできたかも♪
喜んでもらえました^^
≪パターン:大手町服装工房/新・VヘンリーTシャツ(半・長)をアレンジ≫

本当は24日の夜にツリーの下に置こうかと思ったけど、早く渡したくて(笑)、食事の時に渡しちゃいました^^

|

2歳5ヶ月になりました。

ichiくん、もう2歳5ヶ月です。
最近はお気に入りの歌のレパートリーも増え、都合の悪いことは聞こえなくなる『貝の耳』なる技も習得し始めました。

【お気に入りの歌】
ちょっと前
 ・『ユカイ・ツーカイ・怪物くん』←。momoさんが今年の運動会で踊った曲。
 ・『げんこつ山のたぬきさん』
 ・『さんぽ』
 ・『となりのトトロ』
 ・『おべんとうばこのうた』
 ・『大きな栗の木の下で』
 ・『てんどんまん自慢歌』
 ・『パンダうさぎコアラ』
 
最近
 ・『あくしゅでこんにちは』←momoさんが去年の運動会で踊った曲。
 ・『あたまかたひざぽん』
 ・『鬼のパンツ』
 ・『Can We Fix It?』←ボブとはたらくブーブーズのテーマ曲。
 ・『アルファベットソング』
 ・『あわてんぼうのサンタクロース』
momoさんよりは音外れも少ないかも(笑)。独り言のように気付けば歌っています。

【食事】
 ・エジソン箸はかなり上手に使いこなせている。麺類もちゃーんとお箸を使って食べれるように。
 ・きちんと食べ終わるまで椅子から降りれないので時間をかけても頑張って食べれるようになってきている。途中号泣するけど結局は諦めて食べるように。
 ・口の中にたくさん詰め込み過ぎてなかなか飲み込めない。
 ・炭水化物が大好き。
 ・トマトブームは過ぎ去りました。

【生活】
 ・体調を崩しているのもあるけど、お昼寝は毎日するようにしている。午後2時間ぐらい。

【トイトレ】
 ・お風呂の前や着替えの前に『おトイレ行く?』と誘って行けばほぼ成功する。
 ・最近は自分から『おトイレ行く』と言うこともあって連続成功した日も♪
 ・ウンチは相変わらず便秘気味。

【言葉、その他】
 ・都合の悪いこと(お小言とか、お説教など)は聞こえなくなるらしく無視することしばしば。その度その態度を怒られては号泣^^;
 ・食べたく無かったりするとすぐ、『お腹痛いの~』を言う。
 ・私の手に傷などを見つけると『大丈夫?痛くない?』といつも心配してくれる(可愛い!)
 ・口調がちょっと女の子っぽい?『そうなのよね~』とか『そうだわね~』とか(笑)。
 ・あれこれ理由を付ける。
  母:『栄養があるからちゃんと食べようね』→I:『ichiくん小さいから食べられないの』
  母:『お昼寝ちゃんとしようね』→I:『ichiくん遊びたいからまだ眠ないの』
 ・momoさんが『これ貸して~』と言うと今までは『良いよ』だったのに、最近は『ダメよ~』とか『いやよ~』とか言うようになってきたのでmomoさんはたまにマジ泣きしています(笑)。
 ・お友達と遊ぶ時、今までは各々で遊んでいたのが交わって遊ぶようになったり、自分から遊びの誘いをするようになった。


ichiくんは今年は体調を崩すことが多かった一年。今も風邪が治らず。
でも、この一年の成長は目覚ましいものがありました。
自分の意志もしっかり伝えるようになったし、相変わらず笑顔が多く小さなことにちゃんと『ありがとう』が言えて。←親バカ発言ですが。

来年もこのまますくすく成長して欲しいなぁと願う母です。

|

幼稚園ズボン。

今年作ったものは今年中にUPしておこうということで、これは11月に作ったmomoさんのズボン。

1011171_2 
お洗濯後でしわくちゃなのがちょっとなんですが(苦笑)。
momoさんの幼稚園では通園後は毎日私服。
ポケット必須なので、手持ちの既製服を参考にポケットを付けてみました^^←パターンはポケットなしでした。
生地はブラックウォッチのダンボールニット。伸びは余りないかも。
ポケットの内布はブラウンのキルトニット。

101117
後ろにもポケットを付けて。
ポケットが無ければすごく簡単なんだけど、ポケットってちょっと面倒かも…。でも、無いと困るからなぁ。

≪パターン:LaLaLa3(ベルボトム)、子供のパンツ&スカート(ヨガパンツ)をアレンジ≫

|

メリークリスマス。

今朝は雪の中、小児科に行ってきました。
昨夜、ichiくんが38.5℃の熱を出し今朝熱は下がったものの、二人とも咳も酷かったので。
ichiくんよりもmomoさんの方が悪かったみたいで、気管支炎のなりかけとのこと。
今日は午後からクラスのお友達のお家でクリスマスお茶会があったのだけど、泣く泣くキャンセル。
そんなわけで、お家でサンタさんからもらったプレゼントで遊んで過ごしています。

momoさんがもらったのは
Anpanman
アンパンマンのドラムセット。
運動会で年長さんの鼓笛隊を見て以来、太鼓に憧れているmomoさん。
木製の太鼓やドラムやピアノや木琴なんかをお勧めしたけど、どうやらトイザらスで出会いがあったみたいで、結局これに(笑)。我が家にしてはほんとーに珍しい、キャラクター&大型おもちゃ^^;意外と小さくてホッとしています。

ichiくんは
Kashiopea
プラレールの寝台特急カシオペア(旧型モデル)。
今年の夏、コーンフレークのおまけで付いていたDVDを見て以来のファン。『かしおぺお(カシオペア)来たね!』と興奮しています^^

昨夜は、ツリーの側にサンタさん用のお菓子と紅茶を用意して眠りに就いたmomoさん。
夜中のおトイレの時に『まだサンタさん来てないねぇ』って心配していたから、朝プレゼントを見つけた時はホッとした顔をしていました(笑)。←サンタさんが寝かしつけで一緒に寝ちゃったから仕込みが遅くなっちゃったの^^;
二人とも好きなものがちゃんともらえて嬉しかったみたい。

そんな我が家は、昨夜ささやかながらお家でクリスマス会をしました。
101224
momoさんのリクエストの海老フライと、お肉も食べたいだろうからケンタッキー風チキン。後ろに見えるのはクリスマス恒例のポテトサラダツリー。

1012241
HBで生地を作って焼いたピザ。
トッピングは子供たちにやってもらいました。
つまみ食いの方が多かった気がするけど…(苦笑)。
あとはケーキと念願のプリキュアのシャンメリー。momoさんは『プリキュア色だ♪』って喜んで飲んでいたけど、ichiくんのお口には合わなかったみたい^^

風邪っぴきながらも最後のケーキまでしっかり食べれたのでとりあえず良かったかな。
本当はもっと作りたいものがあったけど、ギリギリまでプレゼントを制作していたので時間が無くて^^;
そんな母サンタのプレゼントの詳細は後日。早速全員が着用したため写真が取れなかったので。我ながら頑張ったけど、ショックだったことも…。

101217
昨日から降り始めた雪はまだまだ降り続いています。
もう30cmは越えたかな。とにかく寒いです。

|

パンケーキ。

パンケーキ。
バムケロを読んだら何だか無性にパンケーキが食べたくなったので今朝の朝食に。

今日は11時にケーキを取りに行かなきゃならないけど天気予報は雪。しかも大雪注意報も出てるの(泣)。今は外は雨。ケーキの後は近所へお買い物に行って夜のお料理準備!

なんだかこの忙しさは大晦日気分(笑)。

そうそう、momoさんのクリスマスカードは無事に出来たのだけど結局一人にしか渡せず、水曜日はちょっと涙目で帰ってきました。
タイミングを逃しちゃったみたい。でもせっかく作ったから、お正月のシールも貼って新学期に渡そうねって話しました。

その疲れか何なのか、水曜日の夜は39度近い熱を出しました。そう言えば1学期の終業式の夜も熱が出てた気が。まだ風邪が完治して無いのに発熱。ちなみにichiくんも水曜日は37度後半。今朝は二人とも熱は下がったけど相変わらずの咳。

年末の帰省はどうかなぁ。

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。

今年最後のお弁当は、雪だるま弁当。
 
3時にmomoさんにおトイレに起こされそのあとなかなか寝付けず、結局今朝は早起き出来なくて早朝ミシンの計画が…。はぁ…。どうせならそのまま寝なきゃ良かったなんて後悔(苦笑)。
 
momoさんはいつもより早起きしてクリスマスカード制作のラストスパート。こちらは昨日お昼寝しちゃって途中までしか出来なかったため。今度はクラスの男の子7人分+妹ちゃん分。今日で終わりなのでどうしても渡したいそう。
 
果たして間に合うのかしら?

|

作業。

作業。
色鉛筆を削るついでに久々のハンコほりほり。

簡単なリボン柄。

さっそくクリスマスプレゼント用のタグを作ってみました。
裁断もタグ作りも完了。さぁ、あとはミシンでタダダーっと縫うぞ!

|

昨日の生ジュース。

昨日の生ジュース。
昨日の生ジュース。
レモン+バナナ+牛乳+小松菜

甘みが少なかったのでちょっとだけお砂糖を加えて。

クリスマスまであと少し。プレゼント作りのラストスパート。間に合わせなきゃ!

|

おもちゃ袋。

プラレールの線路やトンネルなどをを入れる袋を作ってみました。
101208_3
今まではずっとビニール袋?みたいなのに乱雑に入っていたのですが、それがどうも気になって…(笑)。ただ、布の消費目的もあるので可愛い生地とかではないけどとりあえずシンプルに。そして、持ちやすいように持ち手は短めにしてみました。

内布は青のギンガム。
1012081
まぁ、これでも結局子供たちは乱雑にポイポイ入れちゃうんだけど。
でも、ビニールよりは良いかなぁなんて^^;

話は変わって、ひと足早く私のもとにはサンタさんが来ました♪
念願のホームベーカリーが^^
5年くらい迷って迷って(←迷い過ぎ)、やっと踏ん切りがついて(笑)。
夫婦二人だとそんなに必要なかったけど、子供たちがパンが好きなので買っても使いこなせれるかなぁって思って。
最初に焼いたパンはmomoさんのお弁当にもなりました。

10日のお弁当。
101210
最初はおにぎりの予定だったけど、おかずを作り終えた時点でパンを見たmomoさんが『サンドイッチが食べたい!』って言ったのでブルーベリージャサンドにしました。

先週はichiくんのお友達のお家に遊びに行く予定だったのでHBでレモンケーキも作ってみました。
101213
レモンの皮をたっぷり入れたので爽やかな香りと味でした。

1012131
でも、ichiくんの風邪が良くならなかったので約束はキャンセルになっちゃいました(涙)。

101214_2
2回目のパン。
ご飯みたいに夜セットしておくと朝には焼きたてが食べられるから便利^^
クリスマスはピザを作ってみようと思っています。

|

雪。

雪。

たぶん初雪。
昨日から降り始めて、今朝はこんな感じ。三人で完全防備で歩いて幼稚園へ。寄り道しまくりだから時間がかかる、かかる。でも何気に楽しかったけど^^
昼間からは太陽サンサンの良いお天気になっちゃって雪はすっかりとけちゃったけど明日、明後日も雪マークだからまた少し積もるかな。子供達は雪だるま作りたい!って興奮してるけど、私は運転が憂鬱。どーなるかな週末。
 
先々週贈って、両家の祖父母に大好評だったクリスマスカード。今度は先生&クラスの女の子全員に贈るんだとmomoさん張り切って作ってます^^

|

昨日のお弁当。

昨日のお弁当。

ニコニコおにぎり弁当。
 
さて、昨日はichiくんの検査の日でした。
退院から前回まで毎回、血小板の数値が下がっていたので今回は10万を切る覚悟をして行きました。そしたら信じられないことに前回の倍程度上がっていました。今回は27.9万です。
車で片道6時間の帰省も休みながら帰れば大丈夫と言われ、検査の間隔も2週間からひと月に延びました。
診察が終わってエレベーターに乗った途端、安堵から涙が出てしまいました。ここ2週間ずっと数値が気掛かりで考え無い日はなかったので嬉しかったです。
 
本日の生ジュース。
柿+りんご+レモン+小松菜+大根+牛乳
只今、ちびっこ揃って風邪引きさん。かれこれ2週間ちょっと…。早く良くなりますように。

|

体育袋。

momoさんが幼稚園で使う体育袋を作りました。
1012043_3
ボールと縄を入れるのでサイズは小さめ。
丈夫に仕上げたかったので巾着は二重にしました。
内布は赤のリネン生地。
外布は花柄とピンク地に白のピンドット。
お名前ハンコも忘れずに^^
サイズも形も指定が無いので、土曜日momoさんのお昼寝中にサササっと作れました♪

1012042
これは、日曜大工が得意なお義父さんに頼んでいたプラレールとトミカの収納棚。
ひと足早いクリスマスプレゼントに届きました。機関車付きで^^
今までプラレールは袋に入れておもちゃ箱に収納していたけど、ichiくんの扱いが雑で(ポイポイと袋に投げ込む感じ?)気になっていたので、棚にしたらもう少し大事に扱うかなぁなんて淡い期待を込めて。
イメージとサイズを伝え頼んだのですが、イメージ以上に素敵な棚でした♪

101204
トミカより小さいミニカーはかごに入れて。
お気に入りの絵本も飾ってみました^^
しかし・・・、こうやってみるといつの間にこんなにたくさんって感じ。
もらったものも多いけど、何だかんだと増えていたみたいです。

1012041
ちょっと前にツリーの飾りを増やしました^^ 去年のツリー→
仙台で見たきれいなツリーに触発されて(笑)。

|

本日の生ジュース。

本日の生ジュース。
柿+りんご+ヨーグルト+小松菜+レモン

甘みと酸味がちょうど良い。

今日は15度くらいに気温も上がってポカポカ良いお天気になるとか。うきうきでお出かけしたくなるけど、残念ながら午前中は内科と歯科のはしご予定(涙)。さぁ、準備準備。今週も頑張ろう!

|

本日の生ジュース。

本日の生ジュース。
柿+キャベツ+牛乳

キャベツは存在感なし(笑)。

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。

レンコンきんぴら弁当。momoさんの大好物です。
しかし、風邪で味が良くわからず…。大丈夫かしら?
先日の市立病院で風邪をもらってしまったのか、親子揃って風邪引きです。
ichiくんは38度の熱、私は微熱だけど喉の痛みと節々の痛み、momoさんは先週あたりから鼻水。momoさんは熱は無いので基本的に(かなり?)元気です^^
昨日は幼稚園のお迎えの帰りに、内科→小児科とはしごでした。ichiくんは喉が真っ赤とかでmomoさんの風邪とは種類が違うみたい。
そんな風邪っぴき三人、夕べは6時に早々と就寝しました。
今朝はmomoさんの幼稚園の送りを旦那さんにお願いし、ichiくんはまだ眠っています。
私はお薬いっぱい飲んでおとなしくしているところ。
みんな早くよくなりますように。

昨日の生ジュース。
キャベツ+りんご+みかん+柿+人参+牛乳
momoさん、先生からみかん禁止令が出て寂しがっています(苦笑)。あと、おやつも^^;

|

本日のおやつ。

本日のおやつ。
今日二回目の生ジュース。3時のおやつ。

りんご+洋梨+みかん+ヨーグルト

幼稚園のお迎えの時、マンションの入口で同じマンションのお友達ママに遭遇。あれこれお互いの子供達のことを話したら思いのほか気分が軽くなった^^お茶する約束をして幼稚園へ。大変なのはうちだけじゃない!私が明るく笑顔で頑張らなくては。今日は水曜、定時退社日。お茶の約束、定時退社日、小さな幸せに気持ちが軽くなる。

|

検査の結果。

さっき病院から帰ってきました。
案の定、病院は人でごった返し。ichiくんは病院にいる間、ちゃーんとマスクをしてくれたので、帰りにお疲れ様のアイスを車の中で食べました。採血も号泣していっぱい叫んでいたけど、今回も本当によく頑張りました。
かかりつけの病院で10月にアレルギー検査が不発に終わってしまったので、先生にお願いして今回アレルギーの検査もしてもらうことにしました。何度も採血はかわいそうだから一度で済ませればと思って。

さて、検査の結果。
今回の血小板数は13.2万でした。

11/3     3.5万
11/5  16.0万
11/8  24.8万
11/17   20.9万
12/1    13.2万

先生の見解としては『大丈夫』とのこと。
≪理由≫
 ・前回から急激に減少しているわけではない。
 ・ichiくん本来の血小板数がこのくらいの可能性もある。
 ・10万~30万位の中にいれば問題はない。
 ・5万を切ると『血小板減少症』と言える。

でも、先生がどんなに大丈夫と言っても私にとっては心配な結果。
だって退院後、検査の度に数値が下がってきているのがとても気がかりだから。

本来ならひと月後の検査だったけど、慎重に様子をみようということになり次回の検査は2週間後となりました。
慢性では無いことを祈るしかない。
『大丈夫』と言われたのに、ちょっとだけ落ち込んでいます。

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。

ケチャップライス&長ネギとポテトのグラタン弁当。
 
さて、周りの幼稚園ではロタウイルスが蔓延している様子。momoさんの幼稚園でも10月に大流行して二日間の休園をしたけど、今もまたチラホラと出てるみたい。それに加えて園では水痘と頭ジラミも出てるし…心配はあっちにもこっちにも(苦笑)。ichiくんはこれから市立病院で検査の日。そこでもうつされないように気をつけないと。
うがいと手洗いとマスク!出来ることはきちんとしておこう。
 
本日の生ジュース。
柿+バナナ+人参+小松菜+牛乳
 
甘くて美味しい♪

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »